dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車高調が付いていた車から、純正サスに戻す事を検討しています。

純正サスは手に入れたのですが、ショップ持込みで取り付けを見積もってもらった際、アライメント調整を強く提案されています。
正直、工賃は出来るだけ抑えたいのは正直なトコなのですが・・・。

タイヤの片減りや、走行中の安全等を言われると、悩んでしまいます。
持ち込み取り付けと合わせて工賃だけで4万ぐらいとのことで・・・。

やはりショップの方の言うとおり、アライメント調整は必需でしょうか?
純正はポン付け可能と聞いたことがあるので・・・
悩んでいます。

それか調整はせず、ある程度経って(片減りやブレなど問題発生して)から、実施したのでは駄目なのでしょうか?

経験のある方がおられましたら、アドバイスのほどお願いします。

A 回答 (7件)

まずは車高を変えた際は光軸を必ず取り直してください。


純正サスを社外ショックに入れるんですか?ストラット一式純正交換ですか?

>やはりショップの方の言うとおり、アライメント調整は必需でしょうか?
そうは思いません。

>それか調整はせず、ある程度経って(片減りやブレなど問題発生して)から、実施したのでは駄目なのでしょうか?

それでいいと思います。No.5の方に1票。まあ必要ないですよ。目視でキャンバーが妙についてなければトーインのみでいいでしょう。
トーインベースと仮定すればキャンバーの調整範囲なんてしれてると思います。

乗りながらたまにタイヤを見てあげてください。上記の光軸調整とサイドスリップは車検時ならタダですが。
店によっては作業工賃に全部入ってるとこも多いと思います。サス交換も車検時のほうが工賃が安くなる可能性が高いです。
質問者さんが心配されるのはわかります。

厳密に言えばきっちり調整したところでちょっとずつズレてきますので気にしない気にしない。
ウチのお客さんでもこだわる人は異常なぐらいこだわります。
おそらく「アライメントは必ずとったほうが良いです」と店員に言われればグラつくと思いますが、
「アライメントなど必要ありません」と言われれば「ああそうなんだ」という程度で過ぎていく話だと思います。

とりあえず3点はされたほうがいいと思います。

○サス(ストラット?)交換
○サイドスリップ調整
○光軸調整
    • good
    • 1

一回2万5千円くらいですので、一度やったほうが気が楽だと思います。


それ以後は、トーだけで十分です。
サイドスリップテスターでも、いいのですが、これがずれは収束するのですけど、乗って見ると、トーアウト、トーインが分かる場合が多いです。

私は、一日200km近く毎日運転したことがあり、運転が職業ではないのですが、かなりトーの感覚が鋭いらしく、タイロッドを8分の1回転してもトーがどっち向きなのか分かります。
最初は、極端にトーイン、トーアウトにすると、癖がはっきり分かるので、ネジ山で1回転くらいずらしてやります。
トーインでは、ちょっと切るとスッと曲がります。
トーアウトでは、直進性が悪く、切っても中々曲がりません。
あとは、左右バランスよくタイロッドの長さ調整をしてあげれば、ステアリングを真ん中に持ってきたまま、トーをピタッと直進性よく調整できるようになります。

最初は、高速道路で練習しました。SA,PAでちょこっといじり、100kmくらいで走ると、どっちになったか分かります。ピタッと出ると、左右を同じだけずらして、ステアリングのセンター出しをします。
一回2万5千円は高いので、練習がてら高速で調整しているうちに、一般道路でも、ピタッと調整できるようになりました。
慣れが大きいです。
自動車屋さんにも、タイロッドのロックナットは締めこまないようにいつもお願いしていますが、最近は、ナットをなめないような特殊な形状のモンキーも出ていますね。

長く乗っているとタイヤの減りだけでもトーは狂いますので、自分で調整するのに挑戦してみてください。どんな車でもステアリングがピタッと決まるようになって運転が楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

>>車種はランサーエボリューションVIIIですが、ベースはランサーですけどどうなのでしょうか?



さすがに、キャンバー調整も可能なので、純正推奨値に合わせたければ、アライメントテスターに載せるのが手っ取り早いです。
交換のために一旦分解すると、元通りのアライメントには戻りませんが、目視で判るほどキャンバーが付いていなければ、サイドスリップを適正範囲内に調整すれば、極端に片減りする事はありません。
    • good
    • 0

冬だから一時的に、って事ならやらなくてもいいでしょう。


今後も長い期間純正のままなのなら調整したほうがいいです。
脱着したらずれます。
結果的にまっすぐ走らなかったり、曲がりが不安定だったり、タイヤが変な減りか足したりします。
特にランエボだと足回りを電子デバイスで制御しているので、おかしなことになりそうな気がします。
    • good
    • 0

ミニバン、ファミリーカーの類なら、サイドスリップを調整すれば十分(と言うより、アライメントテスターに載せてもそれ以上のことができないので、お金の無駄)です。

取り付けをやってもらう店なら、ただでやってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種はランサーエボリューションVIIIですが、ベースはランサーですけどどうなのでしょうか?

整備マニュアル等を手に入れて普段から色々いじっているのですが、足回り系はショップやディーラーにお願いしてるので、よく分かりません…。

お礼日時:2009/11/12 19:01

車種が書かれていませんが・・・



純正の足回りに調整機構がついていないものであれば、アライメントといっても、トーの調整しか出来ません。
トーの調整ができていなければ、まっすぐ走らない、タイヤの方べりが起こります。
トーの調整なんてたいした金額ではありませんが・・・

タイヤが減ったら考えるとかかれていますが、車高を元に戻せば、確実にトーはマイナスになるでしょう。
タイヤが偏磨耗したらタイヤは、調整できませんので、交換しかありません。
タイヤ代と交換工賃を考えれば、トーの調整費用なんて大した物ではありませんが・・・(一般的なトーの調整工賃としてみた場合)

この回答への補足

>車種が書かれていませんが・・・

すいませんっ、忘れていました。
車種はランサーエボリューションVIII CT9Aです。

トーの調整費用ってどれぐらいなのでしょう?
ショップの方にトーの調整だけでお願いしますでいいのでしょうか?

補足日時:2009/11/12 18:56
    • good
    • 0

新車に乗って、高速通勤で偉く肩凝りして、悩んでいました。


アラインメントテスターというものがあると聞いて、早速やってもらったところ、まっすぐ走れるようになりました。
2年ほど経った頃、またおかしくなり、もう一度テスターをかけてもらったのですが、その後、実はトーしかいじっていないことが分かりました。
(キャスター、キャンバーは動かない。ないしは、ネジの遊びの範囲でしか移動できないため)

いずれにせよ、新車ですら、この様ですので、最初はやった方が無難ではないでしょうか?
ただ、良く聞いて、どこまで出来るのか良く確認をしたほうがいいと思います。
私は自分で調整して、リアもトーをいじって、トータルトーはゼロにできたのですが、かに走りといって、ボディーが斜めに走るように調整してしまったため、またアラインメントテスターにかけてもらった経験があります。

結果、感覚だけで調整できるのは、フロントのトーだけです。

良く、妻の車も調子悪いと、自分で修正します。妻も修正後は、「おー手放しでまっすぐ走る~!」と言います。

(一般道路では、中々できず、高速を使って私は調整をすることが多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新車でもそういったことがあるんですね。

参考になりました。
ご自身で調整できるとは、すごいですね。

オイル等は自分でやるんですが、どうしても足回り系は怖くて手が出せません・・・。

お礼日時:2009/11/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!