電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートバイのCDI点火はタイミング調整が要らないそうですがどうしてですか?!
ポイント点火の場合は位置をズラしたり、隙間を調整して点火時期を合わせていましたが、CDIはなぜ調整が要らないのでしょうか。
また、低速と高速の点火時期の進角はどの様になっているのでしょうか?!
出来るだけ詳しく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

点火時期の調整がいらないと言うのは、厳密には正しくありません。

取り付け時には正しい点火時期に調整する必要があります。ただし、ポイント式の物のように使用しているうちに点火時期がずれてくるため再調整するという必要はありません。ポイント式ではカムによりポイントを機械的に動かしているので、カムとポイントのヒールの接触部分の摩耗や、ポイントの接点自体の摩耗によりポイントの開くタイミングが徐々にずれていきますが。CDIに限らずトランジスター式の点火装置でではタイミングを得るのに、このような、機械的に接触する部分を持っていません。どのようにタイミングを得ているかというと、現在主流なものは磁気式で、ポイント式でカムがあった部分に点火タイミングに合わせた突起のある磁石または鉄などの磁性材料(ローター自体が磁石でない場合はコイルのコアが磁石になっている)の突起のあるタイミングローターがあり、そのすぐ近くにピックアップと呼ばれるコイルが置かれています。ローターが回転するとコイルと突起の位置関係が変わるため、コイルにはローターの回転に合わせた電気信号が発生します。この信号をトランジスタなどを使用した回路で増幅し、点火コイルの電流をコントロールする信号を得ています。もう一つの方式としては光学式というのがあります。これはカムの替わりにスリットを設けたローターを取り付け、LEDとフォトトランジスタ(光で動作するトランジスタ)を使い、位置を検出する方式です。精度や分解能は光学式のほうが上ですが、価格が高くなることや油などの汚れに弱いこともあって、バイクではほとんどが磁気式です。

自動進角装置については、古いものではポイント式同様にフライウエイト(カムやローターの取り付け部分におもりとスプリングを取り付け、回転によって生じる遠心力でスプリングに抗してウエイトが外側に広がる力を利用して、進角する)による進角(カムがローターに変わっただけ)のものありますが、現在では単位時間当たりの点火信号の数(エンジン回転数に同期する)から演算して機械的な要素を排除したものも多くなっています。特にインジェクション仕様のものでは、エンジン回転数のみでなくスロットル開度やマニホールド内の圧力なども計測(燃料噴射に必要なデータを利用)して、より高度な点火時期の決定を行っています。

まとめ、点火時期の調整は組み立て時や故障のためピックアップなどを交換する場合以外は必要がない。進角機構には旧来の機械式のものと、回転数などのデータから計算して決める純電子式があります。

この回答への補足

早速に詳しくお教え戴きまして有難うございした。
大変よく解りました。
この中で、自動進角に特に興味が有りまして、出来ましたらもう少し詳しくお教え頂けないでしょうか。
構造図(配線図)等もいただければ有り難いのですが。
また、参考になるようなURLもご存知でしたらお願い致します。
色々と面倒なことを申しますが何卒宜しくお願い致します。

補足日時:2011/06/12 09:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と詳しくお教え戴き有難うございました。

お礼日時:2011/06/15 19:06

調整のやり方が違うだけです。


まったくでたらめにピックアップコイルを取り付ければ、まぐれ以外では動きません。
タイミング信号を得る部分に機械的な狂いが出る可能性が少ないのでそんな表現で言われるだけです。
    • good
    • 0

遠心進角ならガバナウエイトとかで検索すればヒットします。


http://minkara.carview.co.jp/userid/293527/blog/ …
これプラスバキューム進角も併設されている場合もあります。
http://jaguarxj6.fc2web.com/mainte/densou/distri …
以上4輪ですが基本構造と考え方は似たようなものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/51443218.html

オートバイのCDIの場合の多くは、フライホイルからTDCのみ拾ってそれを元に
各メーカー(Daytona等も含む)が独自の点火マップを作りROM化していると思います。
2stならば高速回転時には遅角させることもあります。(進角→進角→遅角)
ですから、マップに従って点火時期が都度決められます。
「基本となる位置」は変わりませんし物理的に変えられないものが殆どと思います。

レーシングCDIを付けたはいいが、進角しすぎてデトネを起こす等の場合、
改造により「基本となる位置」を長穴化して変えられるようにする方もおられます。

調整が要らないというのは大雑把に言えばユーザーサイドの話で、無論要調整です。
また、なぜ進角の必要があるかはご存じだと思いますので割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!