公式アカウントからの投稿が始まります

僕は、小学6年生です!
もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが
何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください!
題名は「1年生から6年生の思い出」です
それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・
ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません
最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした
ともだちは・・・ってかこうとしたんですが
2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で
それで、何を書けばいいか迷っています
あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです
どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!

A 回答 (2件)

そんなに1年から6年までの担任の先生の名前とクラスのお友達の名前とばかりをならべて書いていっても、あとで読み返した時に少しもおもしろい文にはなりませんよ。

それにあなた自身の思い出になっていません。単なる事実の記録でしょう。そうではなくて、周りの人のことより、自分がどんな経験をしたか、どんな気持ちで過ごしたか、記憶に残った出来事があったかをよく思い出して、整理して書いたら良いと思いますよ。全学年の分を書こうとするとどうしても無理なところも出て来るので、特に印象に残っている事だけをイキイキと書けば良いんです。文章は材料の多さよりも、一つの事柄をどのくらいくわしく、ていねいに書けるか、自分がおもしろいと思っていて、そのことを他の人にも伝えたいかどうか、が大事です。書いている人が楽しんでいることは、言葉になってちゃんと伝わります。それは大人になったあなたもきっと、読んでおもしろいなと思えるはずです。
    • 0

まず、6年間のなかで何が一番印象に残っている?

自分にとって6年間で何を学んできました?勉強以外で。

まぁどんな文章でも小学生の文章は大人になれば、なんじゃこりゃだから笑いを気にしなくても良いぞ。素直な気持ちを書いてごらん。
    • 0