プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります、毎回いろんな方の書き込みを見て、何かと参考にさせてもらっています。
今回自転車の知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが、クロモリのドロップで普段乗りに、ある程度気兼ねなく使える車体を探しており、下記のバイクを候補に選びました。

ビアンキ ルポ
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/s …

実際にお店に行き、運良く52、55両サイズの在庫があったため、両方乗り比べてお店の人にアドバイス頂きました。
当方身長が177cm股下83cmでお店の人いわく、少し手も長めのようです。
2台にまたがった感じなのですが、サドルの高さを適正値に合わせると、手の角度がベスト状態より52だとやや狭く、55だとやや広いと言われました。
車体的にははトップチューブがホリゾンに近い55が好みなので、55購入に傾いていますが、あまりシートを下げて乗るのも考え物かとも思います・・・
ルポのサイズ計算はロードと少し違っていて、ワンサイズ小さ目を選ぶのを進める、などの書き込みを見たり、販売店によって適正身長の表記の違いなどがあったりして、55は少しおおきいのかなぁと不安にっております。
お店の人が、ステムを変えればどちらでも行けそうな気もしますが・・・っと言っていたので、おそらく私の気にしすぎだとは思うのですが、サイズだけは失敗したく無いと思っておりますので、近々お店に行った際の参考に、「大き目の方が体が疲れない」「小さめの方がパーツによるポジションがだしやすい」など皆様のご意見をお聞かせ願えたら思います。
股下は素足の状態で自分で測ったサイズで、55フレームにまたがった時に、トップチューブと股の間は3cm程の隙間でした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フレームサイズでポジションと見た目が変わりますね。

大きいフレームで短いステムだと、いわゆるヤマメポジションですね。

小さいフレームに長いステムは一般的ながんばるポジション。

大きめフレームはステムは短かい、シートポストはあまり出ない感じになり、一般的に好まれる見た目ではなくなりますね(笑)

私なら大きめのフレームにします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きいフレームのほうが楽にゆったり乗れると聞いたこともあるので、私もやはり大きいフレームにするべきかなぁと思っています。
参考になりました!ありがとう御座います。

使用状況にもよりますが、ロングライド等に使うのでしたら大きめでしょうか? 

ですが、普段乗り?(私の解釈だと通勤、通学、2、30kmのサイクリング)に使うのでしたら私だったら小さ目を選びます。

小さめフレームでステムが長くシートポストが出ていたほうが断然、カッコイイからです。 
ちょい乗りなら体の負担は大してないので見た目重視で行きます。

後は体の柔軟性や運動神経しだいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大き目のほうが無難な気がしますが、やはり見た目もじゅうようですね~、悩みます><
参考にさせて頂きました、有難うございます。