プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友達から可愛い小銭入れをもらいました。是非使いたいのですが、今まで小銭入れを持ち歩く習慣がなくて、お財布とどう併用していいのかイマイチわかりません。お財布+小銭入れだと、小銭入れに定期的にコインを補充?するのが面倒そうだし、買い物の時に二つのお財布を広げたりしてモタモタするのも嫌です。
 小銭入れを使っている方は、お財布とどう使い分けていらっしゃいますか?また意外な使い方などあれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

普段使う財布と思わなければいいのでは?


・鍵やハンコを入れる
・財布を落としたときの予備金をいれる
など他の使い道を考えたらどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、お金に限らず、小さいポーチとして使う手がありますね。ただ、財布を落としたときの予備金のために小銭入れを持ち歩くのはちょっと嵩張るかも…と思ってしまいます(カバンが小さいことが多いので)。アイデアありがとうございました!

お礼日時:2003/05/11 13:51

小売店に勤めていますが「小銭入れ」と


「札入れ」の両方を持っておられる方は
多いですよ。

私も使います。
レジの前で二つ手に持って立ちます。
先に札を出しておいて後から半端を「小銭入れ」から
出します。でもこの方法は私の後ろに並んで
待っている人が3人までです。それ以上並んでいると
プレッシャになって躊躇します。


余談ですが
店で見かける光景です。

小銭を出される時、小銭入れの中の小銭を出そうとして
必死になっておられます。目の前の万札で会計を
済ませばいいものを、です。
「小銭が出るのを、嫌がっていますか?」と言うと
「そうなんです、ちょっと待ってね」の返事です。
いっそのこと、カウンターに小銭を全部出して
その中から選んだほうが早いのに・・と思います。

また
必死になって出したけど「もう1円が足りない」で
結局「お札」で会計を・・となった場合、その時間の
無駄な事、気の毒になります。


>小銭入れに定期的にコインを補充?

この発想は間違いです(^^;
これじゃ「小銭入れ」のための「小銭入れ」に
なってしまいます。ポケットの中やセカンドバッグの
中で遊んでいる小銭を一箇所に集める、そのための
物なんです。「補充」じゃなく「まとめる」なんです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でもこの方法は私の後ろに並んで待っている人が3人までです。それ以上並んでいるとプレッシャになって躊躇します。
 そうなんですよねー!私もただでさえ、こういうことにプレッシャーを感じやすい性格なので、二つ使いに慣れるまでは大変そうです(苦笑)。

>ポケットの中やセカンドバッグの中で遊んでいる小銭を一箇所に集める、そのための物なんです。「補充」じゃなく「まとめる」なんです。
 まとめる、ですかー。けどあまりお金に余裕がないので、普段遊ぶほどコインが散らばることはないです(笑)。kiyottiさまは男性でしょうか?男性だと、スーツなどポケットがある服が多いので、コインが散らばることも多そうですよね。

お礼日時:2003/05/11 13:57

おはようございます!



私も小銭入れを持っています。
普段は長財布を使っています。それには、小銭はもちろん、カ-ドやショップのメンバ-ズカ-ドや割引券等々・・・いろいろ入っててボリュ-ムがあります。(お金はちょっぴりなのにネ)
そしてそれは、小さなバックには入らない難点があるのです・・・
それで、ちょっとしたお出かけの時、たぶんお金は使わないだろうなぁ~と言う日や、近所にちょっとしたモノを買いに行く時とか、千円札を小さくたたんで1,2枚&小銭を入れて使ってます。ポケットにも入りますしね。

時々、思わぬ良いモノを見つけて、大きい財布にしとけば良かったなぁと失敗することもありますが、そんな時はお金を使わなくて良かったんだわと思うことにしています(笑)。

お出かけ先によって使い分けてはどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も使用中のお財布はパンパンです。しかもショップのカードなどばかりで…。小銭入れと併用したら、これは解決できそうですね!

>千円札を小さくたたんで1,2枚&小銭を入れて使ってます。ポケットにも入りますしね。

 なるほど、常に携帯するのではなくて、使うときに取り出してお金を入れるという手もありますね。散財せずに済みそうですし(笑)。会社用のお財布にしても良いかも…。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/11 14:00

小銭入れ、愛用しています。


あたしの場合は、お札も2000円位入っています。
だいたい一日の生活の中で普通に使用する分よりちょっと多めを入れておけば、買い物の時も小銭入れだけを出せば事足ります。手元にちょっとお金をおいておきたい時(缶ジュースを買おうかなー?とか)便利です。
ただ、お札は四つ折りになっているので、出すときにチョット恥ずかしいかな?先日本屋でお札をひろげようとした時、ビリッと破れて・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>だいたい一日の生活の中で普通に使用する分よりちょっと多めを入れておけば、買い物の時も小銭入れだけを出せば事足ります。
 日常使うお金だけをそちらに入れておくというのはいいですね!外食や買い物に出るときに大きなお財布を出すようにすればよい、と…。とても参考になりました。無駄遣いも減りそうです!

お礼日時:2003/05/11 14:03

  mmm1978こんにちは。


私も小銭入れと、財布を別に持っている方です。以前は一緒にしていたのですが、財布の方の痛みが早かったので分けました。
 最初は面倒な感じがしますが、コンビニなどで買い物をするときには1000円以下が多いので、まずは小銭入れを出して、中を覗き、それで足りないようであれば、財布を出して1000円札以上も出して払います。そのときに端数の小銭もできるだけ一緒に出します。

 そうすると、このところのコンビニの店員も慣れてきたのか、10000円や5000円で支払ったときに、私が財布と小銭入れの両方を持っていると、先に大きい方のお札の枚数を目の前で数えて、渡してくれます。あとから、語にをレシートと一緒にくれます。
 この方が財布と小銭入れに分けて入れやすいです。

 人によってですが、こちらが荷物を一杯持っているのを見ずに、お札の上に小銭とレシートを乗せて渡そうとする人がいます。
 荷物が多いときには、「大きいのを先に!」と必ず言います。つまり、客商売はそこまて気を使って欲しいものです。こちらがどういう状態で買い物をしているかをちょっとみれば分かると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>先に大きい方のお札の枚数を目の前で数えて、渡してくれます。
最近はこういう渡し方をするお店がほとんどですよね。これなら、小銭とお札を自然に二つのお財布で管理できますね。
で、こういう方式に慣れて来たところで、たまにお札と小銭を一緒に渡されたりすると、ほんと戸惑いますよね。こちには、お札入れ(あるいは財布の小銭入れ部分)の口を開けて待っているのに…。リズムが崩れてがっかりしちゃいます(苦笑)。

お礼日時:2003/05/11 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!