『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ギターとベースのみの二人組バンドを探しています。

ホワイトストライプス、ルインズなど、ドラムがいる二人組はたまに見かけますが、ギターとベースのみとなるとなかなか見つけることができません。(サンプラーやリズムマシンを使うのはたまに見ますが…)

音楽に詳しい方、どうか情報提供の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドラムマシン」に関するQ&A: ドラムマシン

A 回答 (1件)

二人組みバンドではありませんが、企画ものとして、



パット・メセニー&チャーリー・ヘイデン
「Beyond the Missouri Sky (Short Stories) 」


ジム・ホール&ロン・カーター
「Alone Together」

がありますね。どちらも良いアルバムだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらもいいですね
やはりギターとベースだとジャズがぴったりですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/11/17 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人で組むときのバンド編成

彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります)

それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。

しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。

2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは
(1)ボーカル1人・ギター1人
(2)ギター2人
(3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み
です。
もしこの他にパターンがあるなら教えてください。
また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターとベースでよいとおもいますが・・・・
ベースでパーカシブに演奏すればかなり強烈にビートは出せると思います。

(1)はギター一本になるのでビートの利いた曲をやるのは寂しいかも。でもギター一本でやってる人はいくらでもいますよね。
(2)は(1)よりは音の幅が出せる。
(3)はバンドとしては完成体なので問題はないのですが,ドラム打ち込みの欠点はいまいち生演奏感が失われることです。テンポも自由にできないし・・・なので,生演奏中心でやるのならばあまりお勧めしません。インディーズのCD中心でいくなら問題ないとおもいますが・・

要は貴方たち次第で上のどのパターンでもやろうと思えばすばらしい演奏になると言うことです。
悩んでるより,腕を磨きましょう。

Qボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??

ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??
今すごく悩んでいます。

3人とも初心者で
ガールズバンドを組みました。

なのでとりあえず簡単な曲を
探しているのですが、なかなかドラムがない
曲っていうのが見つかりません。

どうしても早めに教えて欲しいです。
ご協力をお願いします。

Aベストアンサー

バンド系(3ピースなり4ピースなり)では難しいですが・・・
そこは気合いです。例えば、
http://www.youtube.com/watch?v=gr2OLwP8Pkw
なら、歌ってる人以外は手拍子もあり(途中の部分)ですし、
http://www.youtube.com/watch?v=Zv8WdKEmG9s
ならソロかっこよく決めれば問題ないです。
自分はメタルやハードロックを演奏するのですが、メンバーが自分ともう一人しかいません(笑)
ですが、オリジナルとかソロでなんとかカヴァーしています。
がんばってください。

高二より

Qギターとベースでできる曲

ギターとベースでできる曲を教えてください!!
ちなみにギターはエレキでもアコギでもokです(*^^*)

Aベストアンサー

Sadie
https://www.youtube.com/watch?v=Y1sRhAjDYF8

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Qドラム無しのバンドでのキーボードついて

大学生になって最近バンドを組むために楽器を始めた者です。
まったくの初心者ですので知識不足をお許しください。

現在メンバーは3人なのですが,ドラムがいません。
ギター・ベースは固定するとして,残りの1人はキーボード(シンセ?)にしたいと思っているのですが,可能でしょうか?

今のところ話し合った結果の選択肢は以下の通りです。
(1)好きなバンドにはほとんど必ずドラムが入っているので,ドラム音をキーボードで補う
(2)ドラム音を諦めて,キーボードはメロディを弾く

ちなみに現段階でギターとベースは購入済み,キーボードはまだです。
予算は高くて10万円程度…。
分かりにくい質問であるかとは思いますが,よろしくお願いします

Aベストアンサー

メンバーのドラマーがいないバンドは特にアマチュアでは珍しくありません。ドラマーは常に売り手市場なのです。

ただ、ドラムのパートが全く無いバンドはポップス(ロック含む)では珍しいでしょうね。
ジャズだとベースとピアノのデュオなんてものがザラにありますが、この場合、プレイヤー両者ともに強固なリズム感があるからこそ良い演奏になるわけです。
ギターの弾き語りをメインにしたフォークでもドラムレスのバンドは結構ありますね。

質問者様がどんな音楽をやるつもりなのかわからないので、ロック系統の音楽としてお話します。

まず、リズムボックスの導入という手段があります。
スタジオでもライブでも、とりあえずリズムボックスを鳴らしてそれに合わせて演奏する、というやり方です。
今のリズムボックスは様々なリズムパターンを組み合わせてまるまる一曲分プログラムできるのが普通ですので、リズムが単調になることはありません。
その発展というかリズムボックスの延長なのですがシークエンサーという機器でシンセのコントロールしてリズムを打ち出す、というやり方もあります。シンセの演奏パターンをプログラムしてドラム音を鳴らすのです。

これらの方法の一番の欠点は
機械は人間の都合に合わせて演奏してくれない、ということです。
人間同士だと、だんだんテンポを落とす、なんて技もお互いの息を合わせて臨機応変にできますが、機械はそんなことはしてくれません。
予めプログラムしておけば良いと言えない事も無いですが、プログラム以外の演奏はしてくれないので人間が機械に合わせる感じになります。
ただし、これは、正確な演奏をカッチリやりたいバンドにとっては欠点では無いかもしれません。練習ということで考えれば長所なのかもしれません。

シンセがドラムの音を鍵盤で演奏する、ということも不可能では無いと思いますが、技術的な負担がかなり大きくなると思います。
むしろ思い切ってドラムを始めてしまったほうが楽かもしれません。
ドラム叩きながらポイントだけシンセ弾くひとってたまにいるんですよ。

リズムボックスやシークエンサーについては
参考URLとその先のリンクをご覧になればわかりやすいかと思います。
以前は高価な機材でしたが、今は10万円あれば一通りのものが揃えられると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

メンバーのドラマーがいないバンドは特にアマチュアでは珍しくありません。ドラマーは常に売り手市場なのです。

ただ、ドラムのパートが全く無いバンドはポップス(ロック含む)では珍しいでしょうね。
ジャズだとベースとピアノのデュオなんてものがザラにありますが、この場合、プレイヤー両者ともに強固なリズム感があるからこそ良い演奏になるわけです。
ギターの弾き語りをメインにしたフォークでもドラムレスのバンドは結構ありますね。

質問者様がどんな音楽をやるつもりなのかわからないので、ロ...続きを読む

Q初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。

学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、
次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw
現在のメンバーは、
エレキギター兼ボーカル:僕です。
エレキギター:僕を含め2人
エレキベース:1人
キーボード:1人
です。

本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。
やってみたい、という人は何人もいるのですが、
やはり置くスペースに困っています。

ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか?

曲自体はなるべく簡単なものがよいです。
ボーカルとギターを兼ねているので、
僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。
「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」
という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…;
ジャンルはなんでもいいです。
簡単なものがいいと言いましたが、
多少難しい曲でも教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず活動を始めないことにはいつまでたっても絵空事のままなので、こんなものを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822^MRT3^^

最低限のリズムを打ち込むだけでもそれなりに聞こえると思います。またベース、ドラムといったリズムパートがすべて初心者だとテンポが甘いままになってしまうことが多いので、そういう意味でもリズムマシンを使うのは練習段階では効果があります。

Qアパート・マンションでのエレキギター演奏(生音のみ)は迷惑でしょうか?

都内のアパートもしくはマンションで一人暮らしを始めるのですが、部屋でのアンプにはつながない状態でのエレキギター・ベースの演奏は問題ないでしょうか?

部屋探しにあたって「楽器可」の部屋も探してみたのですが、かなり少ないようなので楽器されてて一人暮らしの方がどうされてるのかも知りたいです。

今は実家(戸建て)ですが、普段からヘッドホンにつないで練習しているのでアンプは使用しないのですが、生音だけでも隣や上下階に響くものでしょうか?

Aベストアンサー

私も楽器の練習をしますので経験上。

木造のアパートなどではベースの生音でも聞こえるかもしれません。
マンションでも音の大きさはわかりませんが、楽器はけっこう聞こえるものです。
経験上一番いいのは、周りの人と仲良くなることです。
時間を決めて朝9時前、夜10時以後はしないとかして、先に周りに行ってしまう。
近所にうるさいと言われる前に、少し楽器やっているのですがうるさくありませんか?とかいいながら、田舎の土産でももって事前にあいさつに行ってしまうというのがいいように思います。

それであの人はそういうことをやっているというのを認めてもらうというのが一番よいように思います

Qコード進行だけで、ベースを弾く方法

コードを見ただけでベースを弾く方法を教えてください。
つい最近、ベースを買いました。今は、TAB譜をつかって猛特訓中です!私は今までアコギをやっていたので、コード進行しか載ってない楽譜がたくさんあります。そこで、それを使ってベースを弾きたいのです。とりあえずルートを弾けばいい、と教わったのですが、異弦同音とか、オクターヴとかがあるので、どこを弾いていいんだかよくわかりません・・・。メジャーとマイナーの構成音や五度とか言うのも説明を読んでもさっぱりで・・・。
誰か教えてください! 小学六年にもわかるような説明お願いします!わがままですいません!

Aベストアンサー

>小学六年にもわかるような説明お願いします!
を、真に受けて良いですか?(爆)

とにかくもう、「ベースが鳴ってる感じさえ上手く出れば」というだけの、超逃げ技としては…

とにかく、少なくとも3~4弦については、開放音~5フレットまで、どのフレットを押さえたらC~Bのどの音か。これは丸憶えして下さい。
まぁ、アコギ弾かれてたら、アコギの5~6弦と同じなので、もう頭に入ってれば良し。

つまり、コードのルート音は、3~4弦の要するに「一番低いルート音」を鳴らせばよいと、小学校6年生レベル的には割り切ります。
メジャーでもマイナーでも、まぁ5度の音はいつ鳴らしてもそう違和感はないので、変化付けに鳴らして良し! と割り切って、じゃ5度の音ってどれよ…となると
「ルート音の弦の1つ細い方の隣弦」かつ「ルート音のフレットより2つ上」
です。
ルートがGなら、ベースは4弦3フレット。その5度上は3弦の5フレットです。

3度は、メジャーとマイナーで違います。
メジャーの3度は、5度の時と同じ説明で行くと
「ルート音の弦の1つ細い方の隣弦」かつ「ルート音のフレットより1つ下」
です。
さっきのルートがGであれば。3弦2フレットがメジャー3度
もしルートがAなら、ルート音は4弦5フレットで、メジャー3度は3弦4フレット…という関係

マイナー3度は、また同じ説明で
「ルート弦と同じ弦の3フレット上」または「ルート弦より1つ細い隣弦で2フレット下」
です。この2つは同じ音。
またまたルートGのケースでは、4弦の6フレットか3弦の1フレットです。

ルートの音がどう変わっても、この弦とフレットの「位置関係」は同じです。

単純な曲なら、ルート、5度、3度だけでも上手く組み合わせたらそれっぽくは音が出せます。底はメチャクチャ浅いですが(^^ゞ

多分、楽典や理論に詳しい人からは、私のこの書き込みは「とんでもないことを教えてる!」と総スカン喰らうでしょうが、実際、このレベルなら小学生でもなんとかそれっぽくは弾けます。

もっとちゃんと弾きたかったら、引き続き勉強して下さいね(^^ゞ

>小学六年にもわかるような説明お願いします!
を、真に受けて良いですか?(爆)

とにかくもう、「ベースが鳴ってる感じさえ上手く出れば」というだけの、超逃げ技としては…

とにかく、少なくとも3~4弦については、開放音~5フレットまで、どのフレットを押さえたらC~Bのどの音か。これは丸憶えして下さい。
まぁ、アコギ弾かれてたら、アコギの5~6弦と同じなので、もう頭に入ってれば良し。

つまり、コードのルート音は、3~4弦の要するに「一番低いルート音」を鳴らせばよいと、小学校...続きを読む

Qアコースティックベースについて

ギター、ベース暦数年の者です。

周りは皆アコギやらをもっているのでよく遊びで音あわせなどをするのですが、みんながみんなアコギギターを持ってきたってしょうがない。
そこでアコースティックベースを買おうと思っています(Wベースではなく)。エレキはもっているのですが、なにせ気分しだいのセッションが多いため公園でのジャムも多く、電源がないことがしばしば。周りにアコベ(?)を持っている人はいなく、大型楽器店にいっても、需要が少ないためか置いてないことが普通です(ちなみに日本国外にいます)。

こちらではなぜか 取り寄せ=必ず購入 になってしまうので、試奏もできません。アコースティックベースをお持ちの方/演奏経験のある方、メーカー名なども含めて感想やおすすめをおしえていただけませんか?
とりあえずここらへんをみているのですが。↓

http://takamine.com/?fa=detail&mid=1284&sid=172
http://www.ovationguitars.com/index.cfm?fa=detail&mid=54

タカミネは期待できそうですが、オベーションのカーボン材がどう影響するのかも気になります(ギターはすきなんですが低音だとどうなんでしょう?)。

ギター、ベース暦数年の者です。

周りは皆アコギやらをもっているのでよく遊びで音あわせなどをするのですが、みんながみんなアコギギターを持ってきたってしょうがない。
そこでアコースティックベースを買おうと思っています(Wベースではなく)。エレキはもっているのですが、なにせ気分しだいのセッションが多いため公園でのジャムも多く、電源がないことがしばしば。周りにアコベ(?)を持っている人はいなく、大型楽器店にいっても、需要が少ないためか置いてないことが普通です(ちなみに日本国外にい...続きを読む

Aベストアンサー

生音重視ならTAKAMINE、録音等の機会が多いのならOvationが良いでしょうね。

質問者様のお考えの用途から考えたら、TAKAMINEの方がお薦めになるかと思います。
ただ、全くアンプを使わない、と言う事でしたらK.YAIRIの物がお薦めかも知れません。
http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=list&kind=name&q1=B&q2=YB
(真ん中の2本ですね)

カッタウェイが無いので生音の響きが非常に良いです。
ただし当然、ハイポジションでの演奏には少々のリスクが有ります。

値段を抑えたいのならIbanezもなかなかイケます。
http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html
(EWBとAEBを探して下さい)

ただ、たとえYAIRIのものでも単体生音での音量は決して大きくはありませんし、重低音、と言う訳には行きません。

私は上記K.YAIRIのフレットレスを所有しておりますが、楽器そのもののクオリティには大変満足しております。
また、『純日本製』であるところもポイントは大きいですね。

私的な話になりましたが、ご参考になれば。

生音重視ならTAKAMINE、録音等の機会が多いのならOvationが良いでしょうね。

質問者様のお考えの用途から考えたら、TAKAMINEの方がお薦めになるかと思います。
ただ、全くアンプを使わない、と言う事でしたらK.YAIRIの物がお薦めかも知れません。
http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=list&kind=name&q1=B&q2=YB
(真ん中の2本ですね)

カッタウェイが無いので生音の響きが非常に良いです。
ただし当然、ハイポジションでの演奏には少々のリスクが有ります。

値段を抑えたいのならI...続きを読む

Qベース初心者に曲のコピーまでの基礎練習はどれくらい必要か

 今度、バンドにベーシストを入れる予定です。
しかし、そのベーシストは全くの初心者でまだベースすら買っていません。今までの音楽暦や楽器歴もなく、ほんとうにズブの初心者なのです。

 当バンドはJPOPのコピーをしているのですが、すぐにコピーから始めてもらうのは難しいでしょうか。やはり基礎練習という事で教則本をやってもらってから曲のコピーに移ったほうがいいでしょうか?また基礎練習が必要ならどれくらい(期間)やってもらえばいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期間的な事ではいえないと思います。

個人差あるし、1日何時間練習するかにもよるし。

個人的には最初からコピーに入ってもいいかと・・・要は楽しむ事が大事ですから。

教則本持っておくと勉強になるので、いいとは思いますけどね。

自分はギターとドラムやってますが、いきなりコピーから始めました。


人気Q&Aランキング