[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

自動車を運転しているとき二段階右折しなくてはいけない道路を原付が二段階右折せず普通に右折していました。
見ててひゃっとしました。
二段階右折の取り締まりはしっかりしているように思いますか?
法律では定められていますが、警察官も黙認してスルーしている場合が多いのですか?

A 回答 (8件)

捕まったことも捕まった人も見たこと無いですね;;


まず二段階右折をしてる人を見たこと無いです(^^);;
思うんですが逆に危ないし車から見たら邪魔以外のなに物でもないですよ
    • good
    • 1

道路交通法違反の為に、取り締まります

    • good
    • 0

高校の3年間原付に乗っていましたが、1度も二段階右折をしたことがないです。


今思えば、多分知らなかったんだと思います。
ちなみに、私も捕まった事も見た事もありません。

大昔の話でした。
    • good
    • 0

原付一種は道路の左側を走らなければなりません、二車線や三車線の道路で右側を走れば、法定通行帯外通行違反となりそのまま三車線の交差点で右折レーンを通って右折すればご存じの通り交差点右左折方法違反(二段階右折違反)となります。


 別の回答者の方が、右折レーンにいる原付を注意しないと言っていますが、注意したらそのまま直進する可能性があります、指定通行区分違反は二段階右折の反則金は倍以上、白バイも違反を誘発させられません。
 だからと言ってその場でエンジン切って押されても危険です。
結局右折レーンにいる時点で違反(法定通行帯外通行違反)なのですから、30キロの法定速度でゆっくりと違反にならないように走るのが原付一種です。
 二段階右折!
警察官が一番簡単に切れる違反です。
 
    • good
    • 0

私がよく通る道の交差点では、しょっちゅう(週に何回か)


警官が立っていて、二段階右折やシートベルトで捕まっている人を
見ますよ。今日見た原付は女の子でしたが心得ていて、
二段階右折をしていました。
あまりに交通量の多い国道などの交差点では見ませんが、
各々所轄の警察の取締りのポイントとなる交差点があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は2回、これで捕まっています。

一度は、アメリカに住んでいてたまたま日本に一時帰国した際で、二段階右折自体をよく知りませんでした。
もう一度は、つい最近です。3車線道路で標識がなかったので、右折レーンに入って、右折したところで捕まりました。私は「標識がない場所では違反にならないのでは?」と尋ねたところ、原付は3車線以上の道路では原則として二段階右折をしなければならないのだ、との回答でした。

交差点に白バイが止まっていることは知っていたのです。こちらは違反だと思っていませんから、何も気にしていませんでした。私の原付が右折レーンに入って(右折信号が出るのを待って)止まっているのだから、その時点で注意すれば良いはずなのに、やってからキップを切るのですよね。これはずるいなぁ、と思うし取り締まりの趣旨にも反するやり方だと思いました。

取り締まりの濃淡は、地域や場所にもよるのでしょうね。
    • good
    • 0

遠出の時は中型で、近場の足にカブを使っていて2段階右折をしなければならない所を小回り右折したところ、呼び止められました。


が、注意だけで特に切符を切られたりはしなかったですね。

そもそも二段階右折をしている原付をほとんど見ない。
明らかに二段階右折しにくい道路がある。

ただ、二段階右折で捕まったという話も聞きますから、タイミング次第でしょう。
対向車線からパトカーがUターンしてまで捕まえることは無いと思います。
    • good
    • 0

私は一年間原付に乗っていましたが、正直にもうしますと二段階右折をしたことがありません。


私の地域では二段階右折している原付も見たことがありません。
そして当然のように原付が60kmで走り、私は70kmくらいで走り、親は原付が30km制限だと言うことすら知りませんでした。

このあたりは地域差が極端に出るのかも知れません。

ところで原付が二段階しないとヒヤッとしますか?
私は車も運転しますが、目の前の原付もバイクと何ら変わりない気がしますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付は3車線以上の道を右折する時はすべて2段階右折をしないといけないのですかあ?

今度、久し振りに原付に乗る者です。そこで質問なんですが、原付は2段階右折の標識が出ているところではしないといけないのはわかりますが、標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?標識のないところで3車線以上の道を右折してしまうと違反になり、キップを切られるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

原付の2段階右折の条件は
 1. 信号がある交叉点
 2. 二段階右折の標識がある交叉点
 3. 走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
それ以外の場合は小回り右折をしなければならなりません。

原則、標識優先+3車線以上は2段階 です。
ややこしいのは、2種類の標識があり、「2段階右折せよ!!」と「2段階右折禁止」(3車線以上の交叉点)。

ご質問の
> 標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?
  → 2段階右折
> 標識のないところで3車線以上の道を右折してしまうと違反になり、キップを切られるのでしょうか?
  → 捕まったら洩れなく…の可能性は高いと思います。

~参考URL~
 ■ 正しい2段階右折のやり方【弓状列島「高原天」】: http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID02
 ■ 2段階右折【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E5%8F%B3%E6%8A%98

原付の2段階右折の条件は
 1. 信号がある交叉点
 2. 二段階右折の標識がある交叉点
 3. 走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
それ以外の場合は小回り右折をしなければならなりません。

原則、標識優先+3車線以上は2段階 です。
ややこしいのは、2種類の標識があり、「2段階右折せよ!!」と「2段階右折禁止」(3車線以上の交叉点)。

ご質問の
> 標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?
  → 2段階右折
> 標識のない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報