アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、カブでの移動が頻繁なのですが、青信号などでの加速及び、上り坂でのトルクのなさに不安がのこります。そういった点からカブの加速を向上させたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか??原付をいじってもあまり速くならないのは承知の上での質問です。
 高性能オイルへの交換なども考えています。オススメなどあればヨロシクお願いします。
 批判などはご遠慮ねがいます。

A 回答 (3件)

私の場合、カムシャフトをカブ90のものに交換しました。

C50のカムよりリフトが高いので加速は見違えるほど伸びてくれましたよ。
上り坂対策は、昔ちょっこっと流行った電装チューン(自作イナズマ系ですね)をしました。4種類のコンデンサを買って来て半田でくっつけるだけのものですが、上り坂も以前より力強く上りましたよ。
ただ、コレも最初は「お、なかなかエエやん」と思うのですが、慣れてしまうと「ホンマにこれ効き目あんのか?」って気がします。(外してみると確かに坂道でパワーダウンするので効いてるみたいなんですが...)
あと、プラグの発火力を上げればいいのかなと思い、抵抗抜いたりしました。
当時3速エンジンでしたが、以上の方法でキビキビ走ってましたよ。
ただ最高速は望めませんし、信号待ちからのスタートダッシュには皆目効果はありませんでした。(まあ、元々そういうエンジンじゃないもんね。)
この程度のことなら、モンキーなんかのhp覗けばいくらでも見つかりますよ。
高望みしたらきりがないのですが、お安くあげるならこんな方法もあるということで...
お金かかってもいいんなら、ポッシュなんかのCDIとかレーシングカムに交換するなどすればよいのでは。
    • good
    • 3

キャブを大きいのに変えてマフラーも抜けの良いのに買えれば速くなると思いますよ


90なのかもしれませんが改造して相当速いカブと2スト180CCのスクーターでせめぎあったことがあります
カブ用のハイグリップタイヤがあるくらいだからかなり飛ばせるバイクにできるんじゃないかと思いますよ
    • good
    • 3

プラグを高性能なイリジウムプラグに換える。


プラグがヘタっていたら結構効果あります。

オイル交換する。
オイルが劣化しているとエンジンの振動が激しくなります。
交換によって振動などが減ります。
加速はと言うと微妙です。
オイルはメーカー純正で十分です。

CDIを換える。
ノーマルは余裕を持って点火時期などを設定しているので、これを少し削ってエンジンの力を出します。
自分がやった所結構効果ありました。

スプロケットのドリブンを一丁上げる。
加速は上がりますが、最高速は下がります。

体重を減らす。
全体の重量が減るので加速が上がります。

ホットイナズマもどきを作ってみる。
こういう怪しい系の改造がありますが、工作感覚で結構楽しかったです。
効果は微妙です。
自作 ホットイナズマ とか検索すると出てきます。

自分はだいたい一通りやりましたが、昔と比べ少しパワーアップした気がします。
全部やったとしても15000円程しかかかりませんし、試してみてはいかがですか?

自分的に一番効果があったと感じるのは、プラグ交換、オイル交換、CDI交換でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています