SONYのVGC-M51Bを使っています。
起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインターしか表示されない状態になり、
マスターブートレコードの初期化などいろいろ試したのですが改善できないので、
リカバリCDを使って「出荷時の状態に戻す」を試したところ、HDDに書き込みが
終わって「再起動してください」と表示されたので、再起動するとWindowsの
ロゴマークが表示されるところでフリーズしてしまいます。
SONYのサポートセンターにも電話し相談しましたが、故障かもしれないので
修理に出してください。修理におよそ5万円ほどかかるといわれました。
修理費が高いし、HDDには書き込みにいっているようなので、ハードの故障な
のかな??と思ってしまい、どうにか自分で回復できないかと悩んでいます。
対処方法がわかる方、どうぞご指導ください。
OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 2対応)
CPUインテル Celeron プロセッサー 2.70 GHz
メイン 512MB(たぶん…です)
No.10
- 回答日時:
最近オークションで同機種を落札して使っています。
ハードディスクのような気もするのですが・・・・?
分解について、CPUを Pentium 4 2.80GHzに交換して3.20GHzで使っています。
No.6さんが紹介しているサイトの写真に行くまでは、
メモリーのカバーを外す(後ろのカバーの上部・・・下側からマイナスドライバーで)、カバーのネジを外す。
プラスチックのカバーを外すとき2箇所ほどロックしている。
接続端子が付いているプラスチックのカバーを外す(マイナスドライバーで弄繰り回す)。
これが外れると金属カバー(ネジ12個程度)がすべて外れて写真の状態になる。
HDDなど取替えの経験が出来ると、他のPCとか今後のために、頑張ってチャレンジしてみては!!
No.9
- 回答日時:
> これでは、MBRの中のパーティション情報の修復はできないのでしょうか?
できるとおもいます。
では、なぜ
> エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。
> 再起動してもう一度やり直してください。」でした。
が出たかが分からないですし、
CD/DVD-ROMを読み込み、HDDには書き込みしていたかですね。
この作業は、約30分以上かかるでしよう。
これは完了し、Windowsのロゴが出るのが結びつかないです。
そうですよね。
> エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。
が表示され、再起動後、Windowsのロゴでフリーズになった後、CD起動ができなくなったので、
FD起動しHDDをMAPでみると、c:***(なんて書かれていたかは忘れました)とあり、
今まであったd がなくなっていたので、パーティションも作成し直していたのが分かりました。
その後、色々していたらCD起動ができるようになったので、もう一度リカバリをすると、
c:\windows、d:\ ができていたのでHDDに書き込みもできているのだと思います。
でも、書き込み後、再起動すると、Windowsのロゴでフリーズになったり、
「起動が正常にできませんでした」とSafeモード起動とか選択できる画面が表示されるかの状態になりました。
もちろん、そこでsafeモードを選んでも起動できません。
もう少し何かをすれば直るような気がして、何時間も試した結果、変わらないのでこちらに質問させていただきました。
ご指導いただき、ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
> エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。
> 再起動してもう一度やり直してください。」でした。
このメッセージからすると、最初ですね。
しかもフォマット前のような、ということはMBRの不良も考えられます。
Linuxを入れて、デュアルブートしていましたか。
あるいは、デュアルブートでWindows7を試してみてましたか。
あるいは、MBRの中のパーティション情報が壊れている可能性が高いですね。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
購入したまま使っていたので、Linuxやデュアルブートはしていません。
USB接続のFDDを持っていたので、FD起動ディスクを作成して回復コンソールでマスターブートレコード、ブートセクタを修復は試したのですが
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S01110500 …
これでは、MBRの中のパーティション情報の修復はできないのでしょうか?
No.7
- 回答日時:
No.1です。
コンパクトタイプの一体型の場合、ほとんどの製品がノートPCをベースに作ってあります。つまり中身はノートPCなのです。
お使いの製品の場合、本体とモニターが一体になっていますから、キーボードを外せばすむノート型より、分解は難しいかもしれません。
もっともデスクトップ・タワー型でも、ネジ回しでケースを分解し、コネクタやら電源コードやらを結線しなければならないので、ケースを開けさえすれば、あとはHDD本体をかちゃりとはめ込むだけのノート・一体型のほうが簡単と言えるかもしれません。
今回だけでなく、これから先、メーカーに頼らずに自分で何とかしていきたいとお考えなら、勉強のためにHDD交換にチャレンジしてもいいかもしれません。
ただし、ほかの部品まで破損する可能性もあるので、慎重にお願いします。
回答ありがとうございます。
昔、少しはHDD交換などを仕事でやったことがあるのですが、
この一体型は、意外と複雑にできていることがわかりました。
HDDが消耗品と考えるなら、もっと簡単に交換できるようになっていればいいのにと思います。
故障か調べて、故障とわかったら試してみます。
でも、難しそうですね。
色々とご指導いただき、ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
聞く限りではおそらく、故障だと思います。
もしハードディスクであれば、交換すれば、直る可能性があります。まずハードディスクが原因かどうか判断するのにMHDDというフリーソフトがあります。下記を参照してください。
http://www.sweetparty.jp/index.php?id=23
上記にサイトとダウンロード先のリンクがはってあります。このソフトで確認いただければ、ハードディスクかどうか分かるかと思います。
また使い方に関しては、下記のサイトにありましたので、あわせて載せておきます。
http://msdst.blog105.fc2.com/
また、ハードディスクの交換と言うことで、簡単かどうかと言う問い合わせもあったのですが、これも他の人が同じ機種の交換をしていましたので、載せておきます。
http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-189.h …
また、最初に出た現象ですが、最近うわさになっていたWindowsUpdateの失敗かもしれません。参考までに下記の内容も載せておきます。
http://www.sweetparty.jp/sweetpartyblog/2009/10/ …
回答ありがとうございました。
フリーソフトで確認できるのがあるのですね。
早速作ってみます。
今、故障したPCが手元にないので、帰ったら試したいと思います。
>ハードディスクの交換
こんな強引な技が!とちょっと楽しくなりました。
教えて頂きありがとうございました。
>WindowsUpdateの失敗
あ!!きっとこれだった気がします。
この現象になったのは、1ヶ月くらい前でしたし、正常に終了していましたから。
データもすべて諦めて、リカバリしたのにこんなことなんて。
教えて頂きありがとうございました。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
> それでリカバリを試すとパーティションの作成からやっているようなので、
> それができる(途中でエラーが出たりもしましたが)
> 途中でエラーが出たりもしましたが
そのエラーメッセージも大事です。
メッセージが出たら、メモすることを習慣づけておかないと、
解決に結びつかないような。
> >KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、
当然無料です。
1. KNOPPIXのダウンロード
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。
2. isoをCD-ROMに焼く。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。
3. パーティション情報を見る。
knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
この回答への補足
> そのエラーメッセージも大事です。
エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。再起動してもう一度やり直してください。」でした。
再起動すると、真っ黒な画面のフリーズ状態になるので、何度もリカバリを繰り返していました。
その結果、やっぱり真っ黒な画面のフリーズ状態になっていました。
KNOPPIX5.3.1CD日本語があると便利そうですね。
教えていただきありがとうございました。
作って試してみようと思います。
故障したPCが今手元にないので、帰ったら確認します。
色々教えて頂きありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
No.1です。
HDD故障の可能性が高いです。PCは機械的に動く部分の故障率が高いのです。たとえばHDDや冷却ファン、CD/DVDドライブなどです。この中では、起動中、常に動いているHDDの故障率が群を抜いて高いです。
HDD交換は、自分でやると安く上がりますが、ノートパソコンの場合、キーボードを外したり、フレームからネジを回してHDD本体を外したりと、少々敷居が高いです。ただ、初めての人でも、参考資料があれば、やってできないことはありません。
修理に出すと、お金はかかりますが、専門の技術者がやってくれて安心ですし、3か月の保証も付きます。また、HDD交換の場合、おそらくOSやアプリをインストールしてくれて、購入時の状態に戻してくれ、手間がかかりません。
以上、参考になれば幸いです。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
一体型のPCなのですが、これもノートと同じように大変でしょうか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/spe …
最初の質問の表現が間違っていました。
誤)起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインター
正)真っ黒な画面で ”_”が点滅している状態でフリーズです
すみませんでした。
No.3
- 回答日時:
> 再起動するとWindowsの
> ロゴマークが表示されるところでフリーズしてしまいます。
エラーメッセージもありませんか。
フリーズとは、HDDのアクセスランプの変化もなし、
BIOSにも入れませんか。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、パーティションのチェック、
C:\boot.ini、その他、ブートストラップローダのチェックをかけることくらいですね。
リカバリしないといけなくなった事象がなんだったかです。
それがそのまま未解決で残っているのかです。
> 起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインターしか表示されない状態になり、
この事象のときのメッセージがカギとなると思われますけど。
マウスポインタは動いたか、動いた場合は、メモリトラブルではないと思われます。
リカバリ自体は、問題なく、終了したのであれば、HDDの故障は考えにくいと思います。
残るのは、マザーボートとなります。もしそうであれば、KNOPPIXも、
途中で立ち往生になるかどうかです。
このあたりも切り分けができそうです。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
フリーズしているときは、HDDのアクセスランプは点灯していません。
BIOSには入れます。
BIOSでは、HDDの認識はできています。
BIOSをデフォルトの状態に戻してsaveもしてみましたが変わりません。
>KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、
初心者で申し訳ありませんが、KNOPPIX5.3.1CD日本語版を知らないので
少し調べたのですが、これは何か買わなくてはいけないのですか。
それとも、どこかで作れるのでしょうか?
教えてください。
いただいた回答を見て今気づきましたが、マウスポインターは間違いでした。
SONYの下記ページを見て症状が一緒だと思って、ウィルスに感染したのだ
と思っていましたが。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S09102110 …
真っ黒な画面で ”_”が点滅している状態でフリーズです。
リカバリをするとき、「ゼロ領域から作り直す」のようなオプションがあり
それでリカバリを試すとパーティションの作成からやっているようなので、
それができる(途中でエラーが出たりもしましたが)からHDDは壊れて
いないんじゃないかと勝手に思っていたのですが、どう思われますか?
No.2
- 回答日時:
リカバリCDは抜いて再起動しましたか?(ノーシステムなどの文面なし?)
ノートPCのHD交換は難しいですが、修理に5万かけるよりは、 分解・HDD交換に挑戦してみるのも・・・(参考URL根拠など)ノーブランドHDで6000円~
参考URL:http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-189.h …
この回答への補足
参考URLを読みました。
こんな強引にHDDを交換する人がいるなんて!!と
PCが起動しないで沈んでいるの気持ちが、少し晴れて
楽しく読ませていただきました。
教えていただき、ありがとうございました。
回答ありがとうございます。
リカバリCDは抜いて再起動しました。
Windowsのロゴの画面状態で、何も文面は出ていません。
そうなんです、修理で5万円は高いです。
No.1
- 回答日時:
起動時にF8キーを連打して、セーフモードで起動できないか試してください。
もしできないようなら、HDDがかなり深刻なダメージを受けている可能性があります。
システムディスクがあれば、OSをインストールしなおすことができるかもしれませんが、また同じ症状が発症する可能性が大です。
私は5台PCを所有していますが、そのうちの3台はHDD交換を経験しています。1台などは2回もやりました。
HDDは消耗品と考えたほうがいいようです。
この回答への補足
早速回答いただきまして、ありがとうございます。
セーフモードでの起動もできません。
(SONYのリカバリのマニュアルによると、再起動後、Windowsの設定が始まるようなので、それができていないからでしょうか。)
リカバリCDしかないので、システムディスクもありません。
今の状態だと、HDDだけの故障の可能性が強いのでしょうか?
ほかのハードも壊れている可能性も考えられますか?
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