プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーレイルセレクトパス5日間 セイバー1等を購入しました。
InterCity, ICE, タリス、CORAILの4つの列車に乗る事になる予定です。
幾つかどうしても分からない事があります。
ご存知の方、教えていただければ大変助かります。

1:予約無しに空いている席に座ろうと思っているのですが、その席に予約が後で入って、席の移動ということはあるのでしょうか?

2:予約料は窓口でするのと、席に座った後車掌さんから予約するのとどちらがお得でしょうか?

3:最初のパス利用日に全行程の予約を入れる事は可能ですか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

列車によって違います。


時刻表に「R」のマークが有れば指定券が無いと乗れない列車です。
タリスはフランス発着の場合は指定席が必須です。
InterCityはどこの国ですか。
CORAILは車両の種類です。

1 有り得ます。
2 車内で予約はできません、「R」の列車に指定券なしで乗った場合は指定料金の他に手数料(罰金)が掛かります。
3 原則として2ヶ月前から発売ですが、ダイヤ改正前などは違うことがあります。また他の国で完結する券の場合一部で買えないことがあります。

この回答への補足

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

>>InterCityはどこの国ですか。
ICはフランクフルト空港発ベルリン行きで乗る可能性があります。が、時刻表で確認した所、上手く乗継げればICEに乗る事になりそうです。ICとICEでは何か勝手が違ってくるのでしょうか?よろしければご回答よろしくお願い致します。

CORAILは車両名称なのですね。。。失礼致しました。
予定を組んで見ましたが、アムステルダム発フランス着でタリスを使います。現地につきましたら事前の予約をしておきます。

補足日時:2009/11/15 13:53
    • good
    • 0

1.ICは 国、路線による


 ICEは時期と 特殊な列車を除き
 普通は空席がある。
 Thalys は 予約必須

席周辺に予約状況がわかる表示がされている場合が多い。
ICE だと 小さな液晶画面によって確認できる。

2.予約必須の列車に 予約なしで飛び乗ると
 割増料金が取られるし 下手すると席がない。

3.普通は可能。

 この程度の内容が「どうしても分からない」
 のなら 「個人旅行」はやめておけ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答、アドバイスいただきありがとうございます。
タリスは予約したいと思います。
そうですね。。。もっと理解力を深めたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 14:11

「個人旅行」初心者で ヨーロッパを鉄道旅行するなら


クックの時刻表くらい 買いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーマスクック購入しようと思います。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 14:05

ICEはごく一部の全席予約の列車を除いて全席自由席です。

予約は不要です。1等で満席はまずないです。私はICE1等に予約なしで50回以上乗っていますが、立ったことなしです。ドイツ、ベネルクスのICも同様です。予約不要です。1等パスは面倒なよやくしないでも坐れるオールマイティのパスとお考えください。
タリスのみ要予約です。必ず駅でしてください。
1等パスだと追加料金は要りますがワイン付き食事が出ます。タリスだけケチって2等とするのは下の策です。追加料金だけ取られて、何も出ないからです。追加料金を食事代とお考えください。豪華版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
タリスの予約は必要のようですね。必ず事前にしておきます。
タリスでの食事、楽しみにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 13:53

こんにちは!


ヨーロッパ旅行が好きなのでおじゃまさせて頂きました。

まずご質問の件ですが、私の知ってる範囲でよろしければ、、、

(1)あります。

例えば、始発駅で席に予約の印がなくても、途中駅で乗る人が「乗車直前に購入した場合」です。

その場合は当然指定券を持ってる人が優先になるので、気持ちよく譲ってあげてください。

でも、どの列車もよほどのことでない限り(バカンスとか)席はどこかしら空いてるはずなので、それほど心配されなくていいと思います。

(2)これは絶対窓口で事前に購入してください。
車内で購入するとペナルティになります。
多少面倒ですが、日付、時刻、列車番号、1等か2等か、をメモで切符売場で見せれば、例え言葉に自信がなくてもどの国でも買えます。


(3)例えば、フランスの駅ならば、、、

フランス国内の全ての国鉄の列車と、フランス発着の国際列車は可能です。
また隣国ならば、列車によりますが「接続列車」はできるのではないかと思います。
(例、パリ→ミラノ→ヴェネツィアのイタリア国内のICとか)
いずれにしてもご遠慮なくお聞きになられていいかと思います。

但し、出発前に日本で、例えば旅行会社を通じれば(手数料を上乗せになりますが)、全工程の予約はほぼ可能です。

西欧ならばほとんどの定期列車。
中、東欧も今はかなりの列車ができるようになってますので、ご都合が合えば利用されてもいいかと思います。



そして先に書かれた各列車の予約が必要かどうかですが、、、

●Intercity(以下、ICと申します)
内容から察すると、ドイツ国内なら特定の列車でない限り、まず必要ないです。
ただ、他の国のIC、特にイタリアは予約必要なので、もしこの国にお出かけのときは事前に指定券を購入してください。


●ICE
ICEスプリンター、フランス⇔ドイツ間のICEを2国にまたがって乗車されるときは予約が義務付けられてます。

ただ、国内、スイス、オーストリア発着のICEは予約無しでも乗れます。

●タリス
全車全席、予約が義務付けられてます。

●Corail
同じCorailでも「Corail Teoz」と呼ばれるグレードアップされた列車は、全車全席要予約です。
(ニース~ボルドー間とかTGVがない所を走ってて、実際、快適です!)

ちなみに「Corail」はフランス独自の列車の呼び方で、他国で言う「Intercity」または「Eurocity」(欧州国際列車)のことをこう呼んでます。
(元の意味は「さんご」で、ドアの色がその色に似てたので)

なので、フランスの駅では「Intercity」「Eurocity」とは表示されず、「Corail」または「Corail Teoz」と書かれてるのでご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、タリス以外のこれらの列車は、予約可能です。
逆に言えば、席が空いてれば、また予約が入ってても区間外ならば座ってもかまいません。

例えば、、、

ミュンヘン→ハンブルクのICEで、

「ミュンヘン→ニュルンベルク」の予約が入ってる席は、ニュルンベルク~ハンブルク間は指定券がなくても座れます。


最後に、もしよろしければで結構なのですが、、、

zaara様の今回のご旅行の日程をご紹介頂けることはできますでしょうか?
あと、もしまた何か分からないことはございますか?

おせっかいでなければ、分かる範囲で
できる限りお力になりたいと思ってます。

長文失礼しました。
よいご旅行を。

この回答への補足

s-suzukky様、詳しく教えていただき感謝感激です!

旅程はこんな感じです。。。何かアドバイスいただければ幸いです。
もう出発まじかですが、あちらの冬のバカンス?はまだ始まっていないのでしょうか?
CORAIL, なるほどです!イコールICだったのですね。

1) frankfurt flughafen fembf(空港)→ berlin《ICE》
2) berlin → bruxelles-midi(koln乗り継ぎ)《ICE》
3) bruxelles-midi → amsterdam central 《THA》
4) amsterdam central → paris-nord 《THA》

また、せこい質問なんですが、、、一等に乗れば食事のサービスがあると聞いたのですが、パス保持のみでこのサービスは受けれるのでしょうか?食事代の追加料金を事前に支払うのでしょうか?

補足日時:2009/11/16 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-suzukky様、追加の質問です。もしご存知でいらしたらご回答ください。
パリ北駅到着が4時半頃です。ホテルがリヨン駅近くで、パリの交通サイトで調べると、北駅から65番のバスに乗れば行けそうです。PERは治安が良くないという事でさけようと思っています。

こちらのサイトなのですが、バス番号や時刻など正確でしょうか?
FROM <PARIS NORD
TO<LYONで入力すると65番が出てきました。。。

アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/11/16 22:01

s-suzukkyと申します。


お返事ありがとうございます。
ご質問の件、レスさせて頂きます。


★1等サービス

まず、1等の食事サービスですが、、、

ICEもタリスも乗ったことがあるので、あくまでも経験上からのお話ですが、それでよろしけれは・・・

タリスについては、事前に購入する指定券に「食事の分も含まれてる」ので、追加料金を事前に払う必要も、車内で払う必要もありません。
機内食みたいなもので、2等にはないサービスです。
そして、パスを持ってる人も、普通に切符を買った人でも同じサービスなのでご心配なく!

またタリスにはビュッフェがありますが、こちらを利用の場合は全ての飲食物が別払いになります。

ただ、アムステルダム~ブリュッセル間のみの乗車で食事が出るかはあいにく分からないのですが、パリ~ブリュッセル間では間違いなく出ます。
食事の内容は時間帯によって違うみたいですが、日本ではまず経験できないことなので、きっといい思い出になると思います!


そしてICEに関しては、、、

1等2等問わず、食事代は別料金になります。

ただ、1等は新聞、お茶菓子の無料サービスがあります。
またICEには食堂車orビュッフェがついてるので、別料金でよろしければ車内で食事も可能です。

ちなみにこれも有料ですが、、、
ICEの1等では食堂車の担当に頼んで料理を席まで持ってきてくれるサービスもあります。


★パリ市内の移動

次にパリ市内の北駅~リヨン駅の移動ですが、、、

バスはあまりおすすめできません。
これも混みますし、大きな荷物を持っては乗りづらいのではないかと思います。
ヘタすると渋滞に巻き込まれるリスクもあります。。。
(夕方ですし・・・)
あと、バスに乗るとその分の切符代が必要です。

なので、北駅~リヨン駅ならむしろ電車、RERの方が無難かと思われます。
地下を走りますが、停車駅数が少ないので(確か2つ目か3つmでリヨン駅に着く!)、バスよりも、そしてメトロよりもスムーズに移動できるはずです。
この電車なら2駅間の移動は10分程度で済むでしょう。

そしてRERはフランス国鉄の運転でユーレイルパス有効ですので、別払いの必要はありません。
ただ、乗るには自動改札があるので、切符売場で「通行券(Contremarque de Passage・コントルマルク ドゥ パッサージュ)」をユーレイルパスを見せて、その券をもらってください。
あるいは日本の駅みたいに改札に係員がいるときは、パスを見せれば通してもらえるはずです。

一番懸念させてる治安ですが、、、

それほど神経質にされる必要はありません。
早朝深夜でない限りはパリの電車は普通に人は乗ってますし、日本のようなギュウギュウ詰めのラッシュもないですから、普通に注意を払っていればまず犯罪に巻き込まれることはないでしょう。

主要駅間のRERは大きい荷物を持った旅行者もかなり乗ってますから、主要駅にはある程度の設備は整ってます。(エスカレーター、エレベーター等)
なので、パリ市内の移動はRERを利用されることをおすすめします。


★ベルリン~パリの移動

話は変わるのですが、、、

「ベルリン~ブリュッセル~アムステルダム~パリ」の移動で、少々「?」と思う部分がありました。

率直な疑問なのですが、、、

この日程はこの順序でなければいけないのでしょうか?

おせっかいで恐縮なのですが、もし今からでも変更可能ならば、、、

「ベルリン~ドゥイスブルク(Duisburg・デュッセルドルフの近く)~アムステルダム~ブリュッセル~パリ」とされてはどうでしょうか?

つまり、、、

地図をご覧いただければお分かりになると思いますが、アムステルダムは極端に言えばベルリンとブリュッセルの間にあるようなところです。

そして、

zaara様のプランだと、ブリュッセル~アムステルダムを2度乗車することになり、、、

「ケルン、ブリュッセル経由アムステルダムへの移動」は、国は違えど、1度アムステルダムを通り越してるように見えます。

しかも、、、

ケルン経由はかなり南下するので、先の2度乗りの部分と加えて、移動にかなり時間を費やしてるのではないかと思われるからです。

なので、、、

もし今からでも日程を変更できるのならば、上記のようにされてはどうでしょうか?

ちなみにドゥイスブルクからアムステルダムへはICEがあり、これは予約が必要ですが、1時間に1本はあるのでちょ直前でない限り、予約はできると思います。


かなり主観が入ったと思われますが、ご参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
よいご旅行を!



新型のICEの1等の車内の様子、画像を添付させて頂きます。
とても快適ですよ!
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

s-suzukkyさん、沢山の情報をありがとうございます!!!

パリでの移動はPERでも大丈夫そうで安心しました!
北駅到着後はPER乗り場に直行します!

さて、ご指摘いただいた移動順路ですが、今回の旅行は蚤の市巡りがメインでして、、市の開催日上、やむを得ずこのような順路となっております。。。本当に移動の長い旅になりそうです。移動に関してのアドバイスまで頂き感謝感謝です。
あ~タリスでの食事、今から楽しみです!^^;
あ、それと、このパス5日分あって、あと1日ぶんは最終日のパリーシャルルドゴール空港間のみで使う事になりそうです。なんだかもったいないです(汗

ICEのお写真もありがとうございます。
かっこいいですね~、飛行機の座席みたいですね。
私も新型に乗れる事を祈っています☆

s-suzukkyさんは何でもすごくお詳しいですね!
ヨーロッパにお住まいなのでしょうか?
本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました!!!!

補足日時:2009/11/17 19:12
    • good
    • 1

s-suzukkyです。


たびたび恐縮ですが、、、

No.6の画像、不具合があったので、こちらに代えさせていただきます。
(同じ「新型ICE」の一等車の車内です)

失礼しました・・・
「InterCity, ICE, タリス、」の回答画像7
    • good
    • 0

他の方の回答でタリスは追加料金不要とありますが、パスがあっても1等は4000円台の追加が必要です。

2等も半額くらいは。厳密にはパスホルダー料金ですが、予約時にその額を取られます。普通の指定券(400円ほど)とは全くちがいます。単にタリスの乗車券を買うとその辺は分からないと思います。
また、北駅~リヨン駅などRERは国鉄とありますが、国鉄はベルサイユなどへ行くC線とA線のうち北駅~ドゴール空港だけです。他はメトロと同じくパリ市運営で、鉄道パスでは乗れません。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marcopolo4様、情報ありがとうございます。
私も調べてみました。やはりタリスは食事が出る分特別に費用がかかるようですね。PERに関しても情報を頂きありがとうございます。
こうして、お目にかかった事も無い方々から色々なご意見情報を頂き、心温まります。もう出発まで日数が無いのですが、しっかり頂いた情報を役立てたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 22:14

s-suzukkyです。


お礼のコメント、ありがとうございます。

たびたびで恐縮ですが、、、

パリのRERについてご指摘があり、改めて確認してみました。

この路線が国鉄かどうか調べてみたのですが、サイトにより情報が違うので確信がもてません。。。
(「駅で聞いてみる」という最終手段もありますが・・・)

そこで、ユーレイルパスの代わりとして無難なのは、パリ中心部に有効な10回分の回数券「Carnet(カルネ)」か「普通のチケット」を使うことだと思われます。

ご存知かと思いますが、もしパリに2泊程度滞在されるか、パリ滞在中に何度も地下鉄などご利用になられる場合はこれが便利です。
もちろん北駅~リヨン駅間のRERにも使えます。
もしパリ中心部をあまりお乗りにならないのであれば、普通の1回のチケットでもOKです。
ちなみに、北駅からは2つ目でリヨン駅に着きます。
(RER・D線)


そして北駅~ドゴール空港駅間のRER・B線、確かにユーレイルパスが使えますが、事前に北駅の窓口(1階のRER乗り口に近いところ)で引換券をもらってください。
その時はユーレイルパスに予め日付を入れておくのを忘れずに。

最後に、、、

同じパリの地下を走る電車でも、、、

メトロは「右側」通行。

RERは「左側」通行です。

ご注意ください!


情報が不確定のまま載せてしまい申し訳ございません。
でも、この回答にあたり、いろいろ私も勉強することができました。
ヨーロッパ旅行が大好きですがまだまだ知らないことがいっぱいあると、改めて感じました。
もちろん私は日本に住んでます。

駄文ではありましたが、お役に立てたようですごくうれしいです。
こちらこそ感謝申し上げます。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-suzukky様、こちらこそ度々質問してしまい、また、貴重なお時間をご回答にあてて頂き本当に本当にありがとうございます!!!
s-suzukky様から頂いた情報、全てメモを取らせていただきました。
カルネですね!パリは5泊しますので、北駅ですぐに買います!!
こうして、ネット上でお顔も知らない方から有益な情報を頂ける事、本当に嬉しく思います。s-suzukky様に私の質問に気を止めていただいた事、本当に感謝感謝です。
底冷えな日本ですが、風邪など引かれませんように。
それでは、また質問させていただく機会ございましたら、なにとぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/11/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!