電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスプレイが壊れてしまい、交換作業をするために、キーボードを取り外したのですが、キーボードの取り外し方が悪かったようで、キーボードがうまく反応しなくなりました。
何回かはめ込みなおすと、また別のキーが反応しなくなったりして、どのようにすれば、正常な取り付け方なのか分かりません。
最悪、代替のキーボードは入手できそうなので、後学のために、キーボードの仕組みについて、勉強できるサイト等を教えて頂ければ、嬉しいです。

機種は、HP nw8000、マニュアルは、以下の通りです。
http://bizsupport1.austin.hp.com/bc/docs/support …

作業としては、キーボードを取り外す際に、キーボード上部の4箇所のスライド式のツメのようなものをスライドさせて、キーボードを引っ張りあげる手順だったのですが、あまりにも固く、そのまま引っ張りあげたら、キーボードに糊付けされていた金属のプレートのようなものがはがれてしまいました。

おそらく、これが原因だとは思うのですが、この金属プレートのようなものは、何の役割を果たしているのでしょうか?
この手のものの勉強サイト等があれば、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

tadasi8ですが

両面テープを貼る場合は、キーボード基盤の裏側(放熱板と接触する側)のキーとキーの間の狭い隙間に貼っていくイメージで良いのでしょうか?

この場合キーボードをセットする箇所のPCの本体側にキーボードを受ける溝プレートが約5mm程度の幅で少し下がって在るはずですからその受け側(底面)に両面テープを貼ってから上側のシールを剝がしてキーボードをセットすると良いです。最後にPCの底面からビスでキーボードの放熱板を固定されますのでこれでOKですがまたキーボードを剝がす際は必ずマイナスドライバで根気よく剝がして外す様にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!!

>キーボードをセットする箇所のPCの本体側にキーボードを受ける溝プレートが約5mm程度の幅で少し下がって在るはずですから

キーボード基盤の溝のことでしょうか。
それらしき溝がありますので、そこに貼り付けてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

この金属プレートのようなものは、何の役割を果たしているのでしょうか?

キーボードの放熱版兼キーボード基盤スイッチの押さえ板を兼ねてます。これが剥がれて曲がったのでしたら多分キートップを押してもキートップ下のゴム部分がきちんと基盤スイッチを押さない為接触不良を起こして入力エラーが発生したのでしょう。

***ノートPCのキーボードはメーカーによっては、キーボードを爪で固定する他に両面テープを併用して固定している場合がありますのでくれぐれもキーボードを取り外す再は決して無理に剥がさず硬い場合は両面テープでの併用の場合が今回のようにありますのでマイナスドライバなどで慎重に剥離させることです。””代替のキーボードは入手できそうなので””という事であれば1度そのまま両面テープ固定せずに4箇所の爪で固定させてキーボードをセットしてからキー入力してみて多少浮いたキータッチで気になる場合に100円ショップに両面テープの幅の狭いものが幾種類かありますので適当な幅の両面テープを購入してもう一度今度は両面テープを併用してキーボードを固定セットすればOKです。私もLet,s Noteでやはり両面テープ併用固定のため爪だけではキーボードが浮くため100円ショップで両面テープを購入して固定しました。

***またはUSB外付けキーボードをセットすればとりあえずキー入力はPC本体が問題なければキー入力は出来ますよ。約¥1000円~購入できます***
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。

これからは、慎重に作業したいと思います。。
もう一点だけ教えて下さい。
両面テープを貼る場合は、キーボード基盤の裏側(放熱板と接触する側)のキーとキーの間の狭い隙間に貼っていくイメージで良いのでしょうか?

キーボードのフラットケーブルが奥まで押し込まれていないだけのような気がします。

マニュアルの96ページにキーボードケーブルの取り外し方法が書いてありますが、取り付ける際はZIFコネクタの上部(可動部)を上げておいてからキーボードケーブルを奥まで差し込みZIFコネクタの上部を下げる必要があります。(下げるとロックされます)

金属プレートは放熱版だと思われますので今回の症状とは関係ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
一応、ご指摘頂いたマニュアルの手順通りにやったつもりなのですが、もう一度、ケーブルを差しなおしてみます。
あの板は、主に放熱用だったんですね・・。
勉強になりました。