電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。4歳の娘が1週間くらい前から少しの咳と鼻水の症状がありました。
昨夜は夜中少し痰が絡んだようなゼロゼロした寝息をたてて寝ていて、今朝は鼻が詰まった感じで起きてきました。
右の耳のあたりが痛いと泣いて起きてきたので、よ~く見てみると右耳の下、あごのラインあたりがふっくら腫れていたので耳鼻科受診しました。目視で医師に「おたふくかもね。熱がでるかもね」と言われて帰ってきました。
朝は口を開けるのも痛がっていましたが昼前には腫れも引き、痛みもなくなりハンバーガーをガッツリ食べてました。
熱もなく元気いっぱい、今はよ~く見ても腫れがわからないです。
たまに咳がでるくらいです。
おたふくってこんなに急に腫れが引いたりするもんでしょうか?
実は私(母)が今妊娠3か月で、おたふくにかかっていないので感染を恐れてます。できればおたふくでないとありがたいのですが・・。
おたふくの症状も個人差があるようですが、娘の場合はおたふくだとおもいますか?
なにかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほぼ同じような症状でやはりおたふくを疑い受診しましたが、血液検査の結果で数値が足りず、「反復性耳下腺炎」という診断がつきました6歳の息子がいます。

^^

できればこれはかかりつけの小児科にかかるべきだったかもしれません。反復性のその名の通り、先日もまた腫れてきました。><
こういう子もいるので万が一また腫れてきたら小児科受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
住んでいる地域がものすごくインフルエンザが流行っていて学級閉鎖も相次ぎ、自分の友達も次々に感染している状況ですので病院に電話で確認してから受診することにしました。
かかりつけの小児科もかなり発熱患者が来ているようでしたので、かかりつけの耳鼻科に問い合わせたところ今日は発熱患者は来ていないとのこと、症状的にも耳鼻科で診られる。とのことでしたので連れて行きましたが・・「反復性耳下腺炎」検索しました。私もこれかも。と感じました。
また腫れてきて、どうしようもなくなったら今度は小児科に連れて行くことにします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

我が子が今、おたふく風邪です。

保育園の先生から「耳の下が痛いといっているのでおたふくじゃないかな」
と連絡をもらって小児科を受診しました。
そういえば昨日も痛いと言っていたなあ~と後になって思いました。
(そのときは中耳炎かと思っていました。)
頭が痛いとも言いました。保育園で2・3人おたふくで欠席していたそうです。
我が子の場合、うつってもおかしくない環境にいたのでおたふくだと思います。

小児科の医師も触診(ほぼ目視)で腫れてもいないようだけどおたふくかもね
といわれ薬も出ずに帰ってきました。
おたふくに効く薬はなく、対処療法ですといわれました。
金曜日に受診して金曜日の夜は「まあ腫れてるかな~」くらいでしたが
今日は大していつもと変わりない顔です。登園は出来ませんけどね。
熱も最高で37度1分でした。

病院からもらったおたふくの説明には
風邪の一種です。痛みに始まり腫れてきます。
腫れが引くのに4~6日くらいかかります。
初期2~3日に発熱を認められる場合もあります。
発症から4~6日後に発熱・嘔吐・頭痛が生じると髄膜炎の可能性かあるのですぐに受診を。
と書いてあります。

我が子の場合、多少腫れたけれど発熱もなく、食欲も普段どおりです。
兄弟が多いので予防接種の必要性も聞きましたが
水疱瘡は発症してすぐの予防接種も効果があることもあるけれど
おたふくは多分もううつってると言われてしまいました(笑)。
うつっても半分くらい症状が出ない場合もあるし、
一般的に怖いと言われているけれど過度に心配しないで大丈夫だよといわれました。

妊娠しているとのこと、あまり怖がらず、でも自分の体調にはいつも以上に敏感に、
念のため産婦人科医のどのようなことが考えられるのか尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
妊娠中に気をつけるのははしかでしたっけね。うつっていないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝の数時間耳の下の腫れているところを痛がっていましたが、すぐに収まったし、他に頭痛や微熱すらないので、違うかもしれないですね。
普段ならそんなに子供の病気に関して神経質に思わないのですが、ネットで妊娠初期におたふくに感染した場合かなりの流産率が報告されている。というのを見たのでビビッてしまいました。産婦人科に電話で聞いても「心配しても仕方ないから、移ったかな?と思ったら来てね」と言われ・・それって打つ手なしってこと?と、余計ビビったり・・(苦笑)
とりあえず、おたふくも想定して家の中でもマスク着用で過ごさせています。
kkk112さまのお子様もおたふく早く完治して、他のお子様もうつっていても軽く済むといいですね。アドバイスありがとうございました。