プロが教えるわが家の防犯対策術!

良さげって何ですか? 良さそうのことですか?

A 回答 (3件)

この「げ」は「気」とも書き表わせる接尾語で、通常は形容詞の語幹に直接ついて「~そうだ・ようだ・みたいだ」という意味の語になります。

例えば「たのしげーに話す」、「すずしげーな色」などのように。ただ、すべての形容詞についてこの「~げ」という表現が使用できるわけではありません。「げ」が「気=感じ」という意味なので、フィーリングを表わす場合にしか適用できないのです。それから、なるべくなら「気(げ)」は「そう」と、ちゃんと言った方が正しく伝わります。本当は「よさげ」というのは語として成り立っていないけれど、多く使われていくうちに段々地位を確立してきた表現である、というだけです。「よい」の語幹は「よ」なので、本来は「よげ」が正解ですが、形容詞を名詞化する働きの「さ」という接尾語がついて、そこにさらに「げ」という接尾語がつくという現象は、実は変な使われ方であり、適当であるとは言えません。
    • good
    • 0

そうです「よさそう」です。


群馬では割と昔から話されているんで、違和感無いんですが。
「この前、おまえにかしたDSのソフト、どうだいね?」
「うん、けっこう「良さげ」だいのう」
「はええとこ、けえして(返して)くれいな?」
「今ちっと(少し)クリアにかかるで?」

…なんて使い方をします。
    • good
    • 1

そうです、「良さそう」という意味です。


こちらも参考にどうぞ。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!