電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタカーを借りたのですが、運転中にバンパーを少し擦ってしまいました。
保険には入っていたのですが、警察やニッポンレンタカーに連絡せずに運転をしてしまいました。
NOCとして2万円は支払いましたが、警察とレンタカー会社への連絡義務を怠ったとして、バンパー代金は別途請求しますと言われました。

請求金額はいくらぐらいになるのかと?店員の方に質問したところ、「修理工場に持って行かないと、いくらぐらいかかるかわからない」とのことでした。

請求金額については、数日のうちにご連絡致しますとのことでしたが、このような場合、修理代金としていくらぐらい請求されるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

事故証明はその場でしか出ないのでしょうか?


後日でも、出ると思いますよ。警察に行けば出してもらえると思うのですが。警察に、理由を話して聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 6

#1の方が書いているくらいの修理代金だと思います。


ニッポンレンタカーの場合、エリアによっては系列の板金工場があるのでそこで修理するんじゃないかと思いますよ。

#2の方が書いているトヨタレンタカーの兼ですが、トヨタレンタカーは地域によって会社が違うため、一律の対応ではないと思います。ニッポンレンタカーについても同様に、各地域で運営会社が異なります。

ちなみに、大きな傷でなければ、カーコンビニクラブみたいなところで、こっそり直すのも手段です。
    • good
    • 0

こんにちは。



>NOCとして2万円
NOCは営業補填です。
その車が次のレンタル営業に使えないことに対する補填費用。
保険ではありませんよ。

>レンタカーの保険
基本的にレンタカーは保険が付いてくる場合がほとんどです。
ニッポンレンタカーも保険は自動的についてきます。

ただし、「事故証明」を取らないと一切その保険が利かない模様です。

先日知り合いがプリウスで引っかき傷を作り、駐車場内でしたが警察を呼ぶよう指示されました。
警察は、面倒くさそうにやってきて事後処理をして行きましたが…

まあ、報告義務を怠って事故証明も持ってないんですから、
実費請求されても文句は言えない立場でしょうね。
レンタカー会社側も実費修理でしょうから。
※昨今の保険会社も事故証明無いと、保険金出してくれないでしょうし。

運がよければ費用請求は来ないかもしれないですね。
今後のために、強く言っただけかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

おっしゃる通りかと思います。
どんな小さな事でも事故は事故ですからね。

ちゃんと警察を呼んで、会社に連絡をしていればよかったのですが、
その行為を怠ったので、請求されても文句は言えない立場です。

費用を請求されたら支払いたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 10:49

どの程度の傷かわかりませんが、バンパーを少し擦った程度で


いちいち警察なんかに届けませんよ。
相手がいる接触事故ではないんですよね?
そんなに警察もヒマでは無いはずです。

レンタカー会社への連絡義務は厳密に言えば確かにそうかもしれませんが、
バンパーの小傷程度、返却の時に申し出るのは当然の行動と思えます。
そもそもバンパーなんて車体への損傷を軽減させるために付いている部品なんですから。

実際、私もレンタカーでドアミラーをぶつけて、完全に折ってしまいましたが、 NOCの保険料2万円で全額カバーしてもらいましたよ。

バンパーの傷ですが、表面の塗装補修程度なら2~3万円、バンパー全交換でも国産車なら12~15万円程度だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
相手がいる接触事故ではありません。
完全な単独事故です。

事故と言っても左前側のバンパーをちょっとこっすた感じです。
ガードレールに当たっているので、へこみがないとは言えないかもしれないですが、
完全にへこんでいるわけではありません。
私個人が見た限りでは、塗装補修程度済むように思うのですが、
連絡を待ちたいと思います。

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 09:54

おはようございます。



お金を払う必要はないと思います。

私は2年程前までは大阪に住んでいて車が必要な時はレンタカーを使用していましたが、何度かぶつけています…(笑)

確かにぶつけたりした時は連絡してくださいねってなってますが、連絡したこと1回しかないです。(高速で事故った…)

あとは返却時に一緒に点検して、『あっ、ここへこんでますね!』ぐらいのノリで、2万円払って終わりです。

車が動けばどんなにぶつけても2万まで、車が動かないぐらい事故っても5万まで!

それがレンタカーです!

私は、トヨタレンタリースをおすすめします。

ニッポンレンタカーで借りたんですか?

よかったら、そこに電話して聞きますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

トヨタレンタリースではその程度で済むのでしょうか?
それなら、今後はトヨタレンタリースで車を借りたほうがよさそうですね。

ニッポンレンタカーはそこまでしてくれますかね?
一応、店員の方からは「修理代金を請求します」なんて強く言われてしまいました。

>よかったら、そこに電話して聞きますけど?
電話して聞いて頂けたらありがたいですが、
さすがにそこまでやって頂くには申し訳無い気がします。

色々と、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 10:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



相場ですが、5~20万円です。(車の種類にもよります)
工賃も含みます。

外車などは、一桁高いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
車種ですがプリウスに乗りました。
この辺りの金額は覚悟しておきます。

お礼日時:2009/11/15 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!