プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から、PCに電源を入れても、メーカのロゴ画面でしばらく(20~30分)止まってしまい、Windowsが立ち上がらない。解像度を再設定してくださいというメッセージが、何度も出たり消えたりする(そもそもwindowsが立ち上がっていないので、私には再設定のしようがない)。しかし、20~30分すると、急にHDが点滅し始め、Windowsが正常に立ち上がる。コントロールパネルで確認すると、解像度は推奨(1280×1024)のものになっています。
PCを使える状態にするまで、20~30分かかるので大変困っています。
当方のPCはマウスコンピュータEGP346DR16
OSはWindows XP Home Edition Service Pack 2 です。
関係あるかどうかわかりませんが、最近、Internet Explore 8 を一旦、ダウンロードしましたが、システムが非常に不安定になるので(すぐに固まる)、Internet Explore 7 にすぐに戻しました。
当方、パソコンにはあまり詳しくないので、出来るだけわかりやすく対処法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

電源オン時に読み込むデバイスにトラブルがあるように思います。

立ち上がったあと、デバイスマネージャーを開いてみて異常がありませんか。!や?のマークがついていたらそのデバイス名を書き込んでください。

あとはメモリーのトラブルかも知れませんね。メモリーのチェックは次のツールを使うとよいです。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。
早速、デバイスマネージャーを見てみました。
が、ビックリマークや?のついたものはありませんでした。
また、Memtest86+でメモリのチェックをしました。
Pass 6 (6回?)しましたが、No Errors でした。
ちなみに、Memtest 続行中にも 「解像度を再設定してください」
というメッセイジが点滅していました。
ということは、Windows以前の問題か?
ということで、解決できず。
なにわともあれ、ご関心を持っていただき有り難うございます。

コントロールパネルを開き、画面のプロパティーの「設定」タブで画面の解像度を1280×1024に設定してるのですね? その後、「詳細設定」タブを開いて、フレッシュレートを「モニタ」タブで60or75に設定し、「トラブルシューティング」タブでハードウエアのアクセラレータを最大に、ライトコンバインを有効にするにチェック。

いつもやってることでしょうが、もう一度確認してください。
ブルースクリーンになったり特にエラーメッセージもありませんから、システム自体ではなくハードウエアに関する設定の問題と思います。 
    • 0
この回答へのお礼

忙しくてご回答のお礼が遅れました。お詫び申しあげます。
回答の件、確認しまました。

HDDに問題があるかWindowsがおかしそうです。

正常に起動した時にバックアップを取り、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再セットアップは最後の手段と考えています。
なんとか、それをせずに対処したいのですが。

マウスコンピュータEGP346DR16は、チップセットVIA P4M800 CEを使用していますから、PCのマザーボードに乗っているサウンドとかビデオとかのドライバが入っているCDが同梱されてきていると思いますので、それをもう一度インストールしてみてください。

その後、解像度の再設定を。ディスプレーアダプタのドライバも組み込まれています。
CDが付属していなければ、VIAのホームページでチップセットVIA P4M800 CEのドライバを探してインストールも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて回答に対するお礼が遅れました。
お詫び申しあげます。
PCに同梱されているのは、リカバリーデスクだけで、ドライバがはいっているCDはみつかりません。VIAのホームページでドライバをインストールしたら、認証が必要とかで、結局、
なんちゃらかんちゃら、よくわかりませんでした。

今日、二日ぶりにPCに電源をいれたら、なんと、すんなり立ち上がりました。いったい全体、どげんなっているんでしょうか。
職場のPCとクラウドをとおしてシンクロしていたのですが、おっかないので、それを外しましたが、そんなこと、関係しているとも思えないのですが。
????????。
なにはともあれ、ご関心を持っていただき有り難うございました。
なんちゃらかんちゃらしている間に、リカバリデスクで初期化
したほうが早いのではないかと、思い始めています(修復するかどうかはわかりませんが)。

いえいえ、仕事が最優先ですよ。

>いったい全体、どげんなっているんでしょうか

あっははは そんなこともありますね。
ただ、ドライバに認証が必要って、初めて聞きました。

まあ、どっかに原因があったと思いますから、慌てて対応することもないでしょう。よい状態はバックアップしておいたらいいでしょうね。
Cドライブのシステムフォルダ位はです。
Internet Explore8で私も不安定になって、戻したことがあり、その辺りから頻繁にブルースクリーンになって結局再インストール、それもクリーンインストールをしました。つい最近の話です。
ではまた何かありましたらご相談ください。
頼りになる回答者の皆さんがたくさんおりますから。 
    • 0