プロが教えるわが家の防犯対策術!

清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?
同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。
13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

A 回答 (4件)

清原にとって思い入れがあったのは、西武在籍時の「3」。


言うまでもなく、PL時代からつけている番号でもあります。
ただし巨人では永久欠番なのでつけられません。
そこで「王さんが1で、長嶋さんが3。1、3、5で奇数がいい」
ということで「5」を選びました。
もちろん、前年まで「5」をつけていた岡崎が引退して
ちょうどいい番号が空いていた、ということもあるでしょうが。

13がいい背番号かどうかはともかく、「王・長嶋を合わせて
背番号13(もしくは31)」という発想は、少なくとも当時の
清原にはなかったと思います。
    • good
    • 0

11~21番くらいまでは一般的に投手の番号だと思います。

大島康徳一塁手が日本ハム時代に11番をつけていましたがかなり例外と言えるでしょう。野手の正選手番号はやはり一桁。A・ロッドの場合はヒールを自認してキリスト教圏で忌み嫌われる13番を選んだのではないでしょうか。日本においても黒人選手でないのに敢えて42番を選ぶ人がたまにいますね。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>A・ロッドの場合はヒールを自認してキリスト教圏で忌み嫌われる13番を選んだのではないでしょうか。

ロドリゲス三塁手がヤンキース移籍時に13番を選んだのは、高校時代にフットボールで13番を付けていた、NFLマイアミ・ドルフィンズのQBダン・マリーノ選手に肖った、同じヒスパニック系の元シンシナティ・レッズのデーブ・コンセプシオン遊撃手を意識した、という説があるようです。

補足日時:2009/11/16 04:59
    • good
    • 2

当時の記事から、いきさつがわかります。


http://www5.nikkansports.com/baseball/kiyohara/r …
    • good
    • 0

むしろ逆では?


巨人って昔ながらに背番号が1桁なのにステータスというか、選ばれた存在みたいのがある(永久欠番で使えんのもあるし)から、13と5が提示されたらまず5を選ぶんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!