プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LED照明に使用される電子部品には、どんなものがあるのでしょうか?
半導体が使用されているようですが、どんなタイプの半導体ですか?
コンデンサーとかトランスとかプリント基板とか水晶部品とか他に使用される部品は何でしょうか?
技術的なことが全く分かりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 


LED照明に必要な部品は、電池(電源)、抵抗、LED、スイッチ、電線だけです。
 
    • good
    • 0

1さんの解答でOK至極。



特別な部品は必要としません。LEDに電気流してあげれば
光ります。

ちなみに電源の出力をLEDを光らせるにちょうど良いもの(電流値)にしてあげないといけません。
だから抵抗が必要になります。

照明器具にLEDを使っているものは明るさの調整器や
それなりに必要な部品が入っています。
抵抗の代わりに定電流ダイオードを使うこともあります。
これも簡単に言えばLEDを点灯させるのにちょうど良い
電流量に自動調整してくれる部品です。

横にそれますが回路構成が簡単なため、LEDを使った
自作照明の工作なんかもお勧めですね。
車のルームランプとか。。。
楽しいですよ。
    • good
    • 1

半導体ですか?


専用のICです。

電子部品というと、
ダイオード・コンデンサ・ヒューズ・コイル・抵抗
ですね。

家庭用AC100Vに使われる物には基本的にトランスや水晶なんて使用しません。

ただ単にLEDを駆動したい場合、それなりの直流電源を造るための回路と、抵抗があればOKです。
それなりの直流電源を造るために、トランス・ダイオード、コンデンサもしくは、DCDCコンバータが必要ですけど。
    • good
    • 1

私も専門家ではありません。

少し整理して考えましょう。
先ず、あなたはLED照明と云われますが、質問ではLED素子のことを念頭に置かれていますか。あるいは、電球型に作られた商品をイメージしておられますか。
電球型の商品には、素子の他に、必要な回路が組み込まれていますから、それ以上、特別な部品は不要ですね。

そこで、ここではLED素子を考えましょう。
1.点灯するには、決まった電圧の直流が必要です。
2.動作を安定させるには、直列に接続された抵抗が必要です。(安定抵抗と呼ばれます。蛍光灯などにも使われていますね。)
3.明るさを可変にするためには、対応する回路が必要です。電圧を変えるのか、電圧は一定にして高速着脱をするのか私は知りません。
以上三点を実現するための部品が必要になります。(電球型製品の中にはこれらが組み込まれていると思います。)各々に多くの方法があるはずです。例えば、安定抵抗です。純粋の抵抗を使用すれば発熱します。誘導型の物は交流でしか使えません。どうすればよいか工夫が必要です。

先ず原理的に考えましょうという提案です。答えにはならないかも知れませんが、他の方のお答えを理解する助けにはなると思います。
    • good
    • 1

No.4 です。


ご質問はことによると,LED素子 そのものについて聞いておられるのですか。
LED素子そのものは半導体です。純粋の半導体は電気抵抗が高いので、不純物を意図的に入れた半導体です。不純物の種類によって、内部を電子が動き回るp型半導体と、正孔が動き回るn型半導体が出来ます。LED素子はP型とn型をつなぎ合わせた物です。
たったこれだけの文章ですが、中に出てくる単語で不明の点があれば、お調べいただけませんか。専門家でない私が、物理の教科書をここにコピーするのもおかしいとお思いますので。

この回答への補足

いろいろご意見ありがとうございます。
LED照明に興味があります。
どのような部品を使用して光りを出すのか?よく分からないです。

補足日時:2009/11/16 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!