プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月頃に卒業旅行として、ツアーでヨーロッパを見に行きたいと考えています。
メインをイタリアにと考えているのですが、イタリアのみで約1週間を使うのか、周辺の国も見ながら1週間過ごすのかで迷っています。
現在個人的には複数の国を見たいと思っているのですが(フランス、ドイツなど)、その場合移動で時間が取られてしまって勿体無い思いをするのではないかな?という心配があります。
今までヨーロッパ圏にツアーで行かれたことがある方、1カ国でも複数でもOKなので感想をお聞かせください。
またここはおすすめという場所や、ここは思いの外あっけなかったなんて場所も合わせて教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

卒業旅行という事は友達グループで行くのでしょうか?

人数が多いと、みんなの希望をまとめる幹事が大変なので、ツアーが楽かもしれませんね。

皆さんおっしゃっているように、どんな旅がしたいか?という好みの問題ですね。
私の場合、やはり移動は勿体ないと思うし、どうせ行くならその街を隅々見尽くしたいと思うたちなので、滞在型です。
名所を見尽くす、買い物もしっかり。という感じで考えると、
各国首都の、パリなら2週間、ロンドン2週間、ウィーン、プラハ、アムステルダム各3日間くらいは必要と感じます。
反対に半日~1日で足りるなと感じたところは、首都ではマドリッド、ブリュッセルくらい。
他は、バース、ブルージュ、アビニョン、ザルツブルグ等。

こうみると、やはり名所観光だけが目的のところは短くてよいけど、
買い物や食事、エンターテインメント等も楽しみたい都会には日数が必要という事ですね。
イタリア、ドイツは未経験なのですが、同じ感じではないでしょうか?
日本でもそうですよね。東京に初めて来たら、東京タワーと浅草だけじゃなく、表参道でショッピングもしたいし、デパ地下も覗きたい。クラブも覗きたいし、歌舞伎座で歌舞伎も見たい!

ただ、こういう旅は、今後何度も海外旅行をするチャンスがある。
もしくは、思い入れの強い街がある場合に限ります。
やはり、最初で最後の海外旅行(かもしれない)とすると、あちこち行きたくなります。

12日間現地で時間が取れるのであれば、3カ国もありだと思います。
が、毎日移動するようなプランはどうかと思います。
ツアーで、「イタリア周遊8日間の旅」とかよくありますけど、毎日3時間くらいのバス移動は当たり前。
滞在する都市が違えば、ホテルのチェックイン、アウトに使う時間、荷造り荷解き等、ロスになる時間が増えるばかり。。。
「ゆとりの2連泊」なんてフレーズもよく目にしますが、
よく見ると、夜到着して1泊、翌日滞在して1泊、朝出発。なんてのがザラ。
ひどいものはその滞在中に近隣の街へバスで往復したりします。
どこが「ゆとり」なんでしょう?

ツアーにも色々あります。
値段、日数だけで比べてはいけません。
各国のガイドブックを手に、じっくり旅行パンフレットの内容を確認して下さい。
滞在時間は妥当か?行きたいところにちゃんと行けるか?
安いツアーだと詳細(滞在ホテルの場所など)が旅行直前にならないとわからない事が多いので、よく調べてもある程度の時間のロスは覚悟が必要です。

グループで意志をまとめるのは大変だと思いますが、頑張って下さい。
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
はい、少数ですが友人達と一緒に行く予定です。
各都市を十分に見尽くしたいと考えた場合の必要日数、非常に参考になりました。
今回は観光を中心に色々とと考えているのですが、それでも思っていたよりもずっと長かったので、逆にあんまり街を楽しむということは出来ないのかなと計算してプランを立てていこうと思います。
貧乏学生なので安いものに飛びつきがちですが、パンフレットをしっかり確認して後悔のない旅行にしたいと思います。
どうもありがとうございました!

卒業旅行 そして初めての海外旅行でしたら、私は数カ国周遊型をお勧めします。

私は 初めての海外旅行(ハワイは別)では、ドイツ スイス フランスのポピュラーコースを選びました。ロマンチック街道→ノイバインシュタイン城→ユングフラウヨッホ→パリでしたが大満足でした。その後、社会人となり お金に余裕が出来てからは一カ国滞在型にしていますが、それで正解だったと思います。
就職した後は、海外旅行にいける人と行けない人がいますから、沢山の国(12日間でしたらイギリスまたはイタリアも追加できます)を廻った方が良いと思います、たしかに移動が多いですが 若いから苦にならないでしょう。私も10日間でも疲労困憊ということはなかったですよ。
それに、一都市で一週間以上も滞在していたら、特別の趣味でも無い限り飽きてしまいますよ。国内で複数都市を廻るのは別です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数ヶ国周遊型で移動が多いながらも大満足できたということで、プランをしっかりと決めることが出来れば沢山の国に行ってもいい旅に出来そうですね。
確かにハードな移動は若い内にしか出来なさそうですし、極度に疲れるということも無いようなので長期の休みを取れる学生の内にと考えて最低でも2ヶ国回ってみようかと思います。
学生で複数→社会人になってから1ヵ国滞在で正解だったということで、今後海外に行けるかは分からないですが自分もそれをイメージして今回気に入った場所を見つけられるようにしてみたいなと思います。

ちょっと見方を変えてみてはどうでしょう。

・日本だけ周遊する。
・中国と韓国と台湾と日本を周遊する。

どうでしょうか?

後者も、東アジアを色々見てみたい人には悪くないのかもしれません。

しかし日本もちっぽけな国ではありますが、「北海道と関東と関西と沖縄」なんて行ったら移動が多いですよね。

それと、ガイド付きツアーなのか個人で周るのかでも違いがあります。
個人で周遊するほうが大変です。
レンタカーを借りるでもない限り専用車が無いから時間がそれなりにかかります。
ガイドがいないので道に迷ったり電車のホームを間違えることもあり得ます。
緊張感も全然違います。
自分で歩くのは楽しいですが、効率は悪いです。

旅行者のニーズ次第だと思います。
短い時間で色々な場所を見たいのか、
たとえ少しでもいいからその場所を体験してみたいのか。
それとも、もうすこしじっくり見てみたいのか。
    • 0
この回答へのお礼

日本の北海道から沖縄なんて考えると、移動量の多さに眩暈がしてきますね…笑
複数国を中韓日と考えると、複数国を回るのは随分と大規模なことなのだと思えてきました。
現時点ではガイド付きツアーを予定しているつもりなのですが、ものによっては自由行動が多いので移動効率は悪くなりそうですね。その辺りもしっかりと考えていきたいと思います。

ツアーであれば地球の歩き方のGIOクラブなどで15日間5カ国周遊などあります

値段も安いでしょう
学生ツアーなので友達もできるかもしれません
15日間でも国土面積と行きたいところを考えればある程度どれほど滞在できるか想像もできます
イタリアは日本の8割の国土面積15日間で札幌函館青森岩手東京鎌倉日光富士山京都奈良大阪神戸広島長崎鹿児島と考えると大変
イタリアも他の回答にあるように8日間では大変
ヨーロッパに行く場合実質前後の3日間は日本との移動に費やしますから実質5日間
15日間でも実質12日間
イタリアはミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマ、ナポリでのんびり回っていたら12日はかかります

学生ツアー15日間でナポリローマフィレンツェヴェニスインスブルックドイツロマンチック街道古城街道フランスパリを巡りましたがやはりかなり忙しい

やはりいろいろ書きましたが学生のうちはいろいろ見るためいろいろ回る方がいいと思います

気に入ったところは社会人になってまたゆっくりと巡ることにすればいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本に置き換えて考えてみると、1国でも随分と移動することになりますね。いきなり何ヶ国も一度に見て、感覚が麻痺してきていたようです。
学生ツアーはお話を聞く限りかなり忙しいみたいですね。のんびり構えていたのですが、現地で何が出来るかなど現実的に考えられるようになってきました。
海外は今回限りというわけではないと思うので、気に入ったところは社会人になってからというのもいいですね。

妹が、卒業旅行にヨーロッパ周遊に行きました。

たしか2週間でイギリス、フランス、ドイツ、イタリアには行ったと思います。
超!!強行軍だったそうですが、若かったからできたんだと今でも懐かしんでます。

1週間(正確には8日間)のイタリア周遊に行ったことがありますが、これも強行軍でした。バスに揺られっぱなし。ナポリからミラノまでのツアーでした。

一週間であれば、1国複数都市、または2国2都市程度がいいと思います。

イタリアのみなら、
ローマ、フィレンツェ、ベネチア(忙しいですが、各々の都市で2泊できる)
ローマ、フィレンツェ(ほぼ3日ずつ。ちゃんと見て回れる)

二カ国なら、
イタリア一都市+パリ
ベネチア+(ミラノ半日のみ)+パリ

は経験ありますが、どれも楽しめました。
ロンドン、パリもユーロスターで行けるし、移動時間を考えたらおすすめの組み合わせですが、通貨がユーロで共通なところの組み合わせなほうが便利です。

この回答への補足

すみません補足になるのですが、
期間を約1週間と書きましたが、実際は8日~13,4日程度を考えています。
現実的には10日~12日ぐらいが丁度かなという具合です。
後出しになってしまって申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

自分も4カ国回るコースも視野に入れていたのですが、やはり結構な強行軍になってしまうのですね。
周る都市数の目安等、是非参考にさせていただきたいと思います。
1日滞在でで十分見れるのではと考えていたので、非常に参考になりました。

1週間しかないなら、イタリアだけでも足りないと思います。

イタリアだって広い国ですから、滞在都市によって全く違うイタリアを体験できると思います。
私は、移動時間と荷造りの時間(ホテルを移動すれば荷解き荷造りも何度も必要です)を勿体無いと思うことも多いんですが、それは個人の好みですね。
数をこなして満足するタイプの方なら、複数国回るのもよいと思います。でもどの地域も印象が薄いまま、また訪れたいとは感じずに終わってしまう気もします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにイタリアは地方によって大分違うようなので、色々と見ることが出来そうですね。
イタリアだけでも足りないというのは考えていなかったので、いい情報をいただけました。