プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の愛犬のゴールデンレトリバー今年で14歳なのですが、半年程前から食欲が無くなって来て、更にここ2.3日急に咳き?がひどくて、昨日病院に連れて行って血液検査とかエコー検査?とかレントゲン検査等をしたら「原因はよく分かりませんが、肝臓にしこりがあります。手術してみなきゃわかりません」といわれたのですが。

老犬に麻酔や手術等は耐えられるものなのでしょうか・・・。

また、ここの動物病院のHPを見てみたら院長の出身大学等が明確に表記されておらず少し不安なんですが・・別の病院もいったほうがいいのか・・それとも急いで手術をした方がいいのか迷っております。

文章が酷く見難くて、また足りないかも知れませんがお答えできる方いらしたらお待ちしております。

A 回答 (4件)

不安であれば検査結果を提出してもらって他の病院へ行かれるといいと思います。

肝臓の手術は発生場所によっては、特殊な技術や機器が無いと難しいです。年齢的には危険を伴うでしょう。

最後に。出身大学と獣医師の質はまったく関係ありませんよ。(笑)
それこそ危険な選択です。
    • 0

こんばんは、とても心配ですね

私もすぐにセカンドオピニオンへいくことをおすすめします。

肝臓の病気は原因がわかりづらいといいます。
その際、肝細胞を採取して病理検査に出すと判明しやすいといわれます。もしかしたら、それかもしれませんがきちんとした説明がないのは不安ですね。

また、老犬のため病院を何件も行くのは負担も大きいと思いますので、事前にしっかりとリサーチされてからいかれた方がよいと思います。
専門性や機器の問題もあります。
可能であれば電話で先生と軽く話してからでもよいかと思います。

最近うちの子がガンにかかってしまいました。
そのときもセカンドオピニオンをしています。

なるべく早めに対処してあげてください。
早く元気になってくださいね。
    • 0

慌てて書き込みです。

ぜったいにセカンドオピニオンですよ!
というか、私ならこの病院はバッサリ切り捨てます。
今の段階で手術を決断してはいけないと思います。
手術してみなきゃ分からない手術?ナニソレ?良性か悪性かってことですか?
それを知るためだけに手術ですかね?
「老齢犬なので手術の決断をする前に他の獣医さんにも診てもらってから」
と、遠慮はいりません!はっきり伝えましょう。
「急がなくては」等と言うようならばアヤシイ獣医です。
いずれにせよGRちゃんにはリスクが大きすぎますね。
そもそも14歳で咳と言ったらば、まずは心臓肥大が原因だと考えると思うんですけど・・
とにかく別の病院をお勧めします。
    • 0

3年前に17才の愛犬を「腎臓病」で亡くしました。

ぜったいにセカンドオピニオンの病院を探して、いくべきです!

血液検査、エコー検査、レントゲン・・・
散々、高価な検査ばかりをしたあげくに・・・原因がわからないだとお!ふざけんなあヤブ医者あ!と叫んでもいいケースと思います。

原因がわからないのに手術なんて私ならば、絶対にしません。
名医ならば飼い主との問診や触診で、心臓病、腎臓病、ときには、ガンの疑いを80パーセント言い当てる先生だっていますよ。そして検査では、念のためデータでも確認をするだけです。

「ケホッケホッ」と吐くような咳がでるワンコは心臓が悪い可能性が大です。まともな医者に聞いてください。年齢から考えて・・・たぶん腎臓もきっと弱っています。それが肝臓に影響して症状を起こしてるのかもしれませんし。麻酔や手術に耐えるかどうか・・・当然、重大なキケンがともないます。

お大事に、なさってください。
    • 0