アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、韓国の映画やテレビドラマに接することが多くなり、ふと名前についての疑問を持ったので質問します。

1. 韓国人の名前は 姓1字 + 名2字 という決まりがあるのですか。
例) 韓 石圭 (俳優) 金 正日 など

2. 日本人は、最後に子や美がつけばまず女性。郎や彦がついたり4字以上だと男性などと区別がつきますが、韓国でもおなじように区別があるのですか。
例) ドラマの役名で ウジン (男) ユジン (女) ミニョン (男) ミョンヒョン (女) など

他にも、なにか名前にまつわるはなしをご存知の方教えてください。
ちなみに、同じ姓どうしの人は結婚できなかった(今はできるはず・・?)とか、結婚してもお互いの姓を持ち続ける、などは聞いたことがあります。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.韓国人の名前は 姓1字 + 名2字 という決まりがあるのですか。


既に出ていますが,特に決まっているわけではありません。ただ圧倒的多数の方は1字姓です。

1か月ぐらいだったと思いますが,韓国の政府機関(たぶん)が行なった大々的な戸籍調査結果が,韓国の新聞に載っていました。
たしか,韓国本来の姓は250前後でほとんどかわらず(ただ新たに発見された姓が4つだかその程度あったそうです),一方,外国人が帰化することで,新しい姓はどんどん増えている,特にフィリピンなどアジア系が多い,とありました。
(とっておいたはずなのですが,ちょっと手元に見つからず,あいまいですみません。)
2字姓は,昔からあるものでは諸葛,南宮,司空など中国系が多いようですが,最近は日本人の帰化による2字姓も増えているようです。

2.ある程度はあります。最後に「ヒ」がついたらたぶん「姫」(李仙姫=イ・ソンヒなど),「ジャ」なら「子」(金蓮子=キム・ヨンジャなど)で,いずれも女性の可能性が高いです。
男女どちらにも使えそうな名前もありますので,新聞記事でもしばしば名前のあとに(女)などと性別を書いてあることがあります。

>他にも、なにか名前にまつわるはなしをご存知の方教えてください。
韓国の姓に関しては既出のとおりですが,これについて最近(5月9日)興味深い記事を読みました。
政府が,戸主制度廃止にむけて各界から意見を聞く会を発足させ,今月中には民法改正案を国会に提出するそうです。
韓国の戸籍制度は,父親が戸主になるなど,日本の戦前の戸籍と似ていますが,女性は結婚後も「父からもらった姓を変えてはいけない」など,家父長制度が色濃く出ているものです。
既出のとおり,子は父親の姓を名乗るので,離婚・再婚家庭や未婚の母の子に対する差別になるとして,市民団体などからは1960年代頃から改正の要望が出されていました。

新しい制度では,「子は必ず父の姓」という規定を改め,離婚後は母を筆頭者とする戸籍を作成して,子どもはその戸籍に入ることになりそうです(←日本と同じパターンになる)。現在では,母が離婚しても子どもは父親の戸籍に入ったままです。再婚しても動きません。
現行制度では,結婚すると女性は「夫の戸籍に入る」(日本の戦前の制度と同じ)ですが,これを「新たに夫婦で戸籍を編成する」(今の日本式)か,あるいは「一人一戸籍制度」(住民票に出生・結婚などの情報が追加されると思えばよいでしょう)か,検討中のようです。

韓国国内には「わが国の美風,儒教道徳を守れ!」という団体もあり,すでに強く反発しているようで,今後の紆余曲折も予想されますが,戸主制廃止は,今年就任したノ・ムヒョン大統領の選挙公約だったので,韓国の戸籍制度も大きく変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やはり国によって、戸籍制度や姓名の継承などはさまざまですね。
自分でも少しずつ調べていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 14:38

韓国は夫婦は別姓ですので日本よりも女性の権利が守られていると考える人がいますが実際は反対です。

子供は父親の姓を名乗りますので、核家族では妻のみが別姓となります。もし、保護者名簿などで子供の姓が母親と同じならば「私生児(ちちなしご)」と見られ、儒教の遺風のある韓国では差別の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のho1004さんにも回答をいただきましたが、韓国の夫婦別姓について初めて本来の意味がわかりました。
韓国の男尊女卑はいまだ根深いのか、以前職場で韓国人男性とトラブルになったことがあります。
わずかながら先にいたわたしが彼に仕事を教えることになったのですが、数日で「自分は女に教わるためにきたわけではない」と大もめになりました。(これは一般的な例ではないかもしれませんが)
非常に勉強になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 13:37

こんにちは。


韓国在住しています。

1、苗字は1文字が多く、2文字の苗字もありますが、少ないです。(諸葛、とか、中国系?)
名前も、ほとんど2文字で、クリスチャンなどがマリア、とか3文字の名前を付けることが、ごくまれにあります。
別に決まりはありませんが、ほとんどの人が3文字の姓名なので、合わせた方が、便利な気はします。
銀行の振込用紙などの氏名欄に、4~5文字までしか記入できないところもあります。

2、いかにも男っぽい名前、いかにも女性っぽい名前、どちらにもある名前があります。
例えば、「ウジン」と聞くと、男の人だろうな、と思うし、「ユジン」と聞くと、男かな、女かな、と思います。

3、韓国には、本貫というものがあります。
これは、もともとの出身を表すもので、同じ金さんでも、「金海金氏」「慶州金氏」・・・すごくたくさんの本貫に分かれており、同じ本貫の同姓の人は、韓国で言う「トラが煙草を吸ってたくらい大昔」には、同じ家族だったということで、結婚できません(でした?)
そういう韓国ですから、日本では、いとこ同士でも結婚できる、というのが、ものすごい驚きのようです。

また、韓国は、結婚しても、女性の姓が変わりません。
これは、男女平等なのではなく、むしろ、男尊女卑の名残です。
女性は、結婚しても、その家門に入れてもらえなかったのです。
結婚するまでは、だれそれの娘としてのみ存在し、結婚してからは、だれそれの妻、子供を産んでからは、だれそれの母、としてのみ存在した、女性の歴史の名残なので、日本などの、結婚後も(希望して)夫婦別姓というのとは、全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうございます。
2については、先にいただいた参考URLによると、やはり漢字表記と音がポイントのようですね。
3については大きな勘違いをしていました。
おっしゃるように、日本で言う「夫婦別姓」のことしか頭になかったので、このような深い意味があることは初めて知りました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2003/05/13 13:28

かなり前に呼んだ文献によると、


 韓国の姓は、80強
 中国の姓は、約1000
 日本の姓は、約10万
だそうです。この韓国の姓を全部リストアップされたものは見たことがないのですが、かなりの部分は1文字ですね。

また、以前は同姓同士の結婚が禁止されていたのも事実で、正確には同郷・同姓の場合に禁止だった筈です。この同郷がどこまでの範囲かは記憶があいまいで、「全羅南道」というような地方単位だったと思うのですが、自信がありません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の姓は約10万ですか・・ 桁がちがいますね。
どうりで電話帳を見ても飽きないはずです。
わたしが聞いたのは、この「同郷・同姓」のことみたいです。
同姓で結婚できない男女の心中が多かったという話しでした。
ほんとに国によりさまざまですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 09:55

まず、3文字の決まりはないです。


ただ1文字の苗字が多いのでそうなるんでしょうね。

同じ性の人で結婚できないのも違います。
韓国人には金さんめっちゃ多いためそんなことになったら結婚相手がみつかりませんー。同郷の同じ苗字の人は駄目ですが。

下記のページも見てみてください。
男女の名前について載っています。

参考URL:http://langue.hyper.chubu.ac.jp/komori/park/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3字と決まっているわけではないのですね。
教えていただいたページもとても役にたちました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!