【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今月11月に白馬鑓温泉に行ければと思っています。キャンプ等のアウトドア経験はそこそこありますが、きちんとした登山経験は9月に富士山だけです。
急な斜面や、積雪が問題だと聞いています。下調べ、アイゼン等の準備をしてもやはり危険でしょうか?   
また関東で似たような、山上にある温泉をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします

A 回答 (4件)

温泉はいつでも入れますが、冬のあの場所は雪崩の巣です。

11月中でしたら、まだ雪崩れるような積雪はないと思いますが、絶対ないとは言い切れません。積雪状況を見て、「この程度なら大丈夫」「このぐらいだと雪崩れの危険があるな」と判断できる必要はあります。

それなりの登山経験者と行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございます!
雪崩も怖いですね。今回は経験者同伴ができないので、白馬鑓は辞めておきます。親切、丁寧な回答ありがとうございました。

>めていたわけではなくどのくらいのレベルかを知りたかったのですが

その時点で山をなめてますね。
富士山登山なんて登山と呼べないという人もいます。

冬のキャンプと冬山登山は全くの別物。今年北海道で登山ツアーが遭難して死亡者が出たニュース見たことありませんか?
亡くなった方は夏山とはいえ山をなめていたのが原因。生きて下山した人は冬山の装備(主に保温のための装備)を用意していた人たちだけです。
その事故のツアーの最大の失敗は予定登山ルートが初めてという山岳ガイドがついてしまったことと、出発前に主催者サイドが装備の確認と装備に不備がある人は参加させないという判断をしなかったことがそもそもの間違い。

つまり、登山前に中止を決断できるほどの経験者が同行しないのなら冬山登山はやめた方がよい。
ということ。

冬山登山での素人判断は自殺と同じです。
    • 0

那須の温泉にでも入ってたほうが長生きできると思うがいかがだろうか・・・

山をなめるな、といいたいね
    • 0
この回答へのお礼

必ず「山をなめるな」回答はくると思っていました。
ありがとうございます。白馬鑓はなめてはいけない山の部類だということがわかりました。なめていたわけではなくどのくらいのレベルかを知りたかったのですが、僕の質問が悪かったみたいです。反省します
回答ありがとうございました。

白馬鑓温泉小屋は今年の営業を終了してます。

温泉は小屋で管理してますので温泉には入れないと思いますよ。
来年の夏まで待ちましょう。

http://hakuba-sanso.co.jp/loge/hakubayarionnsen/ …
    • 0
この回答へのお礼

ネットからの情報ですが、営業終了後でも温泉は入れるみたいです。ありがとうございます。