【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 私の部屋に方位磁石の狂うヶ所があります。鉄筋などで方位磁石が狂うという話を聞き 、特に気にはしていないのですが、最近方位磁石の狂うところで生活していて体に影響がないのかと思うようになりました。狂う場所は壁側、半径30センチ位、狂い方は回り続けたり、20~90度の誤差、はかる場所で違います。これ以外の所では方位磁石は正常な動きをします。ちなみに電化製品が無くても狂います。今はそこに電化製品を置いてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動車の中では方位磁石の方向が狂いますが、その程度で影響があるのなら、世界中で大問題になるはずですがそんなことも無いようですから大丈夫じゃないんですか。



私の経験では、50万ボルトの変電所のトランスの所でビデオ撮影した時にビューファインダーの映像が歪んで、やりにくかったことはありますが。
それで体調がおかしくなったことも無かったし、その後の健康診断でも全然問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました

お礼日時:2003/05/13 16:00

磁場の大きさによりますね


壁際30cmだけなら問題はなさそうです
すぐそばに高圧電線とか変電所等がないのなら
心配することは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2003/05/13 16:04

方位磁石を狂わせるのは、そこに地球磁場にうち勝つ別の磁場があるためで、磁場の存在する空間というのはふつうどこにでも存在します。

ちなみに、人体に影響を及ぼすような磁界は、高周波で電界を伴う電磁波です。たとえば、鉄の指輪をはめて電磁調理器に手をかざせばやけどします。それくらい強力な電磁波が、部屋の壁から出ているなんてことはまず考えられません。失敗は無用です。

 ただ、電磁波アレルギーという症状が北欧では確認される例もあります。もしそうであれば、テレビや蛍光灯、電子レンジはもちろん、ほぼすべての電化製品に近づくことはできません。特に、携帯電話など高周波の電磁波を出す製品は一切使用できないと思われます。電磁波を遮蔽する金属板で家全体を覆う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました

お礼日時:2003/05/13 16:03

方位磁石の磁針そのものが磁化されていますから、鉄骨、


鉄筋の壁面の近くでは当然狂います
計る場所に依り変化するのは、鉄筋の組み合わせ他
構造物の影響です
気にすることはありません、安心して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外に狂う場所が多いようでびっくりしました

お礼日時:2003/05/13 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方位磁針が狂う部屋

昨日ある部屋を内見するときに、念のため、方位磁針を2つ持っていって、部屋に置いてみました。

そうしたら、明らかに、図面と方位が約90度ずれていました。
(方位磁針は二つとも、同じ向き)

案内した業者の人は、「あれ、おかしいですね。」と言っていました。
私は太陽の方向から考えて、図面が正しく、方位磁針が間違っていると思いました。業者の人もそう言いました。
家にある住宅地図で確かめても、図面が正しく、方位磁針が間違っているように思われました。

構造は鉄筋コンクリートです。
現在、1階の(建物の入り口から見て)奥の角部屋、その上と隣の計3部屋が空いているので、そこを内見しました。

1階よりも2階のときのほうが方位磁針の狂いが少ないと業者の人は言っていましたが、私はさほど変わらないと感じました。
(いずれにしても、かなり磁針が狂っていることは間違いないです。)

家賃は鉄筋コンクリートにしては安いなあと思いました。

このように方位磁針の方角が狂うのは、どのような原因が考えられますか。
電気機器、PC、携帯電話、ラジオ、テレビ、・・・などを使用するのに何か悪影響があると思われますか?

住むのに悪影響がないかどうかを確かめるには、どうすればよいですか。

ちなみに、案内した人は客付けの業者なので、物件のことはあまり詳しくないと思います。

昨日ある部屋を内見するときに、念のため、方位磁針を2つ持っていって、部屋に置いてみました。

そうしたら、明らかに、図面と方位が約90度ずれていました。
(方位磁針は二つとも、同じ向き)

案内した業者の人は、「あれ、おかしいですね。」と言っていました。
私は太陽の方向から考えて、図面が正しく、方位磁針が間違っていると思いました。業者の人もそう言いました。
家にある住宅地図で確かめても、図面が正しく、方位磁針が間違っているように思われました。

構造は鉄筋コンクリートです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>そこまでは考えていないですね。賃貸ですし。

であれば他の物件を探したほうがいいでしょう
1階から2階に移動したのにもかかわらず方角が狂ったままというのはそれなりの磁力の可能性が高いです
(磁化されていない壁の鉄筋の影響というのはよほど近くなければ考えられません)

ちなみに携帯電話の電磁波の体への悪影響はいまのところ無いということですが、
強磁気下では脳の働きが阻害されるうえ、脳の成長にも悪影響があることが確認されています

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング