アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋に方位磁石の狂うヶ所があります。鉄筋などで方位磁石が狂うという話を聞き 、特に気にはしていないのですが、最近方位磁石の狂うところで生活していて体に影響がないのかと思うようになりました。狂う場所は壁側、半径30センチ位、狂い方は回り続けたり、20~90度の誤差、はかる場所で違います。これ以外の所では方位磁石は正常な動きをします。ちなみに電化製品が無くても狂います。今はそこに電化製品を置いてます

A 回答 (4件)

磁場の大きさによりますね

壁際30cmだけなら問題はなさそうです
すぐそばに高圧電線とか変電所等がないのなら
心配することは無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

方位磁石を狂わせるのは、そこに地球磁場にうち勝つ別の磁場があるためで、磁場の存在する空間というのはふつうどこにでも存在します。

ちなみに、人体に影響を及ぼすような磁界は、高周波で電界を伴う電磁波です。たとえば、鉄の指輪をはめて電磁調理器に手をかざせばやけどします。それくらい強力な電磁波が、部屋の壁から出ているなんてことはまず考えられません。失敗は無用です。

ただ、電磁波アレルギーという症状が北欧では確認される例もあります。もしそうであれば、テレビや蛍光灯、電子レンジはもちろん、ほぼすべての電化製品に近づくことはできません。特に、携帯電話など高周波の電磁波を出す製品は一切使用できないと思われます。電磁波を遮蔽する金属板で家全体を覆う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました

自動車の中では方位磁石の方向が狂いますが、その程度で影響があるのなら、世界中で大問題になるはずですがそんなことも無いようですから大丈夫じゃないんですか。

私の経験では、50万ボルトの変電所のトランスの所でビデオ撮影した時にビューファインダーの映像が歪んで、やりにくかったことはありますが。
それで体調がおかしくなったことも無かったし、その後の健康診断でも全然問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました

方位磁石の磁針そのものが磁化されていますから、鉄骨、

鉄筋の壁面の近くでは当然狂います
計る場所に依り変化するのは、鉄筋の組み合わせ他
構造物の影響です
気にすることはありません、安心して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外に狂う場所が多いようでびっくりしました