砂壁に壁紙を貼りたいのですが、過去の質問を見ると、砂壁にベニヤを貼る方法が一般的なようなのですが、では砂壁にベニヤを貼るにはどうすればいいのでしょうか。また元に戻せるように、砂壁には傷をつけたくありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 2TBの壁について

A 回答 (3件)

こんにちは。


ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うことですので・・・
これは難しいかと(_ _;
両面テープなどは砂壁に張り付きませんし、仮についたとしても剥したときに元の砂壁も剥がれてしまいますし。

キズが最小限になるよう、釘の数を減らしても薄いベニヤをつかいますので壁が膨らんでしまうと思います。

やはり釘を使ってベニヤを固定し、クロスを貼るのが最適と思われます。
ただし、素人の方にクロスを貼るのは難しい工事ですので、まずいらない板等で貼るのを練習してみてくださいね(^0^)/

ご希望にそった答えが出せずすみません。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答ないなー、と寂しかったところなので嬉しいです。
やはり釘を使うことになるのですね…。
よく言われる「下地」がなんのことで、どこにあるのかが今まで分からなかったので、参考になりました。

お礼日時:2003/05/13 11:56

質問のベニヤを貼る方法ではないので恐縮ですが。



私は過去に砂壁に壁紙を貼ってましたよ。
あの和の感じの暗めなのが嫌で白の壁紙を貼りました。

ホームセンターに行くと下地補強剤なるものが置いてあります。缶でもスプレーでもあります。私は八畳の部屋でスプレー式を4本使いました。これを吹き付けると見た目は変わらないもののもう砂壁はボロボロと落ちる事はなく通常の壁紙が貼れました。

ベニヤも考えましたがコストがかかるのでやめました。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日ホームセンターに行ったら「和壁用下地」が売っていました。缶に入っていました。たぶんそれですね。
回答履歴でも見ていましたが、塗ったときに見た目がほとんど変わらないというのは知りませんでした。壁紙を剥がすときにボロボロ落ちなければ言うことないんですけどね…。

お礼日時:2003/05/19 14:32

こんにちは


下記の断面図の様にすればどうでしょう
上から見た図です      
□□□〓〓〓〓 ベニア板
□□□□□ ←木枠を木ねじで付ける
□□□■■■■
□□□■■■■
 柱    壁 
絵が上手く表現できるかな・・・・心配だな・・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いえいえ、すごくわかりやすいです。ありがとうございます。
いい方法だと思いますが、やはり柱に穴があきますね。。。(無傷でベニヤを貼る方が無理難題なのかもしれませんが)

お礼日時:2003/05/15 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

Qベニヤに貼った壁紙をきれいに剥がすには?

引越にあたって押し入れの内側に貼った壁紙(粘着シール式のもの)
を剥がさなくてはいけなくなったのですが、
どういう方法が一番効率的かわかりません。

酢や灯油等で剥がす方法もある様ですが
においや変色などが気になりまだ試してはいませんが
やはり灯油が一番良いのでしょうか?

ドライヤーはシールの粘着状のモノが壁に残ってしまい
あまり良くなかったような....

できればきれいにぴらーーーっとはがしたいのですが...
なにか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
DIYコーナーに
スプレー式の「壁紙はがしスプレー」があります。
うちの実家の壁紙をこの間張り替えるのに使いました。
ベローンとはがれて気持ちよかったです。

アトムかニトムズのどっちかだったと思います。
多少、匂いはあったので窓を開け放ってやりました。
灯油よりはいいような・・・灯油は悪くするとシミになりますし。
この壁紙はがしも「目立たないところでお試し下さい。」と
書いてあったはずです。

Qざらざらの壁に壁紙は貼れますか?

壁の色を変えたいのでペンキか壁紙を貼ろうと思っています。(14畳)
ただ、壁がざらざらの紙なのでペンキは自信がなく壁紙にしようと考えていますがこのような壁にも上から貼り付けることはできるのでしょうか?
賃貸なので大家さんには許可を取っていて、退去するとき元の状態にする費用をもらえれば好きなようにしてもいいと言われています。
ざらざらの壁に壁紙を貼ったことがあるかた、そして貼れる紙の種類も教えていただけると嬉しいです。
または他にもっといい方法を知ってらっしゃる方も、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諺に 「物は試し」と言うことがあります。

壁紙は生糊タイプを使います。

ホームセンターにも有りますが 手元の糊を紙に付けて貼って見てはどうでしょうか?

>壁がざらざらの紙なので・・・

恐らく上からでもくっ付く可能性は無いわけではないですから、やってみない手は有りません。

目立たないところで 一度テストされてはいかがですか?

逆に表面がツルツルの化粧べニアなどには 付かないと言われていますが
年月が経つとこれもゴミさえ取り除けば 貼ることが出来るものです。

Q漆喰壁のアクについて教えて下さい!現状復帰可能なセルフリフォームをしているのですが、現在壁にベニヤ板

漆喰壁のアクについて教えて下さい!現状復帰可能なセルフリフォームをしているのですが、現在壁にベニヤ板をタッカーなどで貼りつけてから全体に水性塗料でペイントをしています。
今度またその上から漆喰を塗りたいのですが、ベニヤ板の上から漆喰を塗る場合はアク止めシーラーが必要だと漆喰のホームページに記載されています。
ペンキを塗っているベニヤ板に漆喰を塗った場合もアクは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

てか はる前にベニア板拭いて 天ぼししたら どないでしょ?

Q壁紙の上から壁紙を貼るテクニック

質問があります。10畳ほどの部屋の壁紙を
貼りかえようと思い、ネットの意見を読んで
みますと、古い壁紙を剥がすのが大変みたい
ですね。スチームも必要になるとか。

であるならば、古い壁紙の上に新しい壁紙を
貼れば楽ということで、早速、壁についたヤニ
やホコリを落としにかかってます。

で、それ専用の壁紙を買う予定でいますが、
この方法での注意点やテクニックがありましたら
教えてください。それと、のりつき専用の壁紙を
買いますが、一応、のりなしで買った場合は
どのメーカーののりがいいですか?

Aベストアンサー

まず、壁紙を剥がすのは難しくも手間でもありません。


一部にカッターなどで切り目を入れ、ただ剥ぎ取る(めくる)だけです。1度で大きく捲れる場合もありますし少ししか捲れない場合もあります。

以前の壁紙が残っていると壁紙を貼り合わせる時に元の壁紙も切ってしまうので始めての場合必ず上手くいきません。遊び半分で全て捲って下さい。下地の白い紙が残っても何の問題もありませんから。
特に初めてであれば生の糊付きの壁紙が一番簡単です。ネットの動画や取り説通りに作業して下さいね。
ホームセンターなどでも壁紙貼りの道具セットと言うのが売っています。1000円ぐらいですね。
http://www.dougamanual.com/blog/224/1258/e5738.html
http://www.youtube.com/watch?v=m_JeYyn7v8U&feature=endscreen&NR=1


私達でも一般的な住宅では生の糊タイプを使用します。
初めから糊が塗られているタイプですね。糊が付いたら必ず塗れタオルで拭き取るのを忘れずに。後で埃が付き黒くなって来ますので。
10帖では2万円位で量販店でも売っていますよね。
頑張って下さいね。

まず、壁紙を剥がすのは難しくも手間でもありません。


一部にカッターなどで切り目を入れ、ただ剥ぎ取る(めくる)だけです。1度で大きく捲れる場合もありますし少ししか捲れない場合もあります。

以前の壁紙が残っていると壁紙を貼り合わせる時に元の壁紙も切ってしまうので始めての場合必ず上手くいきません。遊び半分で全て捲って下さい。下地の白い紙が残っても何の問題もありませんから。
特に初めてであれば生の糊付きの壁紙が一番簡単です。ネットの動画や取り説通りに作業して下さいね。
ホームセンタ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報