砂壁に壁紙を貼りたいのですが、過去の質問を見ると、砂壁にベニヤを貼る方法が一般的なようなのですが、では砂壁にベニヤを貼るにはどうすればいいのでしょうか。また元に戻せるように、砂壁には傷をつけたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うことですので・・・
これは難しいかと(_ _;
両面テープなどは砂壁に張り付きませんし、仮についたとしても剥したときに元の砂壁も剥がれてしまいますし。

キズが最小限になるよう、釘の数を減らしても薄いベニヤをつかいますので壁が膨らんでしまうと思います。

やはり釘を使ってベニヤを固定し、クロスを貼るのが最適と思われます。
ただし、素人の方にクロスを貼るのは難しい工事ですので、まずいらない板等で貼るのを練習してみてくださいね(^0^)/

ご希望にそった答えが出せずすみません。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答ないなー、と寂しかったところなので嬉しいです。
やはり釘を使うことになるのですね…。
よく言われる「下地」がなんのことで、どこにあるのかが今まで分からなかったので、参考になりました。

お礼日時:2003/05/13 11:56

質問のベニヤを貼る方法ではないので恐縮ですが。



私は過去に砂壁に壁紙を貼ってましたよ。
あの和の感じの暗めなのが嫌で白の壁紙を貼りました。

ホームセンターに行くと下地補強剤なるものが置いてあります。缶でもスプレーでもあります。私は八畳の部屋でスプレー式を4本使いました。これを吹き付けると見た目は変わらないもののもう砂壁はボロボロと落ちる事はなく通常の壁紙が貼れました。

ベニヤも考えましたがコストがかかるのでやめました。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日ホームセンターに行ったら「和壁用下地」が売っていました。缶に入っていました。たぶんそれですね。
回答履歴でも見ていましたが、塗ったときに見た目がほとんど変わらないというのは知りませんでした。壁紙を剥がすときにボロボロ落ちなければ言うことないんですけどね…。

お礼日時:2003/05/19 14:32

こんにちは


下記の断面図の様にすればどうでしょう
上から見た図です      
□□□〓〓〓〓 ベニア板
□□□□□ ←木枠を木ねじで付ける
□□□■■■■
□□□■■■■
 柱    壁 
絵が上手く表現できるかな・・・・心配だな・・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いえいえ、すごくわかりやすいです。ありがとうございます。
いい方法だと思いますが、やはり柱に穴があきますね。。。(無傷でベニヤを貼る方が無理難題なのかもしれませんが)

お礼日時:2003/05/15 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

 築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。
落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。

クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。

Q賃貸アパート 砂壁をなんとかできないかと悩んでます

来月、引っ越すことになりました。

引っ越し先のアパートの壁が黄ばんだ砂壁で、
部屋が暗く感じるのでなんとかできないものかなぁと思います。
賃貸なので退去時にトラブルになるような事はできませんが
何か手はないでしょうか?

ホームセンターで売られている壁紙は砂壁には使えないと書かれていたし、
全く知識がないのですがやっぱり剥がせませんよね?(^^;;

Aベストアンサー

私も砂壁のアパート住んでました。学生時代。
東急ハンズでスチロール板(安い)を買ってきて細くて長めの釘を鴨居に下方向から斜めに打ち付けて固定しました(鴨居の下なんて退去時にチェックされないから)。色はつけなかったけど、つけてもいいと思う。
雑誌の切抜きやポストカードなどをその上から貼っていました。

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

Q和室の砂壁にクロスを張りたいのですがうまくいきません。

 砂壁をシーラーで固めていざ「生のりタイプのクロス」を張ろうとしたのですがすぐにはがれてきます。シーラーを塗って3時間くらいしか経たないうちに張ろうとしたからでしょうか?さわった感じはかわいてたのですが・・。のりを別に買って多めに付けたらいいのでしょうか?クロスを張るにはコンパネや石膏ボードで基礎をしないとダメなのでしょうか?クロスをあきらめて珪藻土にしたほうがいいのでしょうか?(その場合シーラーは塗っといたほうがいいのですか?後3部屋する予定なので)。どなたか教えて下さい。予想外だったのであせっています。

Aベストアンサー

砂壁(恐らく入洛塗り)の上に貼るといっても、
接地面の関係で無謀だと思います。
また、明るいクロスを貼った場合、下の砂壁がマッタイラで無い限り、光の加減で波打って見えます。
これを防止するためには通常、胴縁で補強して、その上に5.5mmのベニヤを貼ります。

すでにクロスを取り揃えているとして、参考意見を・・・。

質問者さんの場合、じかにベニヤ板を貼って接地する柱には釘止めをして動かないように貼る、ただし薄い板では中央部などの柱に固定されていない部分にもたれ掛かる等した場合(浮いている状態)に凹む可能性があります。
この場合、少し高価になりますが1.2mmほどのコンパネを取り付ければ解消すると思われます。

その上に、クロスを貼ります。
ただ耐震設計上、その部分が他の壁より強くなりますので、注意も必要です。

胴縁を柱に30cm位の間隔で水平に止めて、その上に5.5mmのベニヤを貼る・・・。
が基本では有ります。

私は柱と柱のの間に胴縁を入れて、柱を被せるようにベニヤを貼りました。
ただし古い家屋でしたので柱の反りを確認するのが大変な作業でした・・・。

また柱の上からそのまま胴縁を打つ方法もありますが、その分だけ部屋が狭くなります。
が、簡単には施工できますし費用の面でも安上がりになります。

見た目にも柱が隠れますので、洋室の風合いが出ていいものです。
残ったシーラーは外壁の塗装の時にも使えます。

砂壁(恐らく入洛塗り)の上に貼るといっても、
接地面の関係で無謀だと思います。
また、明るいクロスを貼った場合、下の砂壁がマッタイラで無い限り、光の加減で波打って見えます。
これを防止するためには通常、胴縁で補強して、その上に5.5mmのベニヤを貼ります。

すでにクロスを取り揃えているとして、参考意見を・・・。

質問者さんの場合、じかにベニヤ板を貼って接地する柱には釘止めをして動かないように貼る、ただし薄い板では中央部などの柱に固定されていない部分にもたれ掛かる等した...続きを読む

Qざらざらの壁に壁紙は貼れますか?

壁の色を変えたいのでペンキか壁紙を貼ろうと思っています。(14畳)
ただ、壁がざらざらの紙なのでペンキは自信がなく壁紙にしようと考えていますがこのような壁にも上から貼り付けることはできるのでしょうか?
賃貸なので大家さんには許可を取っていて、退去するとき元の状態にする費用をもらえれば好きなようにしてもいいと言われています。
ざらざらの壁に壁紙を貼ったことがあるかた、そして貼れる紙の種類も教えていただけると嬉しいです。
または他にもっといい方法を知ってらっしゃる方も、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諺に 「物は試し」と言うことがあります。

壁紙は生糊タイプを使います。

ホームセンターにも有りますが 手元の糊を紙に付けて貼って見てはどうでしょうか?

>壁がざらざらの紙なので・・・

恐らく上からでもくっ付く可能性は無いわけではないですから、やってみない手は有りません。

目立たないところで 一度テストされてはいかがですか?

逆に表面がツルツルの化粧べニアなどには 付かないと言われていますが
年月が経つとこれもゴミさえ取り除けば 貼ることが出来るものです。

Q砂壁の砂がぼろぼろ落ちるので、なんとかしたい

築30年の家です。
砂壁がある和室があります。
4帖半が4つと、6帖が1つです。

4帖半の和室をリビングとして使っています。
砂壁をさわると、砂がぼろぼろと落ちます。

2才半と1才の子供がいて衛生面で心配です。
なんとかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

自分は全くの素人です。
業者に頼んだ方がいいですか、それとも自分で簡単に補修できますか。
できるならどうすればいいのでしょうか。
業者に頼んだ場合は予算は大体いくらぐらいになりますか?

教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に直したいなら、ふすま用の糊を薄めて霧吹きすればいい。
本来なら崩れてきたときは綺麗に払ってから、上塗りするモンです。
壁の上塗りは職人技なので、まったいらにコテで塗るのは相当技術いりますけど
ぼこぼこしているのも味が出るので土買ってきて塗ってもいいでしょう。
最近は若い娘がDIY感覚でおしゃれ塗りしてますよ。

業者に頼むと1日拘束ですから 3万くらいは掛かるでしょう。

Q壁の補修の方法

家の壁がぼろぼろと崩れてきています。古い家で土壁?なんというのでしょうかとにかく昔の家なんです。ポスターで隠したりはしていたのですが、もう、部屋がポスターだらけになりそうでそれも逆に変です。
友達がくるたびに、恥ずかしくて、とりあえず、きれいに不器用な私でも補修できる方法はありませんか?できるだけ値段がかからずに、簡単な方法を教えてください。お願いします。
元々の壁の素材と同じものとか今売っているんですか?

Aベストアンサー

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list.html

大体3坪用が6畳間で3袋は必要です。
記載されている倍くらいは見て下さい。
一寸出費かな・・・?

左官コーナーで左官コテを買います
http://www.sakanya.info/kote_003.htm

手にしっくりすれば大きさは余り関係ありません ただ 時間がかかります
だけど女性のようですので 欲張らずに・・・。
また値段は一番安いもので良いです。

それとコンセントの横などの狭い場所にも塗らなくてはなりませんので 
そこを塗る細い左官コテも一つあれば便利です、 スプーンの柄などでも応用できます。

バケツに綿壁を適量入れて その上に水を入れます
素手でゆっくり混ぜます 結構水を吸います
ドロドロ状態になる手前 丁度耳たぶの柔らかさになるまで水を加えます

10分ほどそのまま置いておきます。

バケツからは直接コテには取りにくいのでコテ板
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/koteita.html
が有れば便利です

写真は手で持つように工夫された状態 表は平らな板切れ

板切れだけでも良いですが それでは疲れます
油絵のパレットでも代用できますよ 無ければ
URLをヒントにホームセンターで作りましょう。

このコテ板にバケツからコテの上側ですくって乗せます。

綿壁の取れたところを先に埋めるつもりで塗って見ましょう
強く押さえ付けながら塗ります。
スーっとコテが滑れば それで十分です

取り合えず全ての穴ぼこを埋めましょう。

3日もすればほとんど乾燥してきます

今度は上塗りです
スプレーで壁の表面を軽く湿らせます
塗り始めはコーナーです
コーナーを塗って柱の横を塗って 鴨居(上側)も塗って 下側も塗って・・・
最後に残った真ん中の部分は
上の方から順番に塗って仕上げて行きます。

コテはコテ板を少し斜めにして 壁にコテ板をあてておけば下に落ちる事はあまりありません。
本当はその勢いでコテに乗せます。

そのまま右上に向かって適当に押さえながら塗ります。
最初に塗れば解りますがそこは分厚くなっています、コテ板は壁から離して 下地が見えない程度に薄く塗り延ばします。

柱で仕切られた壁一枚を塗り終えたら
もう一度 コテには何も付けずに滑らせるように押さえながら 均一になるようにします
それが仕上がりの状態ですから・・・。

コテの持ち方を書き忘れていました
右利きのあなたは コテの右側をほんの少し(10℃くらい)浮かして滑らせます。

また柱などの直ぐ横は 十分塗り込むように先に抑え込み壁の中央に向かってコテを進めます。
そうそう そこにゴミが詰まっていたらそのまま汚れが壁に混ざります 掃除器などでよく取って置いて下さい。柱の横を塗るには右利き左利きは関係ありません

一日に一つの柱の間を塗れば十分です
丁寧に塗って下さい

きっと 10日後には 友達がびっくりするような雰囲気に変わっているでしょう。

お父さんに 「ワシの部屋も頼むわ・・・」
と きっと言われるでしょうね

頑張って下さい
基本さえ分かれば、コツさえつかめば 本当に簡単です。

最初に凹んだ部分を塗っただけでも 全く違ってきますから・・・。

あ、我が家の家内も 結構手伝いますよ
私が全部の部屋や廊下を塗ったりしている時には・・・

結構面白がって・・・。


お礼は 出来あがった写真だけで結構です (笑)


お金が心配なら 同じ色合いの綿壁を一坪分買って来て
凹んだ部分だけ塗って隠すことも出来ます。

実際やって見て 自信が付けば全面にトライ
ってことも可能ですね。

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list...続きを読む

Q砂壁をリフォームしたい

古い建物で部屋の壁が砂壁です。
壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか?
目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。

(1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る
(2)油性シーラー?のみを塗る
(3)油性シーラー?を塗って塗装する。
(4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土

胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、
壁が複雑でなかなか難しそうです。

仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。
追加回答です。

>ご提案の壁紙は砂壁にはれるのでしょうか?

下地調整剤(せんい壁砂壁おさえなど)を使用すれば貼れるというメーカーが多いと思います。
心配であれば、事前にのり付き壁紙メーカーに確認してみてはどうでしょうか?


>それが不安なので、塗装なら塗り壁に比べてまだ作業が簡単かなと考えたのですが、
>塗装もご指摘のようにはがれてきてしまうのでしょうか?

塗壁に比べれば、塗装は素人でも可能な範囲だとは思います。
正直なところ物を直接見なければわかりませんが、
下地がかなり乾燥していると考えられますので、
下地調整剤を使用してならしたとしても、
素人仕事では『かさぶた』の様な部分的はがれなどが発生するかもしれません。


>一か八かの壁紙のほうが安全ですか?

こちらで書かれている状況を考えると、
壁紙の方がご希望の改修結果を得られると思います。
塗装であれば素人だとかなりのムラが出てしまいますし、
素人の方には養生などが思う以上に大変だと思います。

Q壁に貼れる巨大なおしゃれな布を探しています。

壁に貼れる巨大なおしゃれな布を探しています。
横5m縦2m位の模様がおしゃれといいますか、壁を隠せるような布を探しています。カーテンではなく壁一面に張りたいです。
心当たりがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスのメーカーに「壁画」という商品は有りますが、横5m縦2mは無いと思います。
「壁画」を2~3セット繋ぐのも手かも。 ただし、価格は驚きの高価格です。

市販の布生地を使うにしても、裏打ち紙を施さないと糊貼りは出来ません。

Q土壁に壁紙を貼りたいのですが・・・

部屋を大改造したいのですが、壁が土壁(板をはった上に泥を塗った壁)です。壁紙を貼るにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そのまま土壁の上に壁紙を貼る事はできません。

一般的に土壁や砂壁のリフォームには、ベニヤなどの板を貼って
クロスを張る方法が使われます。
その他土や砂を剥がして素地をきれいにしてから張る方法もありますが
かなりの手間と時間ががかかりますし、素地をきれいに埋めるのも
技術を要するので板を張る方法のほうがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング