プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ40歳になります。妊娠を希望しています。

不妊とは別の治療で婦人科へ通っています。(不妊専門の病院でもあります)
病院で、今後の治療について話をしている時、妊娠希望の事を伝えた所
「妊娠はもう遅いです。37歳までが不妊治療でも可能な年齢です」
と言われてしまいました。
年齢による妊娠率などは、色々ネット等でも調べていましたので、低くなること、流産しやすいことも、
承知していました。

「40代での妊娠は奇跡に近いです。奇跡もあるだろうけど、芸能人でもないんだからね・・・」
と言われてしまい、悲しくなってしまいました。

基礎体温や、排卵検査薬等で、現在は自己タイミングを取っています
(卵胞チェックはして頂いています)
この年齢まで、放っておいた自分が悪いのですが、やはり、
自然妊娠又は、治療をしても、無理なのでしょうか。

乱文で申し訳ありません。経験のある方や、知識のある方
が、いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです

A 回答 (6件)

No.2です。

再び登場します。

もう既に調べられているかもしれませんが、卵巣年齢の測定について、リンクをはっておきますね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.oakclinic-group.com/info/info17.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(嬉)

探している途中でした。(みつからなくて・・(汗))
多分地域を限定していたからだと思いました^^

参考にさせて頂きます。
お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

こんにちは。

DEERです。昨日はとりあえず携帯からでしたので、短くてすみません。(いつも長すぎるって^^;?)

>>「妊娠はもう遅いです。37歳までが不妊治療でも可能な年齢です」

こんな医師はほったらかしなさい。何を根拠にそういえるのか。
DEERは、46歳で自然妊娠して元気な子を47歳で出産された方のお話をたまたま伺い、また励みになったのですよ?

貴女には今 【諦める理由】がなにかありますか?
【諦める理由が無いなら辞める時ではない】DEERはコレを励みに頑張りましたよ。

37歳だから諦める=40代で妊娠されている方は居られますよ。
そこのぼんくら医者がそういったから=他の医師は違う考えを持って居ますよ。
DEERの医師は 卵子が老化していると言う根拠はどこにも無い、
培養師は若い方でも受精すらしない事もあり、卵子は年齢ではないと言い切りました。
そして私が45歳で全くの自然妊娠をした、今7ヶ月後半継続、コレが事実です。

貴女のその状態で、今何処にあきらめる必要が??
これからなのと違いますか?

>>「40代での妊娠は奇跡に近いです。奇跡もあるだろうけど、芸能人でもないんだからね・・・」
>>と言われてしまい、悲しくなってしまいました。

DEERは芸能人でもありませんが、奇跡はあると信じてただ頑張りましたよ。

>>そうですよね、あきらめる必要はないですよね・・。

今の貴女からは全く諦めていい原因は無いですよ。

>>せっかく不妊専門クリニックを探し「ここでダメなら・・」と覚悟を決めたのに…又、1から探しなおします。

医師だって人間ですので言葉を選ばない無知な医師は居ます。
そんな考え方をした医師は、DEERの中では少ないです。
他の医師を探すほうがたやすいですよ。

>>DEER様は、いつ頃から勉強したのですか?私も続くことが出来るでしょうか・・・?

DEERは精子を飼っていたことはご存知ですね?
精子はとりあえず5日間生きているといえば生きて居ましたので、
その飼っていた時の「精子の本当の受精可能時間」に気付かず、
それが仇となりまして^^;。
のら~~~~~りくら~~~~~~~り、勝手にできるとタイミングを全く考えていない月日年数が経ちすぎたんですよ^^;。

あるとき、精子の本当の受精可能時間をこと細かく書いた不妊専門医師の記述を見て愕然!
DEERが飼っていたときの精子の様子とぴったりでしたので、精子の本当の受精可能時間に気付きました。

コレはヤバいヤバすぎる!(@д@;)

本当の初妊娠は39歳でなんとなく排卵日をココと思ってた時にたまたま仲良しをしていて、
ある日、ベージュオリがあって「あれ?もう生理??」と思いきや、それっきりで忘れていたアンポンタンです。
次に気がついたときは、(あれ?そういえば生理が10日遅れてる??明日検査薬買いにいこー)
その晩からおなかがポンポンに腫れて痛くて痛くて身動きできないこと2日間。
便秘でもない、ガスたまりでもない??(*_*;一体何なんだ!??(>_<)と
安静にして絶えていたら、急にラクになったかと思えば、ドバドバ出血!
何だ、生理が遅れてて痛かったのか~^^。

今から思えば大ばか者のあんぽんたんでした。
ベージュオリはまさしく着床出血で、DEERは完全流産したのです。
全く妊娠に気がついていなくて、このときの事が妊娠だと思われたのは後に化学的流産を3回くらいしてから・・。。

なので幻の初妊娠は39歳になります。
決め手は遅れない生理が12日遅れたことと、妊娠したら100%あった着床出血からですね。

この頃から、排卵日を気にするようになり、ビタ28周期でしたので把握しやすい状態ではありましたが、
タイミング法を20代で少しかじった事があることから、DEERの排卵は遅めだと言う事を知っており、
41歳で初の意識したタイミングを取ったら、見事一発妊娠!
これが10週1Dの42歳になって繋留流産となります。
初めての妊娠発覚は、地獄と化し、コレを期に、タイミング法からまた治療を始めました。
この頃から、排卵について、ホルモンについて、勉強し捲くったのです。
なので42歳から勉強し始めました。
42歳半年後完全流産。濃い濃い陽性になっていたのに何で!
受精卵都合もありますが、黄体不全も疑っていきました。
自分の体でも体験しながら、知識はどんどん膨大しましたよ。

42~43の間でAIHまで経験し、結局はAIHではなく、自己タイミングと保険タイミングで自然妊娠を化学的流産しております。

体外受精でも4回中、本物陽性を見せたのが2回、2日間あり、生理予定日には生理になりました。
あらゆる検査をしまくりましたので原因不明でした。

原因がないならと一切の治療を諦めました。
自己タイミングを取る事、昨年夏には化学的流産1回。
一見着床率が落ちていると言うデーターにも見えますが、
1日目精子に合っていなかったことが着床さえしなかっただろうと思われる、
1日目精子に排卵をあわすことに必死になりながら、治療を辞めて1年5ヵ月後、この妊娠です。

奇跡を起こせそうな順調ぶりもうすぐ8ヶ月を迎えようとしています。

体外撃沈が一番辛かったです。グレードも良かったのになんで!と。
この時にもうダメかも・・とは薄らと思って居ましたが、
諦める理由が無い事に気がつきました。
原因があれば治す事は希望。原因不明もまた空しいものですよ。
途方に暮れましたが、

原因不明で、2~5日頑張ってくれた受精卵が会った事、
そんなときに知った46歳で自然妊娠、47歳ご出産の話。
医師の言葉、全て老化していると言う根拠は無い。
第一に欲しいと言う気持ちがあること、いつかそのうちできると信じてくれている主人。
何処に諦める原因がある?

DEEは諦めませんでした。せめて46歳までは頑張れるのだと。
まだその上に世界では、73歳?60代での妊娠話しがあります。

まだ諦めなくてよいのだと。

希望を持って頑張り続けた結果事実が、今ココにあります。

貴女もこれからではないですか?
DEERの知識は出し惜しみなく、自らの経験した事をココでさらけ出しております。

もうダメかもしれない・・・
そう思えたとき、この経験だけは生かして、ひとりでも多くの方に妊娠してもらいたい。
DEERが悠長にしていた事も、誰も腫れ物に触るような感じで背中を押してくれる人も教えてくれる人もいませんでした。
目の前の方(ご質問者)がそうならないように、DEERは時には、目の前の方にお尻も叩き、
妊娠するにはどうしたら良いかを答えることを生きがいにしようと決めた矢先の妊娠でした。

この結果が誰かの希望になるなら、それも惜しみません。
この問題は、この棘の檻感は、同じようには行かぬとも、何か頑張れるならと思います。

40歳でしょう、DEERが妊娠を経験しだした頃です。
貴女はまだ原因もつかめていないではありませんか。
何を理由に諦めるのですか?
決定的な原因ではない限り治せるんですよ?

親身な医師を探してください。
健康な若い方を妊娠さすくらいたやすい事です。

37歳以上だから治療が出来ない?妊娠は遅い??
そんな根拠が無い事くらい多くの医師は心得てますよ。
よくお金を取ってまでそう返答できた物ですよ、それがプロの言葉か?
そのような狭い医師は、貴女には必要はありません。
デキル医師は必ず居ます。お探しください。

むかつくんです。
言葉一つでそんな生涯大事な問題を諦めた女性が居るかもしれないとなるとDEERはむかつくんです。

貴女は、DEERとご縁が在りました。
どうか諦めないで、今諦める時では全然無いですよ。

治療して原因追及して頂いてください。
原因があれば治せばよい。

なんどもいいますよ、
諦める理由が無ければ辞める時ではない!

これから頑張るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様
 ありがとうございます。本当にありがとうございます。何度言っても足りません。こんな私の為に更に返信をして頂いたことに又、内容を見て励まされ、感動し、返信が出来ませんでした。文章おかしかったらすみません・・。

【諦める理由が無いなら辞める時ではない】この言葉は以前「やっぱり無理かなぁ」と思った時にDEER様の投稿で励まされた言葉でした。本当にそうです。DEER様の努力した内容を拝見させて頂いていたら、私・・何もやっていないことに気づいてしまいました。
他人任せにしようとしていたのではないかとも思いました。

ずっと非協力的だった主人が今年から協力をしてくれるようになり早く結果を出したいと焦っていたのかも知れません。自己流すぎてタイミングなども合っていなかったのかもしれません。
まだまだですね^^

DEER様もこの位の年齢から頑張られたんですよね。
そうですよね・・諦める理由がまだ私には無いですね。・・

頑張ります!!これから片っ端から病院を探して良い医師を見つけられるようにします。くじけそうになったら、この回答を見て又頑張ります

ここでDEER様とご縁があった事を感謝致します
本当にありがとうございました。

40代での妊娠が奇跡というのは大げさではないでしょうか。

それほど驚くことでもないと感じています。

私自身の知っている範囲では、義母が41歳で義弟を出産しており(夫と7歳差)、
知人にも42歳で出産予定の方がいます。
どちらも治療などまったく何もしていない、自然妊娠です。
なので、決して無理なこととは思いません。

ちなみに、40代以降で妊娠した人のうち
4分の3(!)は中絶しているという統計を見たことがあります。
(このようなことを書いてしまって、不快に思われたとしたらすみません…)

意外と一般的な印象よりも多いのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
昨日はあまりの自分の落ち込みように、嫌気がさして早々と寝てしましました。(寝れる位だからまだ大丈夫だなと今朝思いました)(笑)

身近な方に40歳以上で出産された方がいらっしゃるんですね・・
それも、自然妊娠!
それに統計の話もびっくりです(不快なんてとんでもないです)
私も40歳といっても今月の誕生日で40代に入るのでこの話から
いったらまだまだですね。

ありがとうございました。
ここで、相談して本当に良かったです

こんばんは!

41歳で自然で初妊娠、42歳になり10週でケイリュウ、
その後でタイミング法から治療し、体外まで行きましたが撃沈、それまでに自然妊娠11回して化学的流産、44歳で治療一切やめてから一年5ヶ月後45歳で自然妊娠、今7ヶ月半ですよ。

37歳で諦める必要はありません。
他の医師をお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEER様・・・・・(涙)・・はじめまして。
ご回答ありがとうございます。まさかDEER様から頂けるとは・・
DEER様の事はもちろん、もちろん存じております。又、尊敬しております。
全くの無知(知識)の私を今の知識(といっても半分・・・3分の1?)まで高めて頂いたのはDEER様です。

今までは他の方の回答を読み、自分に置き換え不安は解消されてきていました。
ここのところ周期や、体温などが、不安定というか、読めなくなってきてしまい、医師に相談した所今回のような回答でした。

そうですよね、あきらめる必要はないですよね・・。
せっかく不妊専門クリニックを探し「ここでダメなら・・」と覚悟を決めたのに…又、1から探しなおします。

DEER様は、いつ頃から勉強したのですか?私も続くことが出来るでしょうか・・・?

でも、頑張ります!!ありがとうございました。
又、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

こんばんは☆

私の知り合いは39歳から不妊治療をはじめ、42歳になったばかりの先日、陽性判定をいただいたそうです。
そのクリニックでは40代の方も多いようです。
43歳で妊娠、出産された方もいらっしゃるとのことです。

No.1の方が書かれているように、実年齢ではなく、卵巣年齢のほうが問題です。
30代でも既に閉経が近い方もいらっしゃれば、40代過ぎてもまだまだ大丈夫な方もいらっしゃいます。
ただ、自然妊娠は本当に難しいと思います。不可能ではありませんが。

不妊専門クリニックのなかには、卵巣年齢を測定する機械を導入されているところもあります。
もし、どんな結果であっても受け止める勇気があれば、その検査を受けてみてもいいかもしれません。

コウノトリさんが訪れてくださいますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

卵巣年齢を測定する機械があるということは知りませんでした。
さっそく調べてみたいと思います。
あきらめるなら、全ての事をしたいと思います

本当にありがとうございます。

本人ではなくてごめんなさい。

おそらくご本人からの回答もたくさんあるとおもいますよ。

婦人科に通っている治療内容とか、それによる妊娠への影響などはわかりませんが、40代で妊娠をされる方は結構いますよ。
芸能人でもないといいますが、芸能人だって同じ人間ですしね。
(体力は一般人よりはありそうですが)

幼稚園を探しているときに知り合った方は38歳で1人、40歳でもうお一人出産されていました。
ちなみに、こういう風にもともと最初が自然妊娠で30代後半で妊娠される方は妊娠力が強いらしく、二人目も望みやすいそうです。
まったく治療はされていないそうです。

また医師から無理、といわれていても医師もびっくりという妊娠も世の中にはありますよね。

40代といっても幅は広く、可能性のあるのは42までといいます。
でもそれ以上でも妊娠されている方はいます。
ただこれも目安であって、「個人差」がありますしね。精神年齢ならぬ「卵巣年齢」が大事なわけです。
若くても、可能性の低い方もいますし。

楽観はできないけど無理ともいいきれない、そうおもいます。
ただ、ここでは書いていない婦人科の治療の影響についてはわかりません。医師はそれを前提としていったのかもしれませんから。

妊娠に影響がないのであれば、あきらめることはないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本日の治療で言われたもので、不安に支配されていました。
回答の優しさに、少し心が落ち着き感謝しております。

婦人科の治療は、筋腫と卵巣脳腫なのですが、特別すぐに手術
という訳ではなく、早いことに越したことはないが、半年・1年先でも大丈夫と言う事でした。
治療内容での妊娠の影響は無いと言われ、年齢的に無理と言われました

「楽観はできないけど無理ともいいきれない」

そうですね。もう少しがんばってみます。
本当にありがとうございました。