スズキのイナズマ400にのっていますが、ガスが、Eになって給油に行くと、8リットルしか入りません。カタログには18リットルタンクと書いてあるのですが、ガスが漏れている形跡はないのですが、怖くて、Eを過ぎたら乗る気がしません。サブタンクのようなものが備わっているにしても、それらしきコックが見当たりません。メーターが壊れているのでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それでは手順を説明させていただきます。

なおガソリンタンクをはずすのでくれぐれも火気厳禁です。ご注意ください。
 まずタンクをはずしてください。できればタンク内のガソリンはできるだけ少なくしてください。後の作業がやりやすいです。コックは必ずOFFにしておいてください。
 はずしたらコックをリザーブの位置にしてタンク内のガソリンを抜いてください

 この状態でもタンク内にはガソリンが残ってますので、ご注意
 前に戻りますがタンクをはずす時タンク下部から一本配線が伸びていたはずです。それが燃料メーターにつながる配線です。そこのタンク側の円周状の金属を回してタンクから取り除くとフロートがあらわれます。
 配線をつなぎなおして、メインスイッチをONにしてフロートを動かすと燃料メーターが作動するはずです。その時フロートに穴が空いていないか確認してください。空いていればフロート内部にガソリンが侵入しているはずです。
 そして、もういちど組みなおせばなおっているはずです。それでなおらなければフロートセンサーの故障、もしくはメーターの故障だとおもいます。
    • good
    • 0

 ↓に対する補足です。

もし私のショップでこの作業をしたとしたら工賃は4000円から5000円ぐらいになると思います。自信がなければショップにご相談されたほうが、よろしいかと思います。
    • good
    • 0

 イナズマのタンク構造が今わからないのですが、たぶんガソリンの残量を検知する、フロートがこわれているのだと思います。


 タンク内部にはいっている、釣りの浮きのようなものです。ただ単に内部でひっかかっている場合が、ほとんどなのですが、まれにセンサーが故障している場合があります。
 メーターそのものが故障することは、めったにありません。
 自分で直そうとしたいのであればもう一度回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロートという言葉を初めて聞きました。如何せん素人なので、どうやれば、その引っ掛かりがとれるのか、教えてください。

お礼日時:2001/03/22 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイナズマ400用アンダーカウル

こんにちは。
最近自分の外装カスタムに興味を持ち始めてきて、いろいろな個人のバイクHPをみるようになしました。
その中のHPの中にイナズマ400にアンダーカウルを装着していた画像がありました。
検索などしてイナズマ用のアンダーカウルを探したのですがなかなかこれといったのものが見つかりません。イナズマ用のものはないのでしょうか?
もし、イナズマに乗られている方でアンダーカウルを装着している方や、このことについてご存知の方、どうか助言のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はイナズマに乗ってませが、
おそらくその見たのは
他の車種からの流用ではないかと
思われます。

それにカウルやマフラーぐらいならば
別のでネジ位置が違っても
鉄鋼を扱う所でそれを補う物を
整形してもらえば済む事ですので
、、、、。

そのHPの管理人さんに
直接どうやったのか
聞いてみては?

直接関係は無いですが
NS400Rをカスタムにしている方々
などおられるので
それぐらいは逆に普通でしょう。
http://www10.plala.or.jp/genraku/bikeindex.htm
http://www.ns400r.net/

後はカスタムをしてくれそうな
バイク屋や車屋や鉄鋼屋さんなど
探す事が重要だと思います。

QTZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは

TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは付きますか?

初めまして。TZR250(1KT)を入手しました。

タンクが錆びているので錆び取りをしようと思ったら、カウルのところには負圧コックがありますがタンク直下にありません。

これだとガソリンが入ったまま簡単に外せません。

3MAなどはタンク直下のコックがあったと思いましたがねじのピッチなどは同じでしょうか?

誰か流用した方いますか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとうろ覚えですけど、負圧コックをフレームに止めてるネジを外して、キャブに行ってるホースを外して負圧コックをフレームの中に入れてからタンクを持ち上げてたら負圧コックはタンクに付いたまま外れてたように思います。
3MAのが付くかは解りません。

Qイナズマイレブン☆

私はイナズマイレブンGOが始まってからイナズマにはまりました。

そこで、イナズマイレブンから見ていてゲームなどもやっている方に質問です!

飛鷹って昔、不良だったのでしょうか?

他にも質問があったのですがわすれてしまったので思い出したらまた聞きます。

だれか教えてくださるとうれしいです!

Aベストアンサー

飛鷹は不良でした。
いじめられっこだったスズメ(人間)という子を助けたら
飛鷹を慕いスズメは子分になったりしました。

他のグループと飛鷹がもめてるところを
響監督(イナズマイレブンの最初のころの監督)
が目をつけてサッカーの世界に導きました。

ちなみにGOでは鬼道に敬語を使ってますが、
同じ学年でした。鬼道としゃべっているシーンは
ほとんどありませんでしたけどね。

QFZR400Rのリザーブタンクのコックはどこに・・?

FZR400R 1WGに乗っています。

未だにリザーブタンクのコックがどこにあるのかわかりません・・。

もしかしてないんでしょうか?ガソリンのメータもリザーブコックも付いてないバイクなんてあるんでしょうか?

この前そのせいでガス欠してしまい、、重たい車体を押してスタンドまでいきました;

どこにあるのかご存知の方教えてください^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

メインとリザーブの仕組みは、お解りですか?

タンクの底から長い吸い口と、短い吸い口、2つの吸い口があって、
メインは長い吸い口から、ガソリンを吸っています。
ガソリンが減って、ガソリンの液面が下がり、
長い吸い口からガソリンを吸えなくなると、メインは終わりです。

そこでコックをリザーブに切り替え、今度は底に近い吸い口から、ガソリンを吸い込みます。
大抵が似たような仕組みになっていると思います。

中古で購入したバイクで、この長い方の吸い口がなぜか付いていないのを知らずに、
ガス欠をやらかしてしまったことが、一度あります。
(メインで走っているつもりが、リザーブだった)

残量計の無いバイクの場合、メインで走れる距離、
リザーブで走れる距離は、大体把握しておいた方が良いですよ。

ご存知でしたら、余計なお世話でスミマセン。

QANAプラチナ会員について。

ANAプラチナ会員について。
次の搭乗でプラチナ会員になれるのですが、プラチナ会員になるとスーパーフライヤーズカードに登録できると聞きました。
そこで質問なんですが、来月からプラチナ会員になったとしてすぐカード登録したほうがいいのでしょうか?
それとも今年はプラチナ会員事前サービス、来年度はプラチナ会員サービスを受けて
ギリギリになってからカード登録したほうがお得なんでしょうか?
その辺を詳しく教えてください><;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期に、プラチナ会員資格を取れるというのは、すごいですね!
すごい、飛びっぷりと思います。
おめでとうございます。
私も、ANAもJALも両方、プラチナ及びゴールド会員資格を取り、カードを作っています。
(片方はゴールドカードにしています。一時、1年間に120回飛行機に乗ることがあり、地方の空港では航空会社のラウンジがなく、空港施設のラウンジしかないところもあり、そこも無料で使えるようにする為に上位クラスに変更しました。今は、年30~40回程度とかなり少なくなりましたが。)

ところで、すぐにANAカードに入り、スーパーフライヤーズに入った方がいいか?ですが、飛行機以外の利用でもマイルを貯めたいか?次第にもよります。
飛行機の。通常マイル、ボーナスマイルのみを考えると、プラチナ会員事前サービスで十分と思われます。

私は、航空券もANAカードで買い、カード会社のポイントをANAマイルに替え、少しでも特典航空券に早く交換する為と、空港のANAのショップや、機内他、ANAグループレストラン等で、1000円以上の購入で10%OFF(できない場所・サービスも有ります)のサービスもあるので、早いうちに変えちゃいました。
また、時々ANAの会員ページで、各カード会社のキャーペーンも行ってます。
かといって、プラチナ会員資格でのフライト系マイルと比較するとちっちゃなポイントです。

マイルをフライト以外でも少しでも貯めたい!ANA FESTA等でお土産を頻繁に買う、ANA系ホテルも使うというのであれば、早期加入をオススメしますが、会員費が結構しますので、そうでもない限り、ギリギリの期限登録で良いのでは?と思います。
ただし、申込み期限があるので、忘れないようにしてください。

この時期に、プラチナ会員資格を取れるというのは、すごいですね!
すごい、飛びっぷりと思います。
おめでとうございます。
私も、ANAもJALも両方、プラチナ及びゴールド会員資格を取り、カードを作っています。
(片方はゴールドカードにしています。一時、1年間に120回飛行機に乗ることがあり、地方の空港では航空会社のラウンジがなく、空港施設のラウンジしかないところもあり、そこも無料で使えるようにする為に上位クラスに変更しました。今は、年30~40回程度とかなり少なくなりましたが。)

ところで、...続きを読む

Q燃料コックの位置(ON,OFF,RES)とタンクの錆び

先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。
給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。
タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。

燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。
近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。

しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。
それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。

もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。

Aベストアンサー

レブルもカブもキャブのなかのガソリンだけで相当走るのは御経験済みだとおもいます。しかしそれはリザーブがあっての話です。私も1/8Lバイクで4Lのガソリンでどこまで走れるかを挑戦して、230kmほどでガソリンを全部完璧に使いはたしたとき、気がついたら家に帰る方向と別の道にはいっていたので、ガソリンスタンドまでの道が長かったです。それからはウイスキーのミニボトルにガソリンを入れて携行していました。いざとなれば5kmぐらいは走れますからね。スペシャルタンクは必需品ですよ。ちよっと車を止めて、ガソリン分けて、は今の日本ではできません。
それより、幸い2つのバイクともRESでほぼ抜けますので(それがRESで走っているときは恐怖になります)定期的に、ペットボトルなどにRESで移し変えて、上のほうを、車に入れてしまいましょう。
車は構造上多少のコンタミは許容されますので。

Qプラチナ900と1000の違いは?

あるジュエリーメーカーなのですが、気がついたら素材がプラチナ1000から900へ変更されていたのです。
900はプラチナ90%、パラジウム等10%となっているのですが、プラチナ1000の時の説明は「まじりけのない純プラチナ」とかかれてありました。
プラチナ900になぜ変わったか疑問です。
価格を抑えるため?変色などを防げるとか?
混じりけのない純プラチナ、というのが大好きだったのでちょっと残念な気がしています。

Aベストアンサー

純プラチナは柔らかすぎるのでそれが原因じゃないかな、、と。

Qスズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

どちらも走行性能に評価が高いクルマだと思いますが。。。。
例えば、2車を新車から比較した場合ですが、どちらの方が年間の総合的な維持費がかかりますでしょうか??
お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私は,スプラッシュとヴィッツで迷いました.結果ヴィッツを選んでしまいましたが.
税金面では,すでに回答があるように,スプラッシュは1tを超えるので税金が1t以下の車よりも5000円ほど高くなります.
ヴィッツにした理由は,
(1)雪国なのでタイヤをボルトで留める(欧州仕様)splashは,寒い中の取り付けに苦労しそうだった.
(雪国以外であれば問題なしでしょう)
(2)全長が軽自動車サイズ.普通車にするからにはもう少し全長が欲しい.
(3)キーがでかすぎる.(デミオのように折りたたみで小さくなるとかしてもらえるとありがたい)
(イモビライザーを切って,鍵を複製すればよかったかも)
(4)スズキアリーナを何軒か回ったのですが,値引きが固い.

ただし,splashに心残りもあります.
スプと購入してしまったヴィッツF Limited IIを交換してもらえるなら交換したいです.
理由
(1)衝突安全性
http://www.euroncap.com/tests/suzuki_splash/318.aspx
http://www.euroncap.com/tests/toyota_yaris_2005/246.aspx
のfilmsを比較.(youtubeでcrashtestを検索すると,いろいろ比較できます.yarisはvitzの欧州モデル)
vits(yaris)は衝突時にキャビンが大きく歪むように見えます.splashはキャビンの剛性が高そうです.(素人目ですが)
素人の憶測ですが,vitsなどは衝突テストの速度で良い点数が取れるように(それ以上の速度での衝突では散々な点数になる?)コストダウンしているように思います.
本当は,憶測で話してはいけないのですが,試験結果がないのでどうにもなりません.

ご質問のスイフトとsplashですが,ディーラのセールスマンが,
(自分が,スイフトも検討していたとき)スプラッシュは,スイフトなんかよりずっと丈夫です.
と言っていました.
カーテンシールドエアバッグの効果はかなり大きいと思います.これもyoutube等で確認できます.
側面衝突実験動画を見ると,カーテンエアバッグなしの車には人を乗せたくないです.

また,後席の3点シートベルトもヴィッツから見ると羨ましいです.

最後に,値引きは固いですが,中古の買い取り価格は安いようです.
私は見つけられなかったですが.

質問から離れた回答をお許しください.

私は,スプラッシュとヴィッツで迷いました.結果ヴィッツを選んでしまいましたが.
税金面では,すでに回答があるように,スプラッシュは1tを超えるので税金が1t以下の車よりも5000円ほど高くなります.
ヴィッツにした理由は,
(1)雪国なのでタイヤをボルトで留める(欧州仕様)splashは,寒い中の取り付けに苦労しそうだった.
(雪国以外であれば問題なしでしょう)
(2)全長が軽自動車サイズ.普通車にするからにはもう少し全長が欲しい.
(3)キーがでかすぎる.(デミオのように折りたたみで小さく...続きを読む

Qプラチナ加工って?

プラチナ加工のアクセサリーを見つけたんですが、
金属アレルギーの人には、大丈夫なんですか?
私は金属アレルギーで、プラチナしか着けられません。
プラチナとプラチナ加工の区別ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

それはきっとメッキでしょう。
色がプラチナであって、ロジウムメッキを施してあるのです。
売値がいくらかわかりませんが、真鍮にメッキをしてるのか?またホワイトゴールド(またはK18)にメッキをしてるのか?も問題ですね。
メッキもロジウムではなくニッケルかもしれないですしね。(PL法でニッケルは使わないけれど)
このアクセはアレルギーがあるならば避けましょう。

Qタンクに燃料が残っているのにガス欠

ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。
ちょっと文が長いので、すいません。

1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では
タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。

いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。
特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。
ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。
タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。
その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。

タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。
走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。
なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。

その他、気づいた点は、
*ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。
*満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。
*燃費は良いです。
*ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。
*前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。
*私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、
何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。
ちょっと文が長いので、すいません。

1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では
タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。

いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。
特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。
ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。
タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすっ...続きを読む

Aベストアンサー

燃料フィルターか燃料コック、フロートバルブあたりが詰まっているのかも。
あるいは、燃料ポンプがついている車種であればポンプの不調かも。
(デスペラードがポンプ付きかどうかはわかりませんが)


満タンのときは重力による圧力で流れやすいけど
減ってくると圧力が落ちるので燃料があまり流れなくなり、
キャブのガソリンが不足する。
アイドリングは燃料の消費が少ないので普通に動く。

坂道を登ると、傾きによって圧力が落ちるとか、高速はアクセルを連続して開けるので、ストップ&ゴーの多い一般道より燃料が不足する。


たぶんこの仮説であっていると思いますけど・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報