スズキのイナズマ400にのっていますが、ガスが、Eになって給油に行くと、8リットルしか入りません。カタログには18リットルタンクと書いてあるのですが、ガスが漏れている形跡はないのですが、怖くて、Eを過ぎたら乗る気がしません。サブタンクのようなものが備わっているにしても、それらしきコックが見当たりません。メーターが壊れているのでしょうか?誰か教えてください。

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A 回答 (3件)

それでは手順を説明させていただきます。

なおガソリンタンクをはずすのでくれぐれも火気厳禁です。ご注意ください。
 まずタンクをはずしてください。できればタンク内のガソリンはできるだけ少なくしてください。後の作業がやりやすいです。コックは必ずOFFにしておいてください。
 はずしたらコックをリザーブの位置にしてタンク内のガソリンを抜いてください

 この状態でもタンク内にはガソリンが残ってますので、ご注意
 前に戻りますがタンクをはずす時タンク下部から一本配線が伸びていたはずです。それが燃料メーターにつながる配線です。そこのタンク側の円周状の金属を回してタンクから取り除くとフロートがあらわれます。
 配線をつなぎなおして、メインスイッチをONにしてフロートを動かすと燃料メーターが作動するはずです。その時フロートに穴が空いていないか確認してください。空いていればフロート内部にガソリンが侵入しているはずです。
 そして、もういちど組みなおせばなおっているはずです。それでなおらなければフロートセンサーの故障、もしくはメーターの故障だとおもいます。
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 ↓に対する補足です。

もし私のショップでこの作業をしたとしたら工賃は4000円から5000円ぐらいになると思います。自信がなければショップにご相談されたほうが、よろしいかと思います。
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 イナズマのタンク構造が今わからないのですが、たぶんガソリンの残量を検知する、フロートがこわれているのだと思います。


 タンク内部にはいっている、釣りの浮きのようなものです。ただ単に内部でひっかかっている場合が、ほとんどなのですが、まれにセンサーが故障している場合があります。
 メーターそのものが故障することは、めったにありません。
 自分で直そうとしたいのであればもう一度回答させていただきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。フロートという言葉を初めて聞きました。如何せん素人なので、どうやれば、その引っ掛かりがとれるのか、教えてください。

お礼日時:2001/03/22 00:34

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Qイナズマについて

 スズキのイナズマを買いましたが、メインキーをオンにすると、メーターにあるオイルゲージランプ?が点灯し、セルを回してもエンジンがかかりません。

あとフューエルコックが見つかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

私もイナズマ乗っています…1200ですけど。

まず、フュールコックはタンクの左側下方、車体左から見てキャブレターの上辺りにあります。タンクから生えています…何でわからなかっただろう?ッて部品です。ごくごく一般的なバイクのコックと変わらないパーツです。手動で180度廻してノブを上にしてON、下にしてRES…逆だったかな?実家に預けてあるので、確認できませんがコックに刻印がありますので、確認してください。

メインキーをオンにしても、オイルプレッシャーワーニングランプがつくのはごくごく当たり前の事です。エンジンが始動すれば消えます。コレは、ガソリンが足りないのではなくエンジンオイルが足りないか潤滑系に異常が起きたかを知らせる為のランプです。

セルスイッチを押してもセルが動かないと言うのと、セルが廻るけどエンジンがかからないと言うのでは、対処法が違いますので、なぜエンジンがかからないか?はココではアドバイスしかねます。

とりあえずチョークを引いて、右側の赤いキルスイッチがONになっている?ニュートラルランプはついている?サイドスタンドは収納している?クラッチを握っている?アクセルは全閉?と言う状態でセルボタンを押してみてください。もちろん、コックはRESで…。

冬ですから、チョークの事なども含めて、一度バイク屋に行って扱い方を聞きなおしておいた方がが良いのじゃないでしょうか…この時期であれば、チョークを引かないとイナズマだとエンジンかからないと思いますし、出先などでトラブルが起きたときにどこに連絡すればいいのか?を含めて。

イナズマにはインジェクション車はありませんから、フュールゲージはメーターの間にありますが、フュールワーニングランプはありません。ガソリンの警告灯がついているバイクは、少数派です。結構お値段の高いツアラーなどではついていますが、コストパフォーマンスの高い(値段の安い貧乏な予算の)イナズマにはありませんので…間違えないでください。
車体をゆすってみてチャップンチャップンとガソリンタンクから音がしなければ、ガス欠ですから簡単ですけどね…。

でも、フュールコックの位置がコレでもまだわからないと言うんであれば、バイク屋に相談に行ってください。

私もイナズマ乗っています…1200ですけど。

まず、フュールコックはタンクの左側下方、車体左から見てキャブレターの上辺りにあります。タンクから生えています…何でわからなかっただろう?ッて部品です。ごくごく一般的なバイクのコックと変わらないパーツです。手動で180度廻してノブを上にしてON、下にしてRES…逆だったかな?実家に預けてあるので、確認できませんがコックに刻印がありますので、確認してください。

メインキーをオンにしても、オイルプレッシャーワーニングランプがつくのはごくご...続きを読む

Qマフラーについて

マフラーについて質問させていただきます。
現在イナズマ400に乗っていてそろそろマフラー交換をしようかと考えています。
そこでオークションなどでマフラーを物色していたらイナズマ1200用の程度の良いマフラーがありました。そこで質問です。
イナズマ400に1200用のマフラーは取り付けでませんよね?とりつけたとしてもエンジン等がダメになってしまいますよね?こんなくだらない質問なんですが回答お願いします。

Aベストアンサー

物理的に付けるだけなら、付く可能性は高いと思われます。

理由は
1.イナズマ400のエンジンは油冷750CCのボアダウン版であり、油冷750と油冷1100(1200も)の違いはシリンダー部の高さが違うだけでシリンダーピッチに大きな違いはないハズのため。
2.イナズマシリーズのシャシはほとんど共通のだったはずなのでステーの位置なども大体一緒と思われるため。

です。

ただ、ほかの方もいわれているとおり、400に1200のエキパイならびにサイレンサーを使用した場合、マニホールド径に対してエキパイならびにサイレンサーの径が大きすぎるので、排気流速ならびに排圧が落ち、結果としてパワー&トルクダウンは必至です。元々の容量の問題となるため、キャブセッティング等で解決できる問題でもありません。

よって、装着は可能であると思われるが、費用対効果を考えた場合はどうか?
最終的には質問者様の判断次第となります。

Q燃料入りのガソリンタンクの外し方

ガソリンが入った状態でガソリンタンクを
外すことは出来るでしょうか?またそのまま外したらガソリンが
漏れ出したりしますか?車種はスズキのイナズマで
フューエルコックはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。コックがないなら負圧式ですのでそのまま外してもホースに残っている少量のガソリンだけ漏れるだけで問題なく外せますよ。でもなるべくなら燃料を抜いて作業をされたほうが作業がしやすいですよ。

Qイナズマ400 エンジン不調

先日朝バイクに乗ってましたら
発進の時からマフラーの音が小さくなりまして
その調子で2キロほど走り
一旦停止の線で止まろうと
スピードを10キロほどに落としましたら
いきなりエンジンが切れました。
走ってる途中から
少し力が弱いなと思ってましたが
いきなり止まり
そこでセルを回しましたが
かかりませんでした。
そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら
エンジンかかりましたが
回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。
なぜでしょうか?

そこで自分なりに
バッテリーを新品に変えてみましたが
全くかかりません。

友達に相談すると
ガソリンがキャブに行ってないかも
と言われました。
ですので
ガソリンフィルターを買おうと思いますが
大きさがわかりません。
乗ってるのはイナズマ400です

それにタンクの中を見て見た所
表面が黄色くなってました!
これはサビでしょうか?

つい2、3週間前にも
エンジンをかけると
ガソリンホースが潰れる事がありました。
それはバイク屋さんで直してもらいました。

文章ひどくてすいません
バイクにあまり詳しくないので・・・

なぜ止まるのか

ガソリンフィルターを変えたがいいか

エアフィルターも変えたがいいか

サビなのか
サビなら何を使えば取れるのか

教えてもらえると
嬉しいです

先日朝バイクに乗ってましたら
発進の時からマフラーの音が小さくなりまして
その調子で2キロほど走り
一旦停止の線で止まろうと
スピードを10キロほどに落としましたら
いきなりエンジンが切れました。
走ってる途中から
少し力が弱いなと思ってましたが
いきなり止まり
そこでセルを回しましたが
かかりませんでした。
そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら
エンジンかかりましたが
回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。
なぜでしょうか?

そこで自分なりに
バッテリーを新...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは購入店で診断してもらう。
おそらく4気筒のうち2発が死んでいる状態かと。
良い「圧縮・火花・混合気」なら走れますが
どれかか複数に問題あれば本来の性能は出ないです。

なので、比較的簡単なプラグと火花チェックして
問題なければガソリンタンク、ホース、キャブ、インシュレーター
やエアクリ等をチェックしますが、全く経験がないなら
交換する基準、どこまでガソリンきているか、分解・組み付けも
分からないため悪化する場合も多いのでプロに任せましょう。

「ガソリンタンク 錆び取り」で検索すればいろんな
ケミカル見つかるしサンポールでも代用できますが
中和とコーティングは必要です。
プラグも、うかつにすると内部にゴミが入り修理費がかさみますし
手で持ってすると感電するよ。(死なないけど)
そのあたりも、初心者向けの解説サイトあるからよく調べてみてください。


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