プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低血圧が高い時は、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

「高い」とはどういうレベルでしょうか?
最低血圧の上昇は高血圧の存在、心臓の過負荷を物語っています。
程度によってはすぐに仕事を中止し安静、あるいは、直ちに救急搬送まであり得る話です。
しかもくも膜下出血や急性心不全、悪性不整脈など急激な転機を取る病気を発症する危険も非常に大きいです。
どの程度の話かがとても気になりますが、100を超えるようなら直ちに医者と思っていいでしょうね。

この回答への補足

まだ100は超えていませんが、病院で「ちょっと高いですね。」と言われました。ここ数年、段々に最低血圧が上がってきています。

• 0

最低血圧が高いのは俗にいう血管が堅かったり狭まっていたりするからです。

最高血圧は降圧剤でよく低下しますが、最低血圧の方は効きにくく
心臓が休まらないので負担がかかります。

最低血圧はジョギングを続ければ落ちますが、それができない場合は、
塩断ちをすれば、治ります。
よく医師や栄養士が減塩食の指導をしますが、減塩食は苦しいし、あまり効果がありません。
それよりも、2週間の塩断ちをお勧めします。

塩断ちを2週間続けると、最低血圧が確実に下がりはじめますし、
それまでの食事がいかに塩辛かったかがわかると思います。

減塩のテクニックは加工食品を一切買わないこと、果物を食べることです。
減塩のテクニックについて、DASHダイエットで検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
減塩ですか・・・。日頃、そんなにしょっぱい物を食べているわけではないはずですが・・・。
心臓が休まらないなんて、ちょっと恐怖を感じますね。