ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ずいぶん前に地元の教習所で免許を取ったのですが、その際、乱暴な態度をとる教官や横柄な態度をとる教官と接し、時には不快に感ずることがありました。

爪楊枝を口にくわえて、“シーハーシーハー”歯のお掃除をしながら指導する教官や、「おい!、こら!、おまえ!」等という暴言を常に発しながら指導する教官など、実に様々でした。ちなみにその教習所のモットーは、「親切・丁寧・誠意をもった指導」とのことでした。(なお、基本料金プラス2万円(超過料金分)で教習は完了しました。)

また、これは時代背景も絡んでいることですが、教習車両はコラム式の3速マニュアルで、しかもパワステもありませんでした(縦列駐車の際は手に血豆ができましたが)。その当時、コラム式の3速マニュアル車(普通乗用車)などは既に市場から姿を消していました。また、教習所以外でそのような車を見掛けたこともありません。

最近は18才人口の現象によってどこの教習所も経営が苦しいようで、こんなひどい内容の教習所も少なくなっていると思いますが、最近の教習所の様子(指導方法)、使われている車両の車種、または教習所での体験談などをお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 よくぞ聞いてくれましたっ!!ハイっ。


私は4年前に近所の車校でマニュアル車の免許を取得しましたが、自分よりひどい体験をした人がいないくらいの自信があります。友人の紹介も使えましたが、煩わすのも悪いと思い無しで入校しました。

 あまりにもたくさんあるので掻い摘んでお話します。
まず、講義の方ですが警察から派遣されてきていたとんでもなくイヤな教官がいました。その教官は自分の講義の始めに一番前の席が1つでも空いていると「おいっ、つめて座らんかぁ~~」といい、誰かがつめるまで講義は始まらず、始まっても自分の奥さんや娘の事を名前で??ちゃん??ちゃんと呼び、講義とまるで関係ないことまで話し、さらに講義の終わりには「おいっ、わしがせっかくおまえらのために丁寧に講義をしてやっとるんだ、ありがたいだろ?そう思う奴手を上げろ」と聞いてくる始末でした。あげくには、講義の練習帳を強制的に買わせる為、「練習帳を買わない奴は俺が試験を受けさせん」とかほかのことで「逮捕する」などど脅しまでかけていました。

 実技のほうはというと、車に乗る時にいちいち「無免許運転はしたことがあるか?」「誰か教官の紹介か?」と聞かれました。初めてマニュアル車の運転席に乗った時には教官に「とっとと、キーまわせ」とだけ言われ、クラッチの指示などまるでありませんでした。女性教官は全員、金髪か抹茶っちゃの髪の色でまるでヤンキーみたいでした。男性の教官も最悪でマニュアル車の講習でシフトチャンジができないくらい足を広げて座っているし、シートベルトをしなかったり、初めから最後まで理由もなく「ばっかやろうが~、このへたくそっが」と怒鳴っていたり、寝ていたり・・・さらには、女性教官が「交差点でまがる(右左折する)ときに何をすんのっ?」と聞いてきたので、私が「ミラー、ミラー、目視で安全確認をします」と答えたところ、教官に「そんなっめんどくっさいことするわけないでしょ、次から二度とやんなっ」と言われました。

 不快でたまらなかったこの教習所、一ヵ月半で免許を取得し、おさらばしました。その後わかったのですが、この教習所は県内で1,2を争うほど評判の悪いところだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まるで旧帝国陸軍の鬼軍曹みたいな講師及び教官ですね。そんな横柄な態度で仕事をすることができるとは、ある意味とても羨ましく思います。口コミで悪い評判が世間に伝搬していくことをその人達は理解していないのでしょうかね。そして、最終的にそのことが原因で自分の生活が苦しくなることも。また、民間人の教官の横暴さはともかく、警察官のその態度は許せませんね。私なら、監察官室に通報しています。

お礼日時:2003/05/13 01:53

みなさん、色々なご経験をされているのですね。


興味津々に拝見しました。

私はとても楽しい教習でした。
教官はグループ担当制で、3人のうちの誰かしか当たらないので、いつも慣れた先生で安心です。
 A教官・・・おじいちゃん先生で、しばしば居眠り。「先生!起きて下さい!私、怖いですよ~」って何回も起こしました。でも、教え方はうまい。
 B教官・・・奥さんが私と同じ名前らしく、いつも下の名前で「○○ちゃん」と呼ばれていました。教習よりも雑談が多かった。(特に路上教習はずっと笑いっぱなしで、お腹が痛かった。)
 C教官・・・親切だけど、ちょっとエッチ。ハンドルの手に手を重ねるのは当然、気がついたら膝や太ももに手があったこともあった。(私はあまり、気にもしていなかったけれど、教習生からはクレームがあったらしい)

お腹がグ~って鳴ったら、「ほんとは飲食禁止やけど」って言いながら、ポケットから飴を取り出してくれたり。

「卒検が不安です」って言ったら、「他の人には内緒やぞ」と言って卒検コースを路上教習の時間に走ってくれて、各場所の注意点を教えてくれたり。

学科の先生に卒検のあと、挨拶に行ったら、「お守り」と言ってその先生がいつも使っていた赤鉛筆をくれたり。(今でも大事に持っています。)

とにかく、みんなにかわいがってもらいました。
あの先生方は今、どうされているのだろう・・・
とても懐かしく思い出してしまいました。

車種はごめんなさい。忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこの教習所でも、若い女性(可愛い人なら特に)は優遇されるようですね。その反対に大人しそうな男性、年輩の女性などは冷遇される傾向にあるようで・・。回答者諸氏の体験談にもその傾向が・・。

お礼日時:2003/05/14 16:32

hosseinさん、こんばんは。



30年弱も前に普通免許を取った者です(年がばれちゃうかな?=笑)

多分に洩れず高校卒業の資格年齢に達した春休みに、自動車学校へ通い始めたのですが、高校を卒業すれば禁止されてた(当時は厳しかったですから)バイトもしたいし、スポーツなどの趣味もやりたいしで学校へ通う日数も少なくなってしまいました。

それで途中から転校(編入)が出来ると聞いてましたから、大学の近くの県外の学校へ二段階の中間くらいで編入しました。

さあ、そこからが問題だったのです。

その編入した学校で担当になった教官って言うのが最悪で、いつも一緒に車に乗っている時「免許取ったら車を買いたい」って言ったら、こっちはバイトをして安い当時5万円の車の予定でも「学生の分際で車を持つとは贅沢な!」とか「お前らみたいなのが免許持つから事故が無くならないんだ!」とか、はなはだしきには「お前らのような奴らが事故を起こしたら、わしらが教習カルテを調べられたり、責任を持てとか言われるんだ!」とか何度もブツブツ・・・・。

仮免の試験で8回落とされ(確か10回落ちたら二段階を初めから教習だったような)おまけに乗るたびに同じ事を聞かされていた私はもう頭に来て、ある日午後一番で教習車に乗る時に「スミマセン。私、午後はどうしてもコーヒーを飲まないと眠気をもよおすので、おごりますから買って来ていいですか?」と聞き、熱いコーヒーそのまんま教官に頭からぶっかけて辞めて来ました。

その後どうなったかって?
もちろん、ぬかりなくその教習車に乗るほん直前に退校しますと届け、都道府県の免許試験場に直接受験に行く手続を済ませた後でしたけどね(笑)

その後?
ヘッヘッヘー(笑)ですが・・・。
品行方正にしてれば試験場での仮免学科、実技。本免学科、実技まで全部一発で合格でしたよ。

だって二段階で何度も落ちたとき「どこがダメだったんですか?」とか「原点の箇所を教えて下さい」って言っても、全然答えずブスっとしていた教官でしたから、こっちは飛び込みで試験場へ行っても自信たっぷりですよ。

でもね、本当に頭にきていましたからまだ、気がおさまらない私は全部一発で合格した証拠を持って、その教習所の教官に会いに行き大勢の前で「全部一発で合格した」って公表してやりましたけどね。

今から思えば私も授業中の態度は最悪でしたし、ちょっとやりすぎたかな?とは思いましたが、あの教官は本当にひどかったし(同じような目に合ってた友達もたくさんあった)「親のスネかじってる身でマイカーだ?!ふざけるな!」とか言われて、こっちはちゃんと親に世話にならずにバイトで保険まで払っていたのに・・・・。
と、若さ故に完全に頭に血が昇っていたのでした。

でもね。一つスカッとしたのは本免で合格した時に試験場で「ヤッター。全部一発で合格や!」って大きな声で叫んだら、回りにいた受験者のみんながびっくりして「どこで練習されたのですか?」とか「どんな練習されたのですか?」とか必死で聞いてきた事でしたね(笑)

飛び込みで受験している人は20回や30回のトライ回数は当たり前でしたからね・・・・。
ですから、私は珍しく自慢では無いですが自動車教習所を卒業はおろか、仮免ももらって無くて免許を取った一人です(結局自慢してますね=笑)

以上、長くなりましたがお恥ずかしながらのgokurakuyamaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何とも豪快なお話ですね。心情的には理解できます。

当時、私も、なけなしのお金を叩いて教習所に通っていましたが、そこでは「おい、こら、おまえ」の世界でしたから、何ともやりきれない思いで過ごしていました。

当時、丸一日アルバイトしても4000円ほどにしかならなかったと記憶していますが、その丸一日分の給与と教習所の一時間の講習費がほぼ同額でしたので、余計にそう感じました。

お礼日時:2003/05/14 00:04

私も軽免許、限定解除、大型免許と3回程教習所へ行きましたが、あなたが言うようなことは100人が


100人嫌な思いをしていますヨ!

こちらは習うほう、向こうは教えるほう、上下関係がしっかりしていますヨ
途中で教習所を変えるわけにもいかず、仕方無いと諦めました。

免許を習得すればこちらのもの、縁が切れると思い我慢の連続でした。

だけど免許を習得した今、そんなことを言っても始まらないのでは・・・・・・

早く忘れましょう・・・・・

質問ですが、自分の場合縦列駐車の練習をさせておいて、時間が来るまでお茶を飲みに行っていました。
時間が来たら、ハイ終わりと言って、見極め印を押してその時間は終わりでした。

教習所の名前ですか?
忘れました。

             ジジイの独り言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

軽免許取得のために教習所に通われていたとのこと。私が子供の頃、確か軽自動車のナンバープレートは白色だったのですが、たぶんその頃までは軽免許は存在していたのでしょうね。

私の教習所での体験ですが、私のなかでは、今となっては滑稽な思い出になっています。腹が立つというより、ちょっともの悲しいような・・。上手く説明できませんが。

お礼日時:2003/05/13 22:31

 嫌な体験談は私の妻に実際あったことですがセクハラ行為ですね。

当然ですが教習簿は教習所側で管理しているので妻に旦那がいることを承知でキスしようとしたり馴れ馴れしく触ってきたりしたそうです。当然ですが教習所にクレーム入れましたけど。(笑)
 最近は教習所も倒産の危機に襲われてるようで客を逃がさないために偏屈親父ですら丁寧語を使ったりしてイメージアップを図っています。使われてる車両も教習所の評判として考えられ外車導入したり客受け良い物が多くなったと思います。
 最後にご自身が本当に嫌な思いした場合まず教習所へクレームを直につけましょう。なにかしらの対処は有るかと思われます。私の場合教官と上司1名の1年間は給与減給・昇級無しで納得しましたけど。まぁ表だって出されたら大ダメージですしね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よりによって教習中に破廉恥行為に及ぶとは、言語道断ですね。教習中は生徒(お客さん)の方が立場が弱いこともあり、泣き寝入りしている人も多いかも知れませんね。

そういえば男性を指導している時は仏頂面していた教官が、若い女性を指導している時は別人のようにニコニコしていたことがありました。正直な人と言えば正直な人なのですが・・。

お礼日時:2003/05/13 17:04

どこの教習所にも必ず嫌な教官はいますね。



自分は19歳のときに免許を取りました。
当時使用していた車はクルー(AT用)と言う車と名前も忘れてしまうようなマイナーな車種です。
その教習所は今でもクルーを使っていてマニュアルはミラージュです。

不快な思いは2回しました。
最初はS字の教習のときで、教官は乗り込むとS字に行けと命令しただけでその他の支持はなし。まあやってみてから何かコツを教えてくれるのかな?なんて思っていました。最初からうまくいくわけも無く曲がりきれずに乗り上げたり大回りしすぎて脱輪したり・・・でした。何とかS字を抜けてもう一度同じコースでS字に行くと急に止められて「お前!学科全然受けてないな!」と言われ教習車の正確な大きさはどれくらいだと言われ、だいたいの普通車の大きさを言うと、「正確なサイズがわからないからS字ができないんだ」といわれ、あんたが教えないからできない!と言いたかったのですが止めました。(本当はもっと酷い口調ですが、酷すぎるので省略します)
学科は都合が合わなかっただけなんですけどね。

次は爺さん教官で、教習所内での最後の教習でした。前回の教習では坂道発進の場所とやり方を教わり今夏はその復習と総合的なことをやる日でした。坂道発進をしようとすると爺さんがいきなり怒鳴り始め、お前みたいなやつは初めてだ!といきなり言われました。
前回の教習で教わった内容と同じ事をしただけですが爺さんに言わせるとそれは違うらしく、前回の教官に教わったやり方を言うとそれは違うらしく口答えしたとさらに激怒してしまい困りました。

前に不快な思いをしていてその教訓が役に立ちました。
要するに教習所の教官なんてハンコウを押させればこっちの勝ちなんです。ハンコウを押してもらわなければ延長して料金がかかるので馬鹿らしいです。嫌な思いは我慢すればいいんです。実際に運転していて不快になることがありますが、それでスピードを出して事故を起こしたり人をはねたりしたら大変です。なので、その場は素直に自分の非は無いのに誤って何とか機嫌を直して教習を終わらせました。良い精神修行になりました。ご機嫌取りにちかいやり方でしたので見事にハンコウを押してくれました。勝ちました!

嫌な事は2回だけで後は丁寧すぎるほどでした。
クランクや縦列のやり方をミニカーと自作のマップで丁寧に説明して頂いたお爺様教官(上に書いた人物とは全く違う仏のようなお方です)にはお世話になりました。あの時のやり方は今でも役に立っています。

今では自分はこう思います。
教習所で意地悪なことをするのは運転中でも冷静な判断力を付けさせるためで、イライラした状態だと危険だということを認識させるため。
違っているなぁと感じてもハンコウをもらえば勝ち!と思って冷静に教習を終わらせれば良い。(教習はいい加減では駄目)

この気持ちで自分は規定内に終わり、最後に1回分の教習費が帰ってきました。S字のところで1回だけハンコウをもらえなかったのですが、その分だけ余計に払った分が帰ってきたようです。一番安いプランでしたが余計な教習費がかからずに終わりました。めでたし、めでたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

S字クランクの教習で、私もイヤな思いをしました。

クランクを通り抜ける際に、「コースの側に立っているポールを目安にしてハンドルを切れば良い」と、とある教官に教授されて、その教えとおりに運転していたのですが、別の教官の前で同じ要領で運転すると、「おい、誰がそんな運転をしろと言ったんだ!?」と詰問されて、その問いに対して「○○さんに教えてもらいました」と答えると、「ワシはそんな教え方してないぞ!!」と激怒されました。しかも教官のことを“さん付け”して呼ぶと、「先生と呼べ!」とムキになって訂正を求められました。

なお、教習中のイヤな体験を、それも精神修養のひとつ、として捉える考えはいいですね。町中で教官の運転する車と遭遇して、そこでも精神修養させられたら堪りませんが。

お礼日時:2003/05/13 17:03

普通に運転していたら、”俺の教え子でな~、こいつが将来きっと事故ると思っていたやつが、最近事故で死んだんだ”と話初めて、”おまえの運転も危ないとおもうし、きっと事故起こすな~”


と断言されました。
まじで死んでくれと思いましたよ。ちなみに違反しかないです(笑)ってわらってちゃだめだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教習中にそのような愚にもつかない世間話をされると、どのように対処していいかわかりませんね。他人の未来を予想する前に、自分の未来を予想した方が良いでしょうね。

お礼日時:2003/05/13 01:53

僕は免許を3年ほど前に取得しましたが、自動車会社の関連がある自動車学校だったので、新しい車種の教習者でした。

もちろん、全部がその自動車会社のもの。だから結構快適でした。
でも、悔しいことに1年後に教習者の入れ替えがあり、一部がBM車となりました。
あぁ~一度はBMで走ってみたかったぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自動車会社の系列の教習所なら、安心して入校することができますね。そしてそのメーカーの車が安く買えるのなら言うことなしですが・・。

お礼日時:2003/05/13 01:51

去年免許を取ったばかりの初心者マークです。



私は夏休みに実家に帰ってとりましたが、その自動車学校はとにかく狭くて狭くて・・・一番長いところで直線距離が60mしかなかったんですよ。教官が「この直線で35km以上出さないと検定通さないよ」と言うもんですからカーブの先にある駐車場に突っ込みそうで怖い思いをしながら運転していました。
校舎も二階建てとプレハブの木造で昔の学校そのものの造りでした。どこかの道路でオシャカになった廃車も転がっているし・・・

路上教習でほかの自動車学校がピカピカの教習者を使っているのを見てちょっとうらやましかったです。

車種はATもMTも両方ともトヨタのクラウン・コンフォートとカローラでした。AT限定ではなかったので両方乗りました。

教官もそんなに印象の悪い人は居なかったです。
MT車は停車するときに1速にギアを落としますよね?これを私はよく忘れて「君、今度ギア落とし忘れたら一回100円ね。」とか言われていました。教官は朝になるとみんなでラジオ体操をやっていたり、それなりに楽しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が通っていた教習所も敷地の狭い教習所で、taka113さんが通っておられた教習所といい勝負をするのではないかと思います。しかも半端じゃないオンボロ教習車でしたから・・。刑事ドラマなどで爆破シーンに使われる車(壊しても惜しくない車)が登場しますが、教習車はそんな車でした。

お礼日時:2003/05/13 01:50

私は2年前免許とりました。


都会のところではないので、通っていた教習所は誰でも優しく厳しく頼りになる教官ばかりでした。
体験ですが、私2度もテスト落ちたときに担当してた教官は「また落ちたのか。。。まぁ免許とれないことはないだろうから頑張ろうや。そういやもうすぐ給料や。オレはパチンコで遊ぶ予定や。お前は給料で何使う?こら、そこ止まらなきゃあかんやろ!!もっかい行くぞ。早くしないと時間終わっちまうぞ。あはは。」
とか、普段の会話しながら楽しかった体験談でした。

生徒に不良っぽい人がいましたが、教官はどんな人でも差別することなく、「頑張ろうや」と声かけてましたね。

車種はAT,MTですね。あとバイクレギュラー、それ以上もやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間的な、温かみのある教官に出会えて、気分的にリラックスして授業を受けることができて良かったですね。私はそんな温かい環境とは無縁の環境で教習を受けて(受けさせられて)いました。

どうせお金を支払って教習所に通うなら、そういう良い教習所に通いたいものですね。

お礼日時:2003/05/13 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q教習所の教官を好きになってしまいました

最近、MT免許を取るため教習所に通い始めました。
そこで、結構良く当る指導員の方が好きになりました。
歳は28.9で、私より5.6歳年上です。
教習中は、結構気さくに話をしてくださるのですが、廊下ですれ違った時などに、笑いかけて話し掛けようとするのですが、結構無口で、話し掛けにくいです。
この前、お菓子をあげたんです。
そしたら、次の日の教習の終わりに『誰か教習に来る予定の人がいたら教えてな。』っておっしゃったあと名刺を下さいました。また、『携帯番号のってるから』っておっしゃいました。
先生のTEL番が知れて、嬉しかったのですが、なんだか、用もないのに電話なんかしたら嫌がられるかなと思うと、哀しい哉、電話できません。
告白したいけど、まだまだ、卒業するまで時間がかかりそうだし、その後気まずくなるかと思うと。。。
毎日、教習所に通うのは、楽しいのですが、一方で辛いです。
同じような経験をなさった方や、もしいらっしゃれば生徒に告白された教習員の方(笑 いらっしゃるかな~)参考にご意見を聞かせていただけませんか?
いつ告白したかとか、告白されてどんな事に困ったか等、どんなお話でも良いので聞かせてください。M(_ _)M
どうかよろしくお願い致します

最近、MT免許を取るため教習所に通い始めました。
そこで、結構良く当る指導員の方が好きになりました。
歳は28.9で、私より5.6歳年上です。
教習中は、結構気さくに話をしてくださるのですが、廊下ですれ違った時などに、笑いかけて話し掛けようとするのですが、結構無口で、話し掛けにくいです。
この前、お菓子をあげたんです。
そしたら、次の日の教習の終わりに『誰か教習に来る予定の人がいたら教えてな。』っておっしゃったあと名刺を下さいました。また、『携帯番号のってるから』っておっし...続きを読む

Aベストアンサー

aekaさん☆こんばんは♪私も今、教習所の指導員に恋をしています。うちは、廊下なんていう廊下ないので、すれ違う事すらなく、羨ましいです。私は、歳さえ聞けて居ません。多分自分と似通ったものかなと思っています(笑)それよか、住んでる所や、どうやって指導員になったのかとか、割と別の深い部分は話せています。この前、ボールペンをあげました。とっても喜んでくれて、それだけで満足でした。まさか、貰ってくれるとは思っていなかったのです。『こういうのは困る』って突っ返されると思ってたのです。『大切にするよ』って言ってくれたよ。
でも、途中で、携帯教えてもらえるなんて、羨ましいです。もう、つながりあるじゃないですか!
私には、もう時間がありません。いつも指名して乗ってはいるものの、思ったより進んでしまってもう3回しか乗れないんです。でも、告白はしないですよ。連絡先を聞いて、それでそこからはじめようと思っています。多分、気持ちはバレバレだと思います、これだけ乗ってるから(笑)でも、告白しても、彼の何を知ってるんだろう、だって、教習で話したことなんてほんの1部。だから、もっともっと彼のことを知ってから言いたい。aekaさんも、焦らずに、まだまだ時間はあるんだから、待って待ってその先生に乗って、距離を縮めていってね。でも、相手は仕事ですから、そこだけは、念頭においておいた方がいいかもしれませんね。
あまり、参考にはならないですけど、同じ気持ちな方に出会えて、嬉しくて、書き込みさせていただきました。お互い、頑張りましょうね♪

aekaさん☆こんばんは♪私も今、教習所の指導員に恋をしています。うちは、廊下なんていう廊下ないので、すれ違う事すらなく、羨ましいです。私は、歳さえ聞けて居ません。多分自分と似通ったものかなと思っています(笑)それよか、住んでる所や、どうやって指導員になったのかとか、割と別の深い部分は話せています。この前、ボールペンをあげました。とっても喜んでくれて、それだけで満足でした。まさか、貰ってくれるとは思っていなかったのです。『こういうのは困る』って突っ返されると思ってたのです。『大...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q19才の息子が自動車の教習所が嫌で・・

19才の息子が昨年の8月から自動車の教習所に行っていますがまだ、免許がとれません。
息子は教習所が嫌そうです。教え方が理不尽なんだそうです。

私も、理不尽な教え方の人が多いみたいと思います。

私が約30年前に教習所に行ってた時もそうだったし、今、私の息子の行っている教習所もそうみたいです。
息子は教官に怒られまくりですで・・最初、マニュアルのコースでしたが・・オートマのコースに変更しましたが・・そして、何とか仮免はとりましたが・・

昨年8月に入ったので・・今年の4月で自動車の教習所の有効期限は終わりです。

どうしたら、よいでしょう教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、9月の初めに入所して、昨日免許を取得しました。

途中で、通うのが辛くなって行かなくなった時期もありました。
私の場合は、仕事・家事・結婚式と教習所通いが一気にあったので
疲れてしまっていたんですね。

夫にも、お姑さんにもメチャメチャ言われ、
重い腰を上げて通いました。
確かに、仕事をしながらの、教習所通いは辛いです。
でも、ここで終わってしまったら、今までの息子さんの苦労や
お母様の気苦労も水の泡になってしまう気がします。

お母様も、出来るだけ協力してあげてください。
たとえば、教習所まで送り迎えをしてあげるとか。
それだけでも、本人の負担はかなり軽くなると思います。

教官によっては、確かに理不尽な事を言う人もいました。
でも、言う事をしっかり守って頑張っている所をアピールすれば
教官だって、一生懸命教えてくれます。

私も、人に教える仕事をしていますが
「やる気」のある生徒を教えるのと
「やる気」の無い生徒を教えるのでは、気持ちが違います。
やる気の無い子を、教えるときは、どうしてもイライラしてしまって
怒る事が多いです。本当はいけないんでしょうが・・・。

恐らく、教官も息子さんのやる気の無さが、目に見えているのでは?
教官だって、命がけだと思うんです。
必死で教えているのに、本人がやる気が無いのなら
それこそ、重大事故につながる可能性だって、増えると思うんです。

下の方も言っている通り、免許を取った後の
目的があれば、頑張れるのではないでしょうか?
私の場合は、今週沖縄旅行に行くので、沖縄で夫に
くつろいで欲しい=自分が免許を取って運転できれば・・・。
と言う、目標を作ったから頑張れました。

仮免まで行ったのなら、乗り越しは殆ど無いはずです。
規定の19時間で、卒業できると思います。
一日に、今なら3時間乗れますから(一時間の休憩をはさんで)
一週間で、終わると思います。(私の場合はMT車でもそうでした)

今からでも間に合うと思いますよ。
学科も、その合間に受ければ大丈夫だと思います。

私も、9月の初めに入所して、昨日免許を取得しました。

途中で、通うのが辛くなって行かなくなった時期もありました。
私の場合は、仕事・家事・結婚式と教習所通いが一気にあったので
疲れてしまっていたんですね。

夫にも、お姑さんにもメチャメチャ言われ、
重い腰を上げて通いました。
確かに、仕事をしながらの、教習所通いは辛いです。
でも、ここで終わってしまったら、今までの息子さんの苦労や
お母様の気苦労も水の泡になってしまう気がします。

お母様も、出来るだけ協力してあげてく...続きを読む

Q教習所での恋愛はご法度?彼の気持ちが知りたい

今教習所に通っています。
1段階では指名はしておらずたまたまその先生に当たりその時は見かけとは違って分かりやすいな位にしか思っていませんでした。見極めでその先生に当たり気持ちに気づきました。それから指名は先生1本にしました。はっきり言って先生は真面目そうには見えません。でも人柄は凄くいい。教え方ってその人の人柄が出ると思うんです。けどこれも男の人は異性には優しくするだけなんですかね?それからは毎回乗れるようになりかなり会話も弾みました。次に乗った時にも前回乗った時に話した内容を鮮明に覚えていてくれて『あれはどうなった?』等とふってくれます。話の流れから『彼氏居るの?』って聞かれたり。私は『先生は?』って怖くて聞けなかった。先生も聞いてきて欲しかったのか妙な沈黙が車内を漂いました。髪切ったら『何で切ったの?悪い事でもあった?』って聞かれたり。多分私の気持ちに気づいてるだろう先生のその質問は私にとっては"愚問"でした(苦)これってやっぱり普通に聞く事?社交辞令?月に何百人の生徒と接する会話の内容も1人1人鮮明に覚えているものでしょうか?お土産をあげたら凄く喜んでくれて『大切にするよ』って言ってくれたり。こんな事でも凄く嬉しかったんです。教習所の先生はもてると聞きます。きっと先生に思いを寄せている子は私の他にも沢山居る事でしょう。でも私はそれで終わりたくない。だから自分がいかに先生の中に印象に残る様にするか頑張っています。それは如実に先生との会話に現れてるのも確かです。少なくとも印象は深いんじゃないかなと思います。それに先生が誠実な人だって信じています。後少し乗れませんが最後の授業で連絡先聞きたいと思っています。一時期の感情なんでしょうか。でもこんな気持ちは久しぶりです。つり橋効果とは思いたくありません。ご意見頂ければ幸いです。

今教習所に通っています。
1段階では指名はしておらずたまたまその先生に当たりその時は見かけとは違って分かりやすいな位にしか思っていませんでした。見極めでその先生に当たり気持ちに気づきました。それから指名は先生1本にしました。はっきり言って先生は真面目そうには見えません。でも人柄は凄くいい。教え方ってその人の人柄が出ると思うんです。けどこれも男の人は異性には優しくするだけなんですかね?それからは毎回乗れるようになりかなり会話も弾みました。次に乗った時にも前回乗った時に話した...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、私は教習所の先生とお付き合いしてます、今現在。私も最初は話し方の優しい先生だなぁ。位にしか思ってなかったのですが、2度目に乗って色んな話をして、楽しくて優しくてすごく好きになりました。
私の行ってた所は指名が出来なくて、好きな気持ちに気づいてからは一度も乗れずに卒業でした・・・
それでも、2回目の会話が楽しかった事だけを頼りに、無事卒業出来た事を伝えましたよ。
なので、sacchimさんは完璧に覚えてもらえてるはずです!自信もって、接して良いと思いますよ。
私の場合、卒業後1週間で免許取得の報告、さらに1週間後、どうしても忘れられないので、告白に至りました。
先生の中には若い内から結婚されてる方や、彼女持ちの人も多いと思いますので、そこだけ見極めたら、後は自分が好きになった人なので、誠実だと信じて頑張って下さい!
私は本当に運命の人と、教習所で出会いましたよ。
色んな意味で、卒業したら会わないんだから、精一杯気持ちをぶつけて良いと思いますよ。頑張って下さい!!!

Q自動車学校の指導員とつきあいたい・・・

20代前半女です。
彼氏がいますが、自動車教習所の担当指導員を好きになりました。20代半ばで、初めて会った時からほぼ一目ぼれという感じでした。
教習所の先生はもてるってよく聞きますが、その先生もすごく生徒にモテるらしいんです。今まで20人以上の生徒に告白されていて全てふったそうです。彼女はずっといないと言っているのですが、とりあえず顔がかっこいいし知性的で正義感が強いけど、適度にふざけててちょっと危険な感じがすごく魅力的です。なのに本人は自分はモテないと思っているんです。
彼は私といると楽しいとか、私のことを信じてるとかメールで「卒業したら外で会えるね」とか言ってきます(メアドはあっちから聞かれました)。家はお互い遠く離れてるのに、送ってあげるよ、とも(そのときは私の都合で駄目だったのですが)。私も彼と一緒にいるのはすごく楽しいしドキドキします(車内だからっていうのもあるかも?)。

私が彼に好意を持っていることは気付かれていると思います。気付いていなかったら「遊ぼう」とか言ってこないですよね?私は先生のことは好きですが、状況的にはやはりマイナス面の見方(みんなに言ってるのだろう、とか遊ばれてるかもとか)も少なからずできるので、自分からガツガツ行く気にはなりません。もういい反応をするのはやめようとも思いました。でも・・・卒業しても会いたいんです。彼と付き合えるなら彼氏と別れるのは厭わないと思っています。
こんなに出会いの多くてかっこよくてもてる人の心をゲットするにはどうしたらいいですか?男性の方、自分に気があるだろうと思った女の子がいきなりそっけなくなったらやっぱり気になって追ってこようと思いますか?彼氏のいる女は魅力的ですか?それとも一歩引きますか?
それともやっぱり諦めた方が身のためなんでしょうか・・・
経験者の方のアドバイスもお聞きしたいです。

20代前半女です。
彼氏がいますが、自動車教習所の担当指導員を好きになりました。20代半ばで、初めて会った時からほぼ一目ぼれという感じでした。
教習所の先生はもてるってよく聞きますが、その先生もすごく生徒にモテるらしいんです。今まで20人以上の生徒に告白されていて全てふったそうです。彼女はずっといないと言っているのですが、とりあえず顔がかっこいいし知性的で正義感が強いけど、適度にふざけててちょっと危険な感じがすごく魅力的です。なのに本人は自分はモテないと思っているんです。
彼は...続きを読む

Aベストアンサー

教習所の指導員って分の出来ない事を密室でマンツーで教えてくれるっていうマジック☆でモテるんですょー。
それを指導員自身よく知ってるし、20代半ばの指導員って指導員の中じゃ一番若くてモテて、指導員なら誰でも通る、俺ってモテんじゃんって勘違う時期です。

教習所によっていろいろ違うけど、教習の途中でメアドを聞いてくるというのは、そうゆうことにルーズな教習所なんだと思う。女からみで問題が起こっても、上まで伝えず途中で抹消するから大事にはならないし、みんなやっていてる事だから同僚にばれたところで問題になる事はないし。

文面から見て、典型的な遊びパターンのような気がしちゃう、指導員のやり方も手馴れてるし、似た手口を使う人を知っている(^_^;)好きになちゃったらしょうがないと思うけど、私は今の彼氏はキープしておいたほうがいいと思う。
毎月連れてる女(生徒)が変わる指導員、くどくために結婚指輪をわざわざ外してくる指導員、裏はいろいろだよ。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!


人気Q&Aランキング