プロが教えるわが家の防犯対策術!

2500ccと3000ccでもよいのですが、
500ccの差でも「やっぱり、違うなぁ」と感じますか?

A 回答 (9件)

ステップワゴンの2000と2400に乗ったことがありますが


400CCの差ですがやっぱり違います。
ギヤ比やスロットル開度が適度に調節されているので
発進時や低速時はほとんど差を感じませんが
多人数乗車時や上り坂や中間加速など
パワーが要求される場面では2400のほうがアクセル開度が少なくて良いです。
エンジン回転も低いので巡航時から加速時までより静かで快適です。

ただ、最近は小排気量でもパワー不足を感じないようにギヤ比やスロットル開度など
調節されているので2500と3000ではパワーの差を感じにくくなっているようで
そのためもあって最近は3000ではなく3500のエンジンを搭載する車種が増えてきた感じです。
    • good
    • 3

中間加速が良い。



高速走行時の騒音が少ない。

4人乗車のときと1人乗車のときの差が少ない。

すぐ感じるのはこんなところです。

高速道路を延々走った時に楽なのは、

2500のほうです。
    • good
    • 0

カローラの2.4Lと3.5Lがありますが、(名前失念しました)


3.5Lに乗って、びっくり。どこにそんなエンジンがあるの?
みたいな、全く排気量に無関係な車でした。

想像ですが、車重はエンジンを大きくすると増えます。ブレーキも強化するのでこれも重量増に貢献。結果エンジンサイズを上げた効果が相殺。
というケースがあると思います。

プリメーラもあまり、エンジンの大きさがいい効果を持っていませんでした。

バランスというのが、一番肝心だと思います。
1200ccのフィットのほうが、低速の乗り味は、フォレスターのターボ(2500ccNA以上のパフォーマンス)に比べてはるかに乗り易いのは、バランスの良さが原因だと思います。
直線だけなら、エンジンの大きさで決まると思われますが、街乗りやワインディングをあわせると、小さくてもレスポンスのいい車は、下手なリッターバイクより、峠を速く走れると思います。

エンジンの大きさは、見栄にはつながるでしょうけどね。
使い切る場所がないでしょう。例えば4500cc。一体どこで使うの?みたいなことです。
    • good
    • 0

差は出ますが、それがどの程度になるかは、車種や使用状況によりけりです。


実用上はそれほど差はないと思います。

むしろ、車台や足回りが共通なら、あえて低排気量を選んだ方が愉しい場合もあります。
(特にスポーツカーなどはそう)

私自身が現在使っている車も、日本国内での選択肢は3200ccと2000ccがありましたが、
最高出力が2割ほど落ちる2000ccを選びました。
運転したときに、そちらの方がバランスが良かったので。
(エンジンのフィーリングだけなら3200ccNAの方が気持ちいいですが)
    • good
    • 0

500ccの差ですが車種、前提の排気量、メインに使う状況によって差の感じ方は変わると思います。



例えば状況についてですが
(1)都内等渋滞の多い市街地走行がメイン ・・・ ほとんど差を感じない
(2)山道、高速の追い越し ・・・ 差を感じる
と言ったところでしょうか?

ここからは私見ですが
セダン、ハッチバッグ系 ・・・ 2000cc以上
ミニバン、SUV系 ・・・ 2500cc以上
あれば不足は感じず、後はどこまで余裕(半分無意味な余剰パワー)が欲しいかだと思います。
なので2000ccと2500ccがあるミニバンで多人数乗せながら山道を走行する事が多い人だと、排気量の差を痛感すると思います
(要は車両重量に対してのパワーに余裕があるか否かで感じ方が違う)

ただ排気量以外に注意しないといけないのが同一車種の排気量違いは装備やら足回りやらが差別化されていることが多いです。
特にCVTや多段ATと4速ATの差だったりすると排気量以上に差を感じます。
    • good
    • 1

感じます 今は660ですが 約軽一台分ですよ

    • good
    • 0

トルクが4キロ程違いますから、高速道路の登坂車線では明確に差が出ます。

(NAの場合)
    • good
    • 0

ずいぶん違いますよ。



もし乗り比べてしまったら
2.0は選択肢から消えてしまうと思います。
    • good
    • 0

同車種で言うなら、違いはあるでしょうね。


特に、3000、2500がある車で、2000がワイドボディーならもっと違いが出るでしょうね。
車の設定、ターボ有、ターボ無でも差が出るので出来れば車を限定するとより答えが出るでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!