【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

フェレットの、耳垢が赤黒いので、獣医が耳ダニがいるのではと1年前耳ダニ検査をしてもらった事がありますが、そのときはいませんでした

ですが、その後も耳垢の色は赤黒く、気がつくと結構溜まってついています。フェレットは耳垢がたまりやすいのでしょうか?耳を掻きむしる
様子はないのですが・・外には出してません。

耳掃除ですが液体状のものを、綿棒にしみこませ拭き取っているのですが、うちのフェレットは、耳掃除を嫌がり、掃除時は頭を振ります。
使用して良さそうなクリーナーがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在フェレットを2匹(6歳・7歳)と暮らしているものです。

6歳のこがおむかえしてすぐに耳ダニがいたので何回か病院にいきましたが、それ以降は耳垢はたまりやすいものの健康体です。

7歳の子のほうはいつ掃除をしてもきれいなのでかなりきれいですので個体差があるようですね。

2匹とも耳掃除が大嫌いで困っていました。
フェレットの症例が多い有名な2つの病院でアドバイスをもとめたところ、どちらの病院の先生も
「素人(飼い主)が掃除する場合は見える範囲で十分なんです」
と言われて以来、マルカン イヤークリーンを使用しています。
http://www.tamaitachi.com/05youhin/y09/y09013.html

これを使い始めて5年たちますが、まったく問題ありません。

クリーナーじゃないと「気分的になんかイヤだ・・・」とか「本当にきれいになっているのか不安だ」というのでなければおすすめです。
    • 1

耳ダニがいればかゆがります。

赤黒い耳垢だけなら、健康な仔にもみられます。
>フェレットは耳垢がたまりやすいのでしょうか
個体差があるのだと思います。

綿棒でふき取ると耳の粘膜を荒らしますので、クリーナーを注ぎ込んで、耳たぶの裏のポコっとへこんだ部分をマッサージして、耳にフッと息を吹きかけてあげると、フェレが自分で頭を振ります。
その時、奥にたまっていた耳垢とクリーナーが外耳に飛び出してくるのでそれをガーゼかカット綿で(ティッシュはよくないです)やさしくふきとって完了です。
フェレの耳は頭を振れば液体は出るようになっているので思い切って入れて大丈夫です。
獣医さんも大体はこの方法だと思います。
まあ、嫌がるは嫌がると思いますが(^^;
クリーナーは、エピオティックなどアルコール類の使われていないものが、耳にやさしくていいようです。
    • 0