プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。
皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちもMダックスロング2歳です。
週一くらい掃除します。
どのくらいの周期で臭くなりますか?

獣医さんによって違いますね。
ウチでは、まだパピーのときから病院推奨オイルを使っています。
現在はペットショップから購入したローションを使用。(病院へ行く予定がないので)
綿棒は使わないようにも言われ、ティッシュでそっとふき取るくらい。
ペット屋さんでは器具を使って掃除してと勧められたり。
どちらにしても、傷がつくから強くこすらないようにとは言われました。
耳の奥に水が入っても、頭をブンブンさせ水分を飛ばすからと。
シャンプーしたときは、そっと拭う程度。
また、別のショップではパウダーをオススメされました。

ワンコの健康は心配になりますよね。
場合によっては、病院で看てもらうほうが良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがたいです。明日、病院でトリミング予定なので耳も見ていただこうと思います(^・^)

お礼日時:2005/07/28 21:40

ウチはシ-ズ-ですがよく耳にはトラブル起こします.


耳ダニがいたり、餌によるアレルギ--だったり、カビによる外耳炎だと言われたり....。
見えるところの耳垢は綿棒で取ったりしますが、何かあれば即病院です。いちいち行ってたら大変でとおっしゃる
かもしれないですが、私は原因が分からないのですぐ先生に診てもらいます^^;
    • good
    • 3

外耳炎かもしれませんね。


垂耳の犬の場合は特に夏は気をつけた方がいいですよ。
ウチのラブも耳の掃除はしていたつもりなんですけど、最近頭をパタパタしたり臭いがするので病院に行ったところ外耳炎でした。

耳の掃除は、実はとても難しく昔の知識で指でグイグイ拭いたり、綿棒で掃除しようとして鼓膜を傷付けたりして最悪の場合、腫瘍になることもあって危ない行為だそうです。

最近は美容室でも、リスクが大きいので耳掃除はしていないお店が増えています。

イヤークリーナーを使わなくていいと言われたのは、よく判りませんがウチは普通に使っていますよ。
臭いもパタパタも無くなって快適みたいです。
    • good
    • 3

それはきっと外耳炎になってしまっているんだと思います。


たれ耳のわんちゃんは多いんですよね。
うちはラブですけれど
ヤッパリ急に耳が臭くなって
病院に連れて行ったら
外耳炎でした。

たぶん抗生物質が入った塗り薬と
水薬みたいの(耳に入れてしばらく押さえている薬)をもらって
一週間くらいで臭いはしなくなりました。

掃除は時々耳を拭いてあげるくらいです。
ただ外耳炎にさせてしまったときは
家でシャンプーして
その後耳の中まで拭かなかったせいでした。
それからは
シャンプーが終わった後念入りに耳の中を拭くようにしています。
(タオルを指に巻いて中のほうまで突っ込んで
中に入ってしまった水を吸い取るようにしています。)

そうするようになってからは
外耳炎にはならなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じやり方を獣医さんが教えてくれて耳掃除してやってます。今度、獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2005/07/27 23:39

夏は分泌が盛んになるせいかけっこう匂いますよね。



うちは綿棒にベビーオイルをつけて拭いています。
週1くらいですが、犬も気持ちいいのかうっとりしていますよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルですか?エタノールとかもいいとききますよね?

お礼日時:2005/07/27 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!