電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【メジャーリーグのユニフォームの背中】

背番号に名前が入ってるものと、入ってないものがありますが、その違いが分かる方いらしゃいませんか?
MATSUI
55 55

の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

>その違いが分かる方いらしゃいませんか?



チームの伝統、方針としか言いようがないですねぇ。
ヤンキースの名前なし背番号はかなり昔から有名ですね。

なお、ナショナルリーグはビジターユニフォームのみ背中に名前を入れることを義務付けています。
(たぶん、アメリカンリーグがこの規定を作らないのはヤンキースに配慮してだと想像します)

メッツはホーム用名前なし、ビジター用は名前ありですね(今も変わっていなければ)。
アメリカンリーグでもたとえばレッドソックスのようにホーム用は名前なし、ビジター用は名前ありというチームがありますね。

ちなみに日本では大洋ホエールズが1964年にビジター用につけたのが最初だそうなので、MLBではそれよりは前からあったと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!詳しい解説ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/05 10:53

皆さんがお答えの通りですが、日本だって以前は背番号だけでした。


ジャイアンツが背番号の上に名前を入れたとき、王選手が「OH」
と表記したときは、「あ~、こういう風に書くんだ」と変に納得し
たものです。

ちなみに、最近見たテレビで、長島選手が立教時代の大学野球は
背番号すらなかったシーンがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(@o@)
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 10:52

ユニフォームには背番号をいれなければいけないと決まりはあるものの、名前をいれなければいけないという決まりはないからです。



いれるかいれないかはチーム次第で、好きなようにしていいということです。

理由に関してはチームそれぞれで違うでしょうから、わかりません。
昔、巨人が名前無しのユニフォームにしたことがありましたが、その意味は「背番号だけで名前までわかってもらえる選手になるように」だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背番号で名前までわかってもらえるって注目されてる証拠ですもんね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/05 10:55

松井のユニフォームのことですか?


所属しているヤンキースのユニフォームは昔から名前が入っていません。
レッドソックスも名前なしですね。
なぜ入れてないのか理由はわかりませんが、ヤンキースとかレッドソックスとか伝統を重んじるチームはユニフォームにもこだわりがあるようです。
昔は全チームが名前なしで、名前が入るようになったのは結構最近のことです。(ハッキリ覚えてないけど30年くらい前からかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
そうだったんですね~。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!