アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、始めて犯罪被害・車上荒らしに遭ってしまいました。

このことに関しては他の質問も出させていただき、
気持ちも落ち着き、もう精神的には大丈夫なのですが、
今後のことを質問させてください!

(犯人が見てたら怖いのであえて詳細は伏せさせていただきます。)
今回の犯行は、駐車場も90%以上埋まっているくらい人もかなり多い場所(大型複合施設)で
白昼堂々とやられてしまったのですが、
車の窓ガラスが割られ、ドアも傷が酷くドアごとの交換になりました。。。
今修理に出している最中なのですが・・・

そこで、今回上記に書いたように人の出入りのものすごく多い場・時間に
やられた訳なので、犯人にとってすごいリスクが高いと思うのですが
あえてこのような状況を狙ったのでしょうか?
(もちろん、プロなのか素人の出来心かわかりませんが)

修理に出している車が戻ってきたら、いつもどおりマンションの駐車場に止める訳ですが、
現場よりももちろん人通りも少ないですし通り沿いでもないのでとても心配でなりません><

今は色々な警報装置などがあって、うちでも付けたいので検討中ですが
高価なので、すぐには導入できないと思います。。。

今後の為に、下記に質問でお分かりになる事がある方、
いらっしゃいましたらよろしくご教授お願いいたします。

【質問】

(1)車上荒らしを目的にしている犯罪者が、車に狙いを付ける際に
一番の条件とは、なんでしょうか?一概には言えないと思いますが、
どんな傾向が高いのか、知りたいです。
(例)なんでも、どこでも、とにかくすばやくやっちゃう。
(例)車種や装置をくまなく見て、狙いを定めている。
(例)中身の荷物(盗むもの)しか見ていない・・・等

(2)犯行に及ぶ際に、一番警戒するものは何でしょうか?
何を嫌がるでしょうか?

(3)警報装置や、警戒ステッカー等、自分で用意出来るもので
効果のあった実績を知っているものを教えてください。
(実際に犯行をやめた姿を見た・これがあったから犯人が捕まったなど話も乗せてくれると嬉しいです。)

今後は自分で車を被害から守りたいです!
ぜひ、たくさんのご回答お待ちしています!!よろしくおねがいします☆

A 回答 (9件)

自分は、車上荒らしの加害者では有りませんが・・・。

(1)
車が高級車で、高価そうなセカンドバックやカメラ等が車中に置かれたまま。
これが一番狙われそうな気がします。

(2)
人通りの多い場所で「車上荒らし」は、まず「やらない」でしょう。

(3)
「車上荒らし」に合った友人の話では、車の中は、
「何も置かないのが一番」
だそうです。
いわゆる「高級車」に乗ってるようなら、人の多い場所に停める。
しかし、「傷を付けられたり」の悪戯される危険性は有ります。

■狙われるような車に乗らない。
■狙われるモノを車中に置かない。
これが肝心でしょうかネェ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

高級の部類に入る車種で、しかもブランドバッグを中にたまたま置き忘れました。。。
本当に狙われるのは当たり前のような感じになってしまっていたのでしょうね><。。。

ほんとですね、今後は車の中には何にも置かないことを
心がけるようにしたいと思います!!

ご回答ありがとうございました!

(1)見た目に金目のものがありそう。

例え空箱でもつんでると何か金目のものがあると思われ被害にあいやすいとか。
カーナビはとられる定番みたいなのでつけてると狙われるかも。
車自体が高価=金持ち=金目のものありと思われるかもしれません。
(2)やはり犯行時に人目を引くことでは?
明らかに監視カメラが向いているとか、盗難防止装置がつけてあるのがわかるとか、当然周辺に人がいるとか。
大型駐車場で満車状態であれば車の出入りが少ないから返って人目につかず、死角になりやすいし(道具もって)うろうろしていてもばれにくいところがあるのかもしれません。
(3)まずは社内に物を置かない。何もなければわざわざ壊してまであけないでしょうから。ダッシュボードも開けっ放しにしておくとか。(もちろんからで)
後は止めるときに人目に付く場所に止める。
くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

車も高価な部類ですし、ナビも純正なので取り外し等できないタイプなので不安です><

>例え空箱でもつんでると何か金目のものがあると思われ被害にあいやすいとか。
ほんと、そうかもしれませんね。
狙われないように、車を空にしておくよう心がけます!

ダッシュボード開けっ放し・・・ちょっと怖いですが、
「何も無いよ」という感じでいいかもしれませんね!

(1)自分が犯人だったとしたら、どういう車を狙います?

(2)自分が犯人だったとしたら、どういう車が嫌ですか?

(3)自分が犯人だったとしたら、何が付いていたら嫌ですか?

大事なのは「自分が犯人の立場に立ってみる」です。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えて行動したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

そのとき、助手席にハンドバッグとか置いてませんでしたか?

最も被害にあうのは、車の置き場所でも車種でもなく、車外から見えるところにバッグや財布など、宝物が入っていそうなものが、寂しくて、さも盗って欲しいように招いていると・・・
 まず、車の中を整理して・・乱雑だと、大事なものもあると思われる。貴重品が入っているものは何もないと見えること。まるでレンタカーでも借りてきたように・・
 まあ、仕事柄たくさんの被害車両を見てますが、どれも車内は汚い・・乱雑。

そして、車はできるだけ店員などから見えるところに置く。できれば一言声をかけておく。

駐車場で、堂々と鍵穴をいじっても、窓を壊しても、まず見咎められることはない。私は仕事で車の鍵開けもしてますが、依頼者と並んで工具を振り回しても、誰かから見咎められた経験は・・百件以上経験していても無い。そんなものです。
 よく車のバンバー裏に鍵をくっつけている人もいるけど、これもだめ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。
その日に限って、丸見えの位置にブランドバッグを置いていってしまったのです><

>まず、車の中を整理して・・
本当にその通りですね。。。
今度車が帰ってきたら、きれいにして今後はレンタカーの如く空にしておくよう心がけます!!

>私は仕事で車の鍵開けもしてますが、依頼者と並んで工具を振り回しても、誰かから見咎められた経験は・・
え!!!それは怖いことですね~。。。
これはちょっと違いますが、私の時も警備員さんすぐ斜め前にいたのに
何も気づかなかった・・・と。
車と車の間はかなりの死角だってことですよね!!

外出時の駐車場では、店内よりか通路よりにとめる事にします!

http://www.kato-denki.com/carsecurity/data.html# …
参考にしてください。
車種によっての偏りは無いようです。2004年は、軽が1・2・4にランクインしていました。
セキュリティーが甘めで、車の中にいろいろと私物がおきっぱなしだったりすると狙われるようです。

参考URL:http://www.kato-denki.com/carsecurity/data.html# …
    • 0
この回答へのお礼

こういうデータ知りたかったです!!

都道府県別でみごとにランクインしてます><
全部にランクインしちゃってます。。。

またあとでゆっくり見させていただき
今後の対策にもさせていただきたいと思います。

結局は犯人の嗜好の問題なので、とんでもないレアケースでも犯罪に遭う可能性はゼロではありません。

たとえば、車両自体の盗難にしても、高く売れるから高級車をリスクを犯してでも盗む(ハイリスクハイリターン)のもいれば、安価でセキュリティなんかかかってない軽を部品取り目的で盗む奴もいる。今回の件は、今後もそうですが、運が悪かったとあきらめるしかない部分もあるわけで。

>(1)狙いを付ける際に一番の条件とは
車上狙いなら、まず見えるとこに何かある場合ですね。たとえ上着置いてても、ポケットに何か入ってるかも・・・と思うわけ。ダッシュボードの小銭程度でもありえますし、取り外しが出来ないカーナビとかの大物も。後は犯人の嗜好です。

>(2)犯行に及ぶ際に、一番警戒するものは何でしょうか?
見つかることでしょう。それを作り出すために、セキュリティつけて、大音響を鳴らすなどする。
で、人通りが多ければ、むしろまぎれやすいってのもあります。その車の持ち主然としてれば、誰も怪しまないので。そもそも車は、ただの箱ですから、カギ閉めてるからって安全性などない。「物」だから、金庫(丈夫な車庫)に入れてるぐらいがちょうどいいものなのです。ガラスなんか、固そうだけど(実際強化ガラスだけど)簡単に一撃で割ることは造作もないし。(空手やってなくても、どこでもある、ある工具で殴るだけ)公衆などで監視カメラ画像なんかをよく見るけど、むしろ見事なもんです。

>(3)警報装置や、警戒ステッカー等、自分で用意出来るもので
一番いいのは車庫。次がカーセキュリティ。(ホーネットとか、コブラとか)ただし、車上荒しは一瞬なので、なっても逃げればいいや・・・って奴には無力。むしろ露天でそんなものつけてて、恐怖のあまり感度上げてたら、しょっちゅう誤報で鳴って、近所迷惑です。誤報が多いことはみんな知ってるから、最近は鳴っても誰も外を見ません。つまり、監視効果はない。後は泥棒が、そんな程度でビビッて逃げてくれるかどうかの他力本願です。

まあ、とにかく、カーナビやカーステは取り外すかきれいに隠す、とにかく見えるとこに何も置かない。これが一番です。そして、後は何かあってもいいように保険かけとく。これに尽きます。たとえば、ゴルフ雑誌がダッシュボードにある車は、高級クラブセットが積んである可能性があるので、とりあえずトランクを壊してみる・・・ってのもあるようです。そういう観点からはワンボックスがいいでしょうね。その上で余裕があれば、カーセキュリティってことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースで一概には言えませんよね。。。

結構色々車に置いてしまう癖があるので、まずそれをやめるのが第一ですね!

セキュリティーも、今度はちゃんと考えたいと思います><
ホーネット・コブラ検索してみてみたいと思います。
車庫ですね。機械式のような車庫がやはり一番安全でしょうか。

>たとえば、ゴルフ雑誌がダッシュボードにある車は、高級クラブセットが積んである可能性があるので
↑これは、気づきませんでした。。。
実際ゴルフもやるし、雑誌も車に丸見え状態の時もあったので
なんだかぞっとしました!!!

参考にさせていただきます。

>(1)車上荒らしを目的にしている犯罪者が、車に狙いを付ける際に

一番の条件とは、なんでしょうか?

高級車はまず狙われます。
また、車内を見てカーナビがある、カバンがある、小銭がある。
これは狙われれば100%いかれます。

>(2)犯行に及ぶ際に、一番警戒するものは何でしょうか?
何を嫌がるでしょうか?

どんな犯罪でも犯行者は音を1番に嫌います。
昼間商業施設で犯行に及ぶ人間は、作業中の音が目立たない事と
カーセキュリティー装置をONにしない場所であるからです。
台数も多く選びやすいこともあります。

>(3)警報装置や、警戒ステッカー等、自分で用意出来るもので
効果のあった実績を知っているものを教えてください。

音の鳴るものは効果的です。
ただ、誤作動により近隣には迷惑がかかる事があります。
ステッカーは何の意味もありません。

100%守ることは出来ませんが
1.1番に車内を外から見えにくくする。(カバーを掛けるなど)
2.カーセキュリティーは基本です。

犯人によってはセンサーライトなど光も嫌がりますが
これは、逆に仕事がしやすくなって好む奴もいます。
また、防犯カメラは事後の事なので防犯にはなりません。

カーナビも何もない車でなら、逆にドアロックせず
駐車しておくのも手です。
何もないのにドアやガラスを破壊される事を免れます。

以上の事は実際に車上荒らしで逮捕された者、数十人から
調査した結果です。
    • 0
この回答へのお礼

(1)今回は本当にバッグを置いていってしまった自己責任でもあり反省しました。。。><

(2)やはり音を嫌がるんですね~!!
昼間の込む時間帯というのは、わざと狙って来た可能性があるかもしれませんね。。。

(3)音の鳴るセキュリティー装置も考えてみたいと思います!
確かに、誤作動の近隣迷惑については考えてしまいますが・・・。
何か自分達にあった装置があるといいな!

ステッカーはやっぱ駄目ですか~。
ちょっと警戒してくれるかと思って、自作でつくろうと思っていました。。。

>何もないのにドアやガラスを破壊される事を免れます。
↑確かにその通りですね~!!
かなり勇気が要りますが、そのくらい車内をきれいにできるよう
荷物ゼロ!からスタートしてみます!!

お~!!実際の逮捕者からの調査結果ですか!!
かなり参考になりました☆
貴重な情報、ご親切にご回答ありがとうございました!!

ダッシュボード内の高速道路券などを以前に狙われてドアの鍵を壊されたことがありますが実際には、高速券は置いてなかったので鍵以外の被害はありませんでした。

場所は、マンション敷地内の駐車場でしたが、犯人はわかりませんでした。
ETCがある車は、ETCカードを取り出していないETCを狙われるかもしれません。ETCは、使うと何処で使われたかすぐわかりますが、被害届けが出るまで使い放題になってしまいますので週に一度ぐらいしか車を使わない方はETCカードを車内に残さないように気をつけた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ETCですか!
確かに、今回は大丈夫でしたがなかなか降りるときに
抜いていくなんて事まで、考えていませんでした!!

被害届が出るまでといっても、長距離で使われたら馬鹿にならないですしね!!!

参考に気をつけさせていただきます☆

大型施設などでは不特定多数の人が居ますので、何をしようが他人からわかりません。

持ち主かどうかも不明ですからね。
 他の車の影になり、周囲に人がいなければ犯行は可能と思われます。

大型になると建物の奥になると人通りが少ないので建物に近い部分に停める。人が通るようなエリアに停めるなどの方法はどうでしょうか?
 監視カメラの設置されているのであれば、近くに置くことも大切です。ただカメラの真下などは死角になっている可能性もあります。

それと一切金品などは車の中に置かないことです。

車種も高級車とかですと狙われやすいです。私は軽自動車で時々車内に置き忘れなどがあるのですが、被害はないです。窓全開ってときもあったけど。

もしかして、駐車する場所を探しているふりしてターゲットを探していて、見つけたら近くに停めて犯行を行い、車で逃走かもね。店側にも巡回してもらうなり監視カメラを増やしてもらったりするしか無いでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

人がたくさんいるので、安心しきっていましたが仇となりました。。。
確かに、車がほぼ満車状態でしたので、影だらけですもんね><

>建物に近い部分に停める。人が通るようなエリアに停めるなどの方法はどうでしょうか?
↑そうですね!!今後は必ず少なくとも建物よりか通路が大きく開いて人が通る部分に
駐車するように絶対したいと思います!!

>窓全開ってときもあったけど。
↑すごい!全開で何も無かったなんて、よかったですねー!!
うちも戻ってきた時に、鍵の閉め忘れに気づいたときはヒヤッとしました!(今回じゃなく)

>駐車する場所を探しているふりしてターゲットを探していて、見つけたら近くに停めて犯行を行い、車で逃走かもね
↑それが濃厚だと思います!
今回は、自分もバッグ置き忘れて行き反省ですが今後は
やられない環境を作りたいと思います!

ご回答ありがとうございました!!