プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。毎日ではないのですが大体お昼過ぎにかかってきます。相手は何も言わずただ黙っているだけで、何も聞こえません。こっちが切るまで切りません。こっちも黙っているとしばらくしてから切れます。1度だけ私が言った言葉がオウムがえしのようにそのまま聞こえてくることがありました。「もしもし」と言うとそのあと私の声が聞こえてくるのです。パソコンで撃退法を調べましたがこちらがお金を払ってする対策しかないみたいなんです。それ以外でいい方法はないんでしょうか?ちなみに相手はもちろん非通知です。とにかくすごく気持ち悪いんです。イタ電する人の心理ってどういう心理なんでしょうか。どなたかいい方法があれば教えてください。ちなみに家はナンバーディスプレイではありません。

A 回答 (7件)

犯人は怒ったり怖がったりすれば喜ぶので無視が一番です。

かかってきたら受話器をそのまま置いて放置しておけばそのうちかかってこなくなるでしょう。
電話代は向こう持ちですし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないんですかねーいつもそうしてるんですけどけっこうしつこくて・・・お返事ありがとうございました。

加入電話はNTTですよね。

NTTで有料ですが非通知を止めるサービスがあります。
我が家はナンバーディスプレイがついているのですが、
それでも非通知がかかってくる時に「カチッ」と
音が鳴るのでそれもとても嫌でサービスを利用しています。
とりあえずそのサービスを利用して、余裕ができたら
ナンバーディスプレイのある電話機に買い換えるのは
どうでしょうか。
なくなるといいですね、イタ電(~o~)

参考URL:http://www.ntt.co.jp/index_f.html
    • 0

回答にはならないと思いますので参考程度に…。

私の家もイタズラ電話が凄いです。

対策として、やっぱり「ナンバーディスプレイ」に加入しました。
お金もかかるし、電話機本体がナンバーディスプレイに対応していなければ買い替えもしなければいけません。
でも、ナンバーディスプレイにする事によって、安心感を得られましたし、ストレスもなくなりました。
電話が鳴ると「イタズラ電話かも?」という何とも言えない不安で、電話に出るのも嫌な毎日でした。

タダではありませんが、精神的な事を考えるとナンバーディスプレイ導入は安い物では?と思う日々です。

余談ですが…。
先日、番号を通知しながらイタズラ電話を平気でしてきた人がいました。
「あなたの番号、出てるんですよ」と言っても3日間かけ続けてきたので、警察に相談したんですヨ。
相手の番号が分かっているという事で、注意してくれたみたいです。
それ以降、ピタっと止みました。

イタズラ電話をする人の心理は何なんでしょうね?
我が家の場合は、「妬み」が原因だという時もありました。
暇だから…という単純な理由が多そうですが(⌒-⌒;)
    • 0

NTTに相談すれば、ナンバーディスプレイの他にも電話番号の変更といったことも可能です。

また二重番号といって今の番号の他にもう1つ番号をつけて、新しい番号だけ着信させるという方法もあります。

両方とも費用がかかりますが・・・。

お金をかけずに・・・ということでしたら、電話を切らずにスピーカーから相手の声が聞こえるだけ状況にしておきましょう。
(こちらの声は入らないように)
通話料は相手持ちですし、こちらの反応がないので相手もそのうちに飽きるでしょう。

あまりヒドイようでしたらNTTに上記のサービスを申し込むか、警察に相談するしかないと思いますが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

留守番電話をセットしておいて、何か言った人だけ

とるようにしたらいかがでしょうか?
    • 0

度々失礼します。

#2です。
迷惑電話のサービスありましたので
URLつけときますね。
お気持ち、めちゃくちゃわかります。
ぜひ、撃退!を(^^)v

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/navi/0180.html
    • 0

我が家は在宅時でも常時留守電を使っています。

不在というメッセージではなく「ただいま電話に出られません。ご用のかたは・・・」
で相手が吹き込みを始めて知っている相手の場合だけ出るようにしています。
これでいたずらもセールスも被害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆さんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。とりあえずナンバーディスプレイの登録をしようと思っています。最初は「こっちが迷惑してるのになんでお金を払わないといけないの?」と思っていたのですが、色々メリットもありそうなのでそうします。やっぱり気持ち悪いので・・・参考になりました。