電子書籍の厳選無料作品が豊富!

還暦間近の男性です。
諸所の状況から私には妻が不倫をしていると思われ
日夜心を痛めています。年初に我慢出来ず疑惑をぶつけましたが
ただの頼れて面倒見のいい男友達だと言いました。
以前から夫婦仲が冷えていましたので信じられずにいた所
さらに疑わしい事に出くわしました。
私は不倫疑惑にはふれずいままでのことを謝りやり直したい意思を
伝えました。以降氷の様な壁は無くなって普通に会話が戻っています。
妻は今更年期、閉塞期です。
妻は不倫をしているのでしょうか。。ただの友達というのはありえるのでしょうか。。
同様の状況にある方の意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

 やり直したいなら、信じ、愛することです。



 男友達に相談することが無いほど、大事にしてあげましょう。

 これからが、二度目の恋愛期間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしたいのですがそれが出来ず悩んでいます。
二人でいる時は極力優しくしています。
もう一度自分の気持ちを伝え妻の気持ちを確認してみようかと
思っています。心から二度目の恋愛期間を望みます。

お礼日時:2009/11/22 20:41

あ、お礼を頂き誠にありがとうございます。


どうしたらいいか?と言う事ですが、お相手の方は60代と言う事で
信仰心の深い方が不倫に走るとはまず考えられません。例外もありますが・・・。
ご年齢から察する所、心臓疾患が奥様には心配でならないのではないのでしょうか?
御子息、又は御息女は独立されてますね。
若い連中は何かと暴走しちゃいますが、質問者さんは今まで仕事一筋で
やってこられたと思います。何でもそうですが最終的に必要になるのは
やっぱり「会話」なんです。
季節も季節です。その彼をご自宅にお招きして三人でお鍋でも囲めば
話しも弾むと言うものです。私の世代(40代)ではこう言う組み合わせを
「ドリカム編成」と呼び、理想的な男女のバランスが上手く取れます。
この男2女1の組み合わせは何でも腹を割って話し合えると言う
いわゆる「危機管理委員会」が成立しやすいんです。
なので彼女の心はご主人から離れていないと思われます。
私の知り合いもそうやって週に1度くらいは三人で集まっては
ドンチャン騒ぎをしています。たまにお邪魔虫の私ですが
「恋のライバル」と一人の女性を取り合うなんてとてもエキセントリックじゃないですか。
心配するより楽しんだ者勝ちと言うものです。
不倫の入り口にいる女性を呼び戻す為のチャンスは1度きりです。
無意識のうちにそのチャンスの間を知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ー3人でお鍋でも囲めば
話しも弾むと言うものです。ー
家族ぐるみの友人ですので何度も自宅、相手宅で
呼ばれ招かれしてきました。
私には知らせれず二人だけで会う回数が増えています。
平常心を保てる状況は過ぎました。
本格的に調査をしてみようとも思っていますが
踏み切れずにいます。
ただ後になって後悔のない対応をとりたい。それが
何なのか結論を出せずにいます。。

お礼日時:2009/11/23 23:21

夫婦とも質問者さんカップルより10歳近く下の世代のものです。



どうして、不倫を疑うのでしょう?
不倫って性格が大きい気がします。奥様のような真面目な方なら、仮にそういうことがあれば、知らん顔して暮らしておられないのではないでしょうか。
親しすぎる異性と言うことで気を回しすぎな気がします。やはり、いまのお二人が夫婦関係しっくりいってないから、それに尽きるのではないでしょうか。
私も幼馴染で本当に親しい異性はいますが、全然、夫とは違います。夫も、たまに、「おいおい、専業主婦が昼間から男友達と遊んでて、旦那は仕事してる最中だと言うのに」と嫌味を言いますが、全然疑ってもいません。それというのもうちは夫婦生活も順調ですし、あえて浮気する理由なんて1つもないからでしょう。
失礼ながら質問者さんのお宅では夫婦生活どうなってます?女は幾つになっても愛されたい動物ですよ。性生活でまだまだ夫に愛されている、大切に思われていると感じられたら、女は浮気はしません、男性とそこが違うところです。
疑うことより、ご夫婦仲を良くする方が幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫に愛されていない、大切に思わていないと感じたのだと思います。古い日本男児でコミュニケーションができない典型ですから。。できるなら不倫でないと思いたいです。でも出くわした諸所の事象は
どうしても不倫だと言っている様に思えて打ち消す事が出来ません。

お礼日時:2009/11/22 20:29

私も貴殿と同世代なので一言!



>妻は今更年期、閉塞期です。
女性にとって非常に辛く、絶望的になりやすい
時期です。
何年連れ添って居られるか存じませんが、
その時に伴侶に頼らず他人様とは如何なものかと
考えさせられました。

当方も、ごく最近まで妻が同様に情緒不安定というか
精神的落ち込みが著しい時期でした。
常識では測り兼ねるような思考回路で、日々の事象に
対処する様は呆れると共に哀れさも実感しました。
私も現状仕事に就いていますが、家にいるときは勿論
出先にまで(携帯等)悔み嘆く日が続きました。

辛さはかなり理解出来ていた積りでしたが、度重ねる
寄りかかりには、時として閉口し、やや投げやりな
対応もしました。殆どが精一杯の支え的スタンスで
終止し、時が解決してくれる事を念じていました。
案の定、薬等で完解しすっかり元の彼女に戻りました。

大変手前ミソですが、妻はもとより私にぞっこんで
同窓会などでは異性にもかなり人気があるらしいのですが、
殆ど気にも留めない様子です。
元々、燃え上がって結ばれたカップルではないですが、
付かず離れず長い年月が経ちました。
余り人様に大声でアピール出来るとは思いませんが、
ある時期連れ合いを支えられたことについては、私自身の
せめてもの矜持だと密かに思っています。

嫌味な受け取り方をされれば、大変申し訳ありませんが
熟年夫婦として、多少の参考になればと思いレスしました。

長文、駄文大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
妻が更年期の初期に私が冷たい対応をしたという事が
引き金になっているのだと思います。私にはそのつもりは
なかったですが 当時別の理由で妻に対したの不満がたまったいた
事から無意識な態度が出たのだと思います。
すぐ修復すれば良かったのですが会社や資産、裁判と困難が続き
その余裕がありませんでした。

人生の課題は全て意味があるのだといいますので、今は後で恥じない
精一杯の対応をしようと思っています。
あなた様ご家族の幸福を祈ります。。

お礼日時:2009/11/22 20:12

私は男ですが、逆の意味でよく似ているかも。

相手の男性と似た立場かも
 私も、男女を問わずたくさんの友人・・私が相談に乗ることがとっても多い・・、その中には既婚者もいます。20代から50代まで(^^)
 彼女達は、確かにご主人には不満かもしれない。でもね、たとえ彼女達がそうであっても、私は断固として受け付けないでしょう。でないと、相手の、そして相手の伴侶の信頼は得られません。違いますか??
 あなたも、妻はともかく、相手の男性を信頼しているから、今まで付き合いを認めてこられたのでは??
 大事なことは、妻の友人は貴方の友人であり、貴方の友人は奥様の友人でもある。・・男女を問わず・・。そこには信頼がある。
 そのスタンスを失わないこと。
 昨晩もそんな一人と食事に行ってきましたが、たまにはクヂを聞いて欲しいらしい。もちろん、私の妻にも相手のご主人も承知の上で。
 たまには、ハラハラドキドキも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂き有難うございます。
彼との付き合いは5年ほどになります。
あなたのような人であってくれたら悩まないのです。
彼もある意味不倫してもおかしくない事情があります。
私がおかしいなと思い始めたのは去年からです。
その間に見たくない場面にいくつか遭遇しました。
積極的に証拠をつかむべきかと長い間悩んでいます。
でもそれをやったら悪い展開しかないようにも
思って決めきれずにきました。
最近になって僕に知らせずに二人だけで会っていることも
しりました。
色々考えますが今は正直に感情を出して話し合いを
持とうかと考えています。いままで僕が悪かった事、
本当に愛している事。一からやり直したい事、君の心が
他にいってしまってもう戻らないのではないかと本当に苦しんでいる事を
正直にぶつけようかと。。不倫しているなら絶対認めないものだとも皆さん書いていますが。

お礼日時:2009/11/22 20:00

「団塊の世代」と言う世代ですね。


若輩ながらわたくしの書き込みで何かの参考になれば幸いです。
熟年離婚とか何とか騒がれてる昨今ですが女性は何歳になっても
美しくありたいし恋をしたいと思っています。
男性と女性では思考回路が全然違います。
男性は頭で恋愛を意識しますが女性は子宮で恋愛を感じたりするものです。
それくらい解読不能な難しいパズルのようなものです。
女性は閉塞期になるといきなりアクティブになるようです。
ヨン様に熱中したり氷川きよしに酔いしれたりするのがそれです。
出会いの少ない高齢の女性にとっては何かのサークルで知り合った
若い男性はヤバイくらい刺激的です。
性的な接触は無いにしろ食事や映画と言ったいわゆる「デート」を楽しんでいるのはアリかもしれません。
それも不倫と言う枠にはめてしまえば不倫とも言えるでしょうが
それを知った上で会話は非常に大切です。
そうでないと最悪の場合、定年を迎えた瞬間に離婚とかなることもあるので。
でも、これだけは覚えといてください。
忌まわの際で最期に頼るのは長年連れ添ったご主人あなたです。
人生の先輩に不謹慎なお話しで誠に恐縮です。私の知り合いに
似たような人物がいるものでお話しさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配していただき有難うございます。状況はちょっと
違います。妻は真面目で純粋な性格です。神仏への祈りも
かかしません。相手は私も良く知る友人で60代で心臓に問題を
抱えています。今までに家族の問題にも親身になってくれ
彼のお陰で助かった事も多いです。だから友達として相談
しているだけの可能性もゼロではないと思ったりします。
それだけに不倫だとするとたちが悪く心がいってしまっている
はずです。
私としてはいまだに不倫だと思いたくないのでが間に合うのなら
彼女の心を取り戻したいのです。
同年代の同じ悩みを抱えている女性の意見が聞きたいです。私は今
出来る限り優しく接していますが 夫に情が残ってはいるが
不倫とは意識せず不倫の入り口にいる女性を呼び戻すには
どうしたらいいのでしょう。

お礼日時:2009/11/22 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A