dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カンボジアとミャンマーのビザを取ろうと思っています。
両国とも「入国時、6ヶ月以上のパスポートの有効期限が必要」と
ありました。

私のパスポートは、2010年6月15日まで。
両国への入国は、2009年の12月16日から1月にかけて。
の予定です。

6ヶ月以上の計算ができず……。
(頭が悪すぎますね)
教えてください。

また、パスポートを申請する場合、
必要日数は何日ほどでしょうか(東京都)。
12月6日には、成田を出発し、インド方面に一度向かいます。
実質、土日を含めても、2週間しかなくて……。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。



ごめんなさい・・・2010年6月16日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。

今回、パスポートの日本で延長はせず、
代わりにビザを取得し、
現地の日本大使館でビザの更新をすませることができれば、
その次の国に行けるかな~と考え始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 15:59

ご質問や他の方へのお礼コメントを拝読していて意味がよく分かりません・・・・・



確認してみますと、政府観光局曰く、
カンボジアへの旅行は、パスポートの他にビザが必要。
ビザ申請時にパスポートの残りが6ヵ月以上必要。
http://www.angkorholiday.org/gaiyou/tabinojyunbi …

ミャンマーも同様で、ビザ申請時に6ヵ月以上の旅券残りが必要。
(旅行情報サイトだと3ヵ月という情報もありますが、大使館情報では6ヵ月になっています)
http://www.myanmar-embassy-tokyo.net/visainfo/Ja …

・まず、パスポートは「延長」でなく、切替です。
旅券番号が新しくなり、残っている期間は切り捨てになります。

・ビザが必須なら、パスポートの残り期間が6ヵ月以上あってもビザが必要です。
「パスポート切替の代わりにビザを取得する」という考え方は正しくありません。

・11月24日(火)ビザを日本で申請したとしても、12月6日までに届くのでしょうか?
しかも2カ国分?

・到着空港で申請できるアライバルビザもあるようだが、これもパスポート残存期間が必要か?
http://www.cambodiavisa.info/
http://www.pelican-travel.net/tourDetails_NewPag …

ちょっとググってみただけなので、
このへんの地域に詳しい人が回答くれると良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

バンコク等でビザ取得のために2、3日滞在する時間をなんとか削れないかと思い、あれこれ考えておりました。

カンボジアは、空港でビザが簡単に取れるようですが、ミャンマーは申請の手続きが必要なため、日本でビザを取得して行ければいいなと思っていました。

両国とも行くかもしれないことを考えると、いずれにしろ途中で、パスポートの有効期限が足りなくなります。
そのため、旅の途中(ミャンマーの日本大使館)にて、パスポートの更新(正式な名称は、切り替えと表現するのかもしれませんが)ができるのであれば、バンコクでの足止めなく、ものごとが進むであろうと考えておりました。

明日ミャンマー大使館にビザの申請をすれば、出発までに発給連絡がくるのではないかと考えておりました。

ミャンマーの日本大使館に、パスポートの更新ができるかどうかをメールをしたところです。

わかりにくい状況で、すみませんでした。

お礼日時:2009/11/24 01:45

>6ヶ月以上の計算ができず……。



2009年の12月16日だと、2010年5月16日以降でしょう。

>また、パスポートを申請する場合、
>必要日数は何日ほどでしょうか
パスポートは申請してから受領まで、土曜・日曜・祝日・国民の休日・年末年始(12月29日から1月3日)を除いて6日かかります。

パスポートの残存有効期間が1年未満なので、念のため、早めに更新した方が良いですね。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/eff …

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/eff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
パスポートは案外短い期間で更新できるんですね。
でも、そうするとビザを日本で取れないので後々面倒そうです。

>2009年の12月16日だと、2010年5月16日以降でしょう。
投稿後、2010年6月16日になるのかなと思ってたのですが、5月で大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2009/11/22 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!