プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でe-Visaを申請しました。

メールで届いた承認書の英文には「切り取ってもよい」と書かれていますが、
ある代行業者のHPには、「A4用紙で印刷し、英文部分もそのままにして切り離さないように」
とありました。

鞄の中身をできるだけスッキリした状態で旅行したいので、
切り取ってパスポートにホッチスとめして行こうと思っています。

切り取って、入国時点で拒否された方いらっしゃいますか?

ちなみにe-Visa部分だけを印刷した時、サイズが原本と多少ちがっても大丈夫なのか?

経験者の方、e-Visa事情にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

EVISAで去年の春行って来ました。
結論からいうと必要部分(申請時に入力した情報とVISA許可ナンバーなど)がきちんと印刷されていれば切っても問題ないです。というか私も該当箇所を切り取ってパスポートにホッチキス止めしていきました。というか、切り取ってはいけない英文部分ってのがどの部分を言っているのかよくわからないのですけど。もしかして説明書きのこといっているのかな。

HPにもたしかホッチキス止めしておくと便利といったことを書いてあったと思います。サイズもA4サイズでだしたほうがたしかにしっくりくるんですが、B5で出したものでも問題なかったです。(一緒に行った人はA4,私はB5でプリントアウトしましたが)あくまでも、必要箇所がきちんと見えていれば問題ないということでしょう。写真もきちんとはっきり顔が写っていればスナップ写真からの切り抜きでOKでしたし。

心配なら、予備をファイルに入れて持って行っておくといいと思います。私もなにかあると(紛失など)困るので、航空券やホテルのバウチャーなど必ず予備を持っていくようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
説明書きの英文には
For your convenience, you may cut your printed e-Visa and
staple to your passport.
と記載されているんですよね。

経験談をお伺いする事ができて安心しました。

koma24さんのように、
私もvoucherの予備を持っていくようにします。

参考になりました。ありがとうございます。

すっきりさせることより、入国できるかが問題なのでは?

だった、承認書をそのまま添付するべきでしょう。

切ってしまって・・・・ダメだったなんてあとのまつり。切らなきゃ、文句はでないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。