新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

某大手企業のIT技術者契約形態で「加工契約」といわれるものがあります。
「表向きは請負だが実態は派遣」というようなことを聞きましたが、詳細な説明が載っているサイトが見つかりませんでした。

「加工契約」がどういった契約なのかご教授ください。
偽装請負などのように法律に違反しているものなのかということと、SES契約との違いについても教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SES契約の形態として、大きく以下の二種類があると思います。


(1)一括契約(請負契約)
(2)加工契約(委託契約)

括弧内の呼び方の方が、法的には一般的だと思います。

(1)は、請負なので、会社として仕事の完成を約束するものです。
仕様書やプログラムを成果物として納品する形が一般的です。契約時に細かく定義します。
成果物に対して契約をするため、何人で仕事をしても自由ですが、
費用がいくらかかっても自社負担です。
常駐するケースもありますが、発注者がメンバーに直接指示を出すことはできません。
これをやると偽装請負になり、法律違反です。
成果物無しの請負というのもありますが、この場合も業務報告書を提出したりします。

(2)は、仕事の完成を約束するものではなく、
発注者の指示に従って作業を行い、かかった工数を請求するものです。
(1)と異なり、人を指名されるケースが普通です。
パフォーマンスが悪いと、チェンジを要求されるケースもあります。

発注側からすると、
上流工程や、保守フェーズでは、(2)が使いやすいです。
プログラム開発のフェーズでは、(1)で丸投げというケースが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 1

ある企業が加工工程に属する部分を外部に委託する「委託加工契約」というものがあります。

要するに、アウトソーシングの一種で、これの契約全てが法律に違反しているかどうかは分かりません。その契約内容によりますから。

請負と派遣は違います。単純に言って、仕事に関する指揮命令を誰がするか、人的、時間的拘束があるかないか、仕事をする方法や手段は自由なのか、使用する機器類等について誰が調達するのか、その他賃金の支払いは誰がするのかまたその方法や源泉徴収等は、といった視点で実態をみて、請負と派遣かを判別するのです。契約書の名称は関係ありません。そして、派遣なら労働関係の諸法の決まりを守らねばなりませんから、形式だけ請負にする、これが法違反ですね。
「表向きは請負だが実態は派遣」なら、労働法に違反しています

民間での契約は種種雑多です。契約内容は夫々違います。
質問の「某大手企業のIT技術者契約形態で「加工契約」」が、どんな内容か分からない以上、それが「偽装請負などのように法律に違反しているものなのか」は分かりません。
ご質問は「どういった契約なのかご教授ください」ですが、具体的に特定された某大手企業が分からないかぎり、誰もその内容は回答できません。
SES契約との違いについても、同様です。

質問文を変えて下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QExcelで2つのファイルの違い(Diff)をとりたい

Excelでファイル名が同じで更新日付の異なる2つのファイルがあります。
この2つのファイルで内容が変わっている部分を知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか?
(もしくは内容が変わっているかどうかだけでも知りたい)

比較が必要なファイルが大量にあるため、一つずつ見比べる時間が無く、困っています。

Aベストアンサー

使ってないのでお勧めはわかりませんが、こちらのフリーソフトを試してみては?
http://search.vector.co.jp/search?query=excel+%94%E4%8Ar

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセルのリンク解除ができない場合の対処

症状としては、時々ある事なのですが、エクセル(2003)でファイルのリンクを
編集→リンクの設定→リンクの編集→リンクの解除
をしても解除されない症状を解決するにはどうしたらよいでしょうか?
因みに外部リンクで、sumifやvlookupなどを使用しています。
また、列の非表示や、ソートでの行の非表示などはよく多用しています。
上記が起因しているかどうかは不明です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

名前の定義の中の参照範囲にリンク先が含まれていませんか。

エクセル2003は使っていないので、エクセル2000の場合を説明します。

「挿入」→「名前」→「定義」の「参照範囲」を確認して、リンクが含まれていれば削除して見て下さい。

リンクが含まれて無ければ、別問題ですので他の方の回答を待って下さい。

Qメールをたくさん消してもoutlook.pstのサイズがあまり減りません

WIN ME OFFICE2000のOUTLOOKを使用しています。
メールをたくさん消しました。(サイズの大きい添付ファイルのメールも)
それでメールが1/3通くらいに減ったのに、outlook.pstのサイズが1割くらいしか
減りません。メールを消した時刻以降の更新時刻になっているにもかかわらずです。

さらに、それ以降メールを受信するたびに、大量にメールを消した影響か、
少しずつoutlook.pstのサイズが小さくなっています。

要は、outlook.pstを即座に今のメール数に見合ったサイズにする方法は
ありませんでしょうか?と言うご質問です。

Aベストアンサー

次のようにやってみてください。
・デスクトップのOutlookアイコンを右クリック、または、起動後、ツール→サービス
 とします。
・個人用フォルダを選択して、プロパティを開いて、「今すぐ圧縮」ボタンを押します。

但し、サイズが大きいと結構時間がかかると思います。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q請負と外注の違い

さきほど派遣と請負の違いについて質問させていただいた者です。
恐縮ですが、請負と外注の違いについても教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外注は内製ではない、ということだけです。
請負は発注者の仕様に従い、期待される成果物を提供することです。
何が知りたいかによっては、即して回答できるでしょう。
土木・建築工事では、請負での支払いと出来高払いとでは、大違いです。
微妙な点を含む問いかけですが、そこまで微妙な差異が分かっての質問ではないようなので・・回答はミートしあにでしょうね。

QExcelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

Excelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

下のようなデータがあります。(A列は年、Bは何かの生産量・・とします)

1 2000 7
2 2001 11
3 2002 14
4 2003 10
5 2004 9
6 2005 8

生産量(B列)の最大値を求めるのは=MAX(B1:B7)で"14"が得られると思いますが、求めているのは"14"の入っている年の"2002"という数字を隣のC1に入れたいと思います。
どのような関数が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像でC2セルに表示するようになりますが・・・

C2セルの数式は
=INDEX($A$2:$A$1000,MATCH(MAX(B2:B1000),B2:B1000,0))
にしています。
(エラー処理はしていません)
A列の1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「担当部長」と「部長」

ズバリ「担当部長」と「部長」ってどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

部長は、企業の組織としての「部」の部長です。
担当部長は、専門職として特定の分野の仕事に専念する場合に、部下がいなくて1人で担当する場合に付けられる職名です。
担当課長の場合もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング