私、いまはまだサラリーマンですが、不自由で収入もイマイチのこの稼業から足を洗い、起業というんでしょうか、ささやかながら独立自営を――と考えています。
 これまでそういう道を選んだことのあるかた、成功談、失敗談、忠告談など、どんなことでもけっこうですから、体験談をお願いします。
 なまえのとおり、人生これから、の意気に燃えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


企業相手にコンサルをしています。
最近良く聞く話ですが、会社が不景気だからとか将来不安だからとかで独立しようかと相談されることがありますが、仮にこの様なお考えでしたらお止めになられた方が宜しいと思います。
将来不安と言うなら企業に居る方より比較にならない位厳しいものがあります。先の保証は自分で切り開くこと以外全くありません。

独立するからには自身で確固たる目標があり、その為には如何なる労苦も惜しまない覚悟が必要です。また家族の協力が必要なことも忘れないで下さい。

以上の心構えが出来ているとした上でアドバイスします。
成功談は仕事が巧くいっている時が全てですのであえて申す必要もありません。
失敗談・・・やはり回収時ですね。契約漏れや違約、なし崩しなどに気を付けねばなりません。個人ですとどうしても下出になりやすいので注意して下さい。

忠告としては企業相手の場合、最初の契約内容が全てですのでこちらの要求事項を出来るだけ詳細に記載しておくことをお勧めします。曖昧な形ですと後からそんな筈ではなかったなどと愚痴ったところで仕方ありません。責任は全て自分が負わなければなりません。それから目標に対し達成出来なかった場合の責任も自身に過大に不利にならない様に明確にしておくと良いでしょう。

差別化とのことですが、口で言うほど簡単に出来る筈もありません。
自分で考えたことは皆同じ様に思いつくものだと思っていて間違いないでしょう。自信過剰は時間と共に自然に理解できる(多くの痛い目に会われて)と思います。常日頃から創意工夫はその意味で大切ですね。

個人で活動していて最も必要だと感じることは良き理解者と協力者です。
一般に人脈と呼ぶこともあるでしょうが知っていると言うだけでは駄目です。
信頼関係が築かれているかどうかが一番大切なのです。
頑張って下さい。
    • good
    • 7

ぜひ独立してください。


お金の為に独立するのは才能がないと難しいかも。
自由の為に独立しましょう。
まず、仕事と生活のデザインが必要です。
いまどき、ビジョンもなく独立したら三年ともたないでしょう。
奴隷のようなサラリーマンから足を洗うのですから、週休二日は当たり前。
春夏秋冬半月づつ連続休暇を取れるような青写真ができたらいいですね。
仕事ばかりの自営業者はサラリーマンより自由がありません。

セコムなどの客を盗難保険に切り替えさせれば面白いん時無いんですか
保険の素人ながら考えてみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 多くのかたからご回答をいただき、心からお礼申し上げます。ご回答の一つひとつ、たいへん参考になりました。ほんとうにありがとうございました。
 自動車保険などの損害保険の世界、とくに具体的な事案の処理=解決の問題は、一般のかたにとってはわかりにくいところが多々あるようです。したがって、その世界で相当な経験を積めば、専門性をじゅうぶんに発揮できると思いますから、やりようと努力によっては、独立自営も可能と考えています。
 ものすごく広範な世界ですから、個人としてどういうところに特化していくかが、成否のポイントとなるでしょう。
 さいわい、扶養家族という重荷は抱えていませんから、最初はほそぼそとでも、とにかく行動を起こしたく思います。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申し上げます。

お礼日時:2003/01/26 14:35

みなさん手厳しいですね~(と言っても、真をついています)。

という私は・・・???

私の独立の指標としては、極論すると扶養する家族がいるかいないかです。

どんなに成功率が高いと言っても、自分のやりたいことのために家族を犠牲にしてはいけません。さらに家族がいると生活費が膨大にかかり、独身者と比べると資金ショートを起こしやすいです。

独身者ならば、ちょっとくらいリスキーでも始めるべし。ただ、1ヶ月5万円で生活できることが条件。
理由は、失敗してもその損害は自分だけが被るので誰にも文句を言われないで済む。若者が失敗しても若いときにいい経験したな、でごまかせる。再就職の可能性がある。

jinseikorekaraさんはどちらでしょうか?
    • good
    • 5

厳しいですョ。


公庫の融資を受けてますが借金は借金です。

サラリーマンの方が、ナンボ気が楽か…とも思いますが『隣の芝は青く見える』でしょうネェ…
    • good
    • 23

自営業です。



不況を言い訳にしない事。

やるからには、これだけは心に決めていました。
    • good
    • 10

独立したい、自営したい。


こういう質問をするような人には自営は向かないと思います。
結局思いつきだけで終わってしまうことでしょう。
やるとなったら、断崖絶壁から飛び降りる覚悟でやるものです。
人の意見は参考になりません。
    • good
    • 9

水を差すようで 申し訳有りませんが


今のご時世  不況ですので、サラリーマンを続けておいた方が良いです。 自信が有るのならすっぱり辞めるのも良いでしょう。

あなたと目標とする事、計画内容を教えて貰えませんか?

正直申して、 飲食店やるにしても 味が不味ければ
お客が2度と来ません。 

洋服屋でも、みんなが欲しい物を 安く出さないと
売れないし お客も来ません。

ジャンルが判りませんが、 物を売る系統なら、
オークション等で自分のセンスを磨いてから
自立するのも手ですよ。

ご返事いただければ幸いです。

私は、オークションやフリマで、物品売買してます。
多い月は100万円くらい有りましたね。
もちろん 会社員もしてます。 
 

この回答への補足

 ご回答いただきましてありがとうございました。
 私はいま損害保険会社に勤めていますので、その経験を生かし、損害保険のリサーチ関係を考えています。

 物品を販売するわけではありませんが、独立するとなると営業活動が必要になってきますから、販売活動のセンスのようなものは必須と思います。
 受注後は、情報収集⇒調査⇒報告書の作成・提出(製品納入)に至るまで、あらゆる面でパソコン等ITを駆使した活動が必要になってきますから、その方面のことも特訓的に勉強しなければなりません。
 また軌道に乗せるためには、保険会社3社~5社くらいから、あるていど集中的・定期的に調査依頼があるような形にするのが望ましいか、と考えていますから、仕事を通じてそれなりの信用を得ることも大きな課題です。

 この世界も、小規模の業者が多く、ごたぶんにもれず安値受注の価格競争のようなことをやっていますが、そういうなかでいかにして高品質の付加価値をつけるか=差別化を図るかが、勝負になってくると思います。
 
 

補足日時:2003/01/18 11:17
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で

はじめまして。
彼氏がうつ病です。うつ病歴は3年ですが、1週間ほど前からひどくなりました。
今はかなり酷い状態です。

自営業でしたが、たぶん無職になります。
来週から入院しようと思いますが退院後の生活が心配です。
何か少しでも手助けになる制度などはないでしょうか?

自営業なので退職金・雇用保険もないです。
生活費もどうすれば良いのかわかりません。
彼は30歳です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.6です。

私自身が数年前に入院したとき周囲に生保の方たちが何人も居ましたので、それらの方たちの話を書かせていただきました。

自分が自由業であったり生保であったりではありません。

返信がないので妙にご心配されたかと思い、一言追記いたしました。

従兄弟で精神障害者で年金受給者も居ます。彼は生保も受けられますが、兄が面倒を見て同居ですので生保を申請しないで居ます。

うつは無料のカウンセリングなど色々と団体はあるようでして、グループ・カウンセリングでは症状の8割が癒されると聞いています。自身で問題を抱え込まずに、非営利団体を上手く活用されて、1日も早く社会復帰されますようお祈りいたします。

ちなみに、うつは期待したり励ますと余計に悪化するので、忍耐して「共感」してあげてくださいますよう、お願いいたします。最初は「受容期」そして「協調期(~一緒に歩む・励ます・手伝う)」です。分からないで励ました訪問員がお年寄りの欝を悪化させて自殺に追いやっているケースは意外に多いとTVでやってましたので、忍耐と寛容の限りを尽くして幸せを勝ち取られますようがんばってください。

No.6です。

私自身が数年前に入院したとき周囲に生保の方たちが何人も居ましたので、それらの方たちの話を書かせていただきました。

自分が自由業であったり生保であったりではありません。

返信がないので妙にご心配されたかと思い、一言追記いたしました。

従兄弟で精神障害者で年金受給者も居ます。彼は生保も受けられますが、兄が面倒を見て同居ですので生保を申請しないで居ます。

うつは無料のカウンセリングなど色々と団体はあるようでして、グループ・カウンセリングでは症状の8割が...続きを読む

Qこのとおりの現金製造機の仕組みを作ったら儲かるの?

このとおりの現金製造機の仕組みを作ったら儲かるの?
なぜキーマンがそこまで重要なのですか?
自分の周りにはキーマンがいません
http://www.softget.com/

Aベストアンサー

上記のサイトでは、「現金製造機」だとか「キーマン」だとか特別な言い方をして、さも独創的な理論であるかのように見せかけていますが、言っていることは何のことはない、「需要と供給」という当たり前の事です。

需要がある所(人)にその物orサービスを供給(販売)してあげればそこにビジネスが成り立つのです。
商売の基本中の基本ですね。

自分の周り、そして世の中で何が不足しているか、どんな物やサービスが求められているかを見極め、そして自分でそれを提供してあげれば必ずビジネスが成り立ち、お金を儲けることができます。

例えば、あなたの住んでいる地域にもしコンビニが1軒もなければコンビニを作ればいいのです。当たり前の事ですね。ですから上記のサイトで言っていることはたいしたことではないのです。

Qこのケースでは、会社員+自営業で会社退職後に健康保険の傷病手当金受給は可能ですか?

家業の木工業手伝いで10万円ほど収入があります。(現在まで8年ほど続けています)
その後、家業を手伝いながら、会社に入り、会社員(政管健保、税込月収約20万円)として3年間勤めています(現在休職中)。
自営業だったためか、会社の人間関係に疲れ、うつ病で休職しました。
会社のほうで書類を作ってくれて、傷病手当金を受給して2ヶ月ほどになります(書類のほうよくわからなかったのですが、
会社に教わりながら記入しました)。
計1年6ヶ月受給できると聞いているのですが、会社を退職した場合、自営業のほうは労務復帰や額の判断の対象になるのでしょうか?
健康保険は退職後任意継続にするよう言われております。

自営業は一人なため、人間関係がほとんど無く、体調は悪くなりません。
会社勤めは、一人作業は行えるのですが、人事異動や細かい人間関係が原因で、体調が悪くなります。

家族も支えねばならず、自営業だけでは生活は厳しいです。

法律を曲げられないという事情もあると思いますが、お詳しい方ご助言のほうをお願いします。

Aベストアンサー

傷病手当金は、条件さえ満たしていれば、
退職後も継続して受給することができます。

<条件>
 1、健康保険の被保険者であった期間が1年以上あること
 2、退職後も引き続き労務不能であること
 3、退職前に傷病手当金を受給していること
 4、健康保険を任意継続していること


自営業で報酬を得る、ということになりますと、
労務可能と判断せざるを得ません。
傷病手当金が打ち切りになる場合があります。

Qサラリーマンをしながらの開業

サラリーマンとして給与所得を得つつ、個人事業主として開業することはできるのでしょうか?その場合の注意点などがあればご教示ください。

Aベストアンサー

http://www.sarafuku.com/challenge/kaigyoutodoke.html

副業が認められているなら、開業届けからスタートです。
注意点はネットで稼ごうとした場合、いかさまの業者が沢山いることです。

Q仕事の事や親のうつ病の事や自分の事で悩んでいます。

ここの掲示板にはいつも助けてもらっています。

家族四人で自営業をしています。
この不景気で会社は倒産寸前です。
借金も2000万円ほどあります。

それに、母は10年以上前からずっとうつ病です。
会社がうまく言ってない事や借金の問題でうつ病がひどくなってしまい二ヶ月前に目の病気になってしまいうつ病がめちゃくちゃひどくなってしまいました。

父は会社の問題で今は頭がいっぱいです。

ですので、母のうつ病のケアは私がしているのですが正直、頭がおかしくなりそうです。夜中に起こされたり、仕事中に呼び出されたり、うつになったときに相手になってあげないといけません。

正直、私も28歳ですので色々な事を考えないといけないのですが考える事がまったく出来ません。

このままでは、結婚や転職など何も考える余裕がありません。
私まで精神病になってしまうのではないかと怖いです。

私はこれから、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

借金の問題、経営の問題、お母さんの病気の問題、あなたの将来の問題を、それぞれとりあえず分けて検討することが大切。

借金の問題
借金の借入先はどこでしょうか?
銀行→返済猶予を求めましょう。鳩山政権になり「返済猶予法案」は、まだ成立していませんが、せめて「利払い」だけにすることは現在でも可能。

消費者金融等、高利貸し系→グレーゾーン金利の元本への充当などで、うまくすれば過払い金返還もありえます。うまくいかなくても、元本が減る可能性は十分にある。それを例えば特定調停等で無理ない返済にしていくことは大変重要です。

その他・ヤミ金等→そもそも払う必要がなくなります。

弁護士等に相談するとよいでしょう。
ただし、最近テレビ等でCMを流しているところは・・・
クレ・サラ被害対策の会や弁護団がよいでしょう。

経営の問題
借金の返済が縮減できれば、経営はどうなるでしょうか。
それでも赤字となると少し厳しいかもしれない。
何れにしても、経営のわかる弁護士に、財務諸表を見せて相談することが有効だと思う。
その場合、資産の処分を検討するのもよいでしょう。

お母さんの問題。
経営の方向が見え始めれば、お母さんの状態も改善するかもしれません。
お母さんから「経営」の心配を取り除き、しっかりとした治療に専念してもらうことが大切。

あなたの将来について。
経営に目途が立つなら、これからもお父さんと経営にたずさわっていけばいいでしょうが、立たないのであれば、お互い冷静に、よく相談し、外に働きにでるのも大切と思う。
内で解決できなければ、外に解決の糸口を求めるのは当然と思います。

外で努力することは、後に家業の大きな助けにもなるでしょう。

いろいろ大変と思いますが、大変なときこそ、冷静さが求められます。
そして、研究も大切です。
どうぞ絶望しないで、ひとつひとつ糸をほぐしていってください。

借金の問題、経営の問題、お母さんの病気の問題、あなたの将来の問題を、それぞれとりあえず分けて検討することが大切。

借金の問題
借金の借入先はどこでしょうか?
銀行→返済猶予を求めましょう。鳩山政権になり「返済猶予法案」は、まだ成立していませんが、せめて「利払い」だけにすることは現在でも可能。

消費者金融等、高利貸し系→グレーゾーン金利の元本への充当などで、うまくすれば過払い金返還もありえます。うまくいかなくても、元本が減る可能性は十分にある。それを例えば特定調停等で無理...続きを読む

Qブラック研修の体験談

皆さんのブラック研修の体験談を教えて下さい。
※ちなみに私の知人の友人の話ですが、駅前で見知らぬ人に大声で自己紹介をしたり般若心経の全文をコピーした紙を道行く見知らぬ人たちに書写してもらうなどの度胸試しという名目でそういったブラック研修の体験をしました。(ちなみに成績をつけられていたみたいで、その日成績が良い人たちは研修先の合宿所で良い部屋で寝たり良いごはんを食べられるみたいですが、成績が悪い人たちは汚い部屋で寝かされたりごはんが食べられなかったりするみたいです)
皆さんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おじさんです。
「皆さんのブラック研修の体験談を教えて下さい」
→そのようなことを知っても何の勉強にもなりませんよ。
ブラックはどこまで行ってもブラックで、その経験と知識は役にたたないからです。
それよりも、これからの勉強になる、いい研修を調べましょう。

Q自営業の嫁の私

自営業の家に嫁に来て、13年になります。これまで家業を手伝っていましたが、諸々の事情でうつ病になってしまいました。主人の母と同居もしていて、店舗兼住宅の住まいです。うつ病が発症してからは、店への手伝いはできなくなりました。母や主人と一緒にいるのが辛くなってきたからです。家にいるのも辛いので仕事を始めました。仕事は楽しいです。家の中の事、何もかも気にしなくて良い時間があるから、仕事をこのまま続けていきたいとも思います。けれども主人は長男ですし、いずれは私も家の仕事をやっていかなければいけないと思うと、とても胸の中が苦しくなるのです。離婚も考えました。けれども、主人はしたくないといいます。子供のことを考えるとこの先どうしていったら良いのか?答えも出ずにただ胸が苦しいばかりです。うつ病の薬を飲んではいてもやっぱり辛い。
悩みを相談できる人もいないのでこちらで書き込みをしてしまいました。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長男の嫁です。同居はしてませんけど、あなたの状況が私の妹とちょっと似てるので出てきました。

あなたがうつ病だということ、ご主人とお義母さんはご存知ですか?うつ病の方には外で仕事なりすることでかなり気が晴れ、前向きになれるようですね。うちの妹もそうです。
そういう事情を正直に話せば理解してもらえるんじゃないかな?外で働くことによって病気がこれ以上ひどくならなくてすむのだから、外で働かせて欲しいって。気分転換でもあり、治療でもあるのだと。主治医の先生から言ってもらってもいいと思います。

長男だから家の仕事をしなくてはならない、という法律はないし、なにより家族が健康で仲良く暮らすことが大切で、そのために外で働くことが必要なら家族も分かってくれるような気がするのですが・・・どうでしょう?

そのかわり、得た収入は自分一人で使うのではなく、家計に入れるとか話合いは必要ですけどね。

ご主人は離婚したくないようですし、お子さんもいらっしゃるのですから、なんかしら方法はあると思いますよ。

Q自分で事業をやられている方体験談聞かせてください

将来事業家になりたい22歳社会人です。
自分で商売を始められて始める前と後の意識の変化を教えてください。
また早いうちにこれだけは絶対にやっておいたほうがいいと思われる事や
振り返ってみて後悔した事もお願いします。

Aベストアンサー

起業家と言うほど大それたことではないですが
私も独立と言う道を選択し
自分の仕事を一人でこなすと言う事しました。

サービス業でしたので、一番悩んだのはお客様に対して
自分の出来る事を・・いわゆるサービスの面では苦労しました。

今思うことは、悩む事より行動力!
元気に仕事をこなす事!
小さい事にクヨクヨしない。
失敗を恐れない。
良い人になり過ぎない。

って感じですかねー。
それと、職種がちがっても多くの成功者の話を聞く事も
自分の第一歩に繋がりました。

もともと私はマニュアル通動けない性格なので
本を読むより、経験者の意見を聞く方が為になりました。
 何をやりたいか、後は自分の成功だけを信じることですかね。

Q母がうつ病?もう我慢できない!

何度か書こうと思いっていましたが、今日こそ書こうと思います。

自分は高校三年生
妹は中学三年生
母は40代
父は50代で自営業を営んでいます。

母親がうつ病をいつ発症したのか忘れるくらい随分前からうつになっています。
元々、父と母は同じ店で働いていたのですが、何のきっかけかは忘れましたが、そのきっかけで母は店を辞め、
そこあたりからうつ病の状態が目に見えるように悪くなっていきました。

今では家事をしない状態になっています。
これも随分前からなので、もう慣れました。

さて本題に入りますが、
最初の頃は、母親のうつ病に関しては「かわいそうだな」「どうにかできないか?」などを思っていたのですが、
ここ最近どうも、母親はうつ病というのを盾にし、自分を甘やかしているのではないかと思うのです。
酒は飲み、タバコは吸い、挙句の果てには自分や妹に酒のつまみを買ってくるように頼む始末。
嫌だと断れば、いきなり子供のような口調で「えぇ~、買ってきてよぅ~」と言った時にはこれが自分の母親かと心が冷える思いがしました。
家族一同あきれ果てています、最近では離婚の話も出ました。
こんな母親を見ていると自分がうつ病になってしまいそうです。


イライラしながら書いているので、感情的な文や読みにくいところがありますが許して欲しいです。

どうか、アドバイスが欲しいです、お願いします。

何度か書こうと思いっていましたが、今日こそ書こうと思います。

自分は高校三年生
妹は中学三年生
母は40代
父は50代で自営業を営んでいます。

母親がうつ病をいつ発症したのか忘れるくらい随分前からうつになっています。
元々、父と母は同じ店で働いていたのですが、何のきっかけかは忘れましたが、そのきっかけで母は店を辞め、
そこあたりからうつ病の状態が目に見えるように悪くなっていきました。

今では家事をしない状態になっています。
これも随分前からなので、もう慣れました。

...続きを読む

Aベストアンサー

病院で受けたということは今でも通院しているのでしょうか。

診断が下っているのなら「家事をしない」ではなく病気で「できない」と思いますよ。

症状が現在どうなっているか主治医とお話していますか?
精神的な病は家族の支えや協力が必要になることが多いです。(精神的サポートや服薬等)

「鬱を盾にしている」というように感じていらっしゃるというのは「つまみくらい自分で買いにいけるでしょ」と感じるのでしょうね。

病気で本当にできないのか主治医に診察の際に同行して聞いてみてもいいと思いますよ。

症状が安定し、買い物などできる状態ということであれば本人に「いってらしゃーい」と伝えていいでしょうし^^

病気でできないのと甘えは違います。離婚まで話がでているということはかなり日常的に「甘え」と感じることが多いのでしょうね。

まずはその辺りをはっきりされてみては?
そこからまた対策、方向性が家族で話し合えるのではないでしょうか。

Q「インバスケット」の研修を受けますが「経験談」があれば…

社外研修で「インバスケット」の研修を受ける者ですが、初めてなので不安です。
経験者の方で「こうすれば心配ない」「こういう点に注意せよ」といった経験談などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インバスケット演習は、未決箱に入っている書類(通常20~30枚前後)を、一定時間内に他人の助けなしに処理していく演習です。私の会社でも役職者の人事アセスメントに活用されています。
受講時の注意点は、
(1)まず、すべての書類に優先順位をつけて、優先度の低いものは後回しにすること。そうしないと、時間が限られているので、重要書類が未処理のまま終了する可能性があります。
(2)途中で邪魔が入りますが(電話や来訪者がたずねてくる)、これは、心理的プレッシャーを与えるためのワナです。みんな同じ条件で邪魔が入るものだと割り切って平常心を失わないようにしてください。
(3)書類の数に対して、与えられた時間が短いので、一つの案件に立ち止まりすぎないよう、割り切ってガンガン進めていくほうが得策です。
インバスケット演習は、一般的に次のような点が評価されます。
(1)事柄の相互の関連を把握していたか。
(2)問題の要点を的確に捉えていたか。
(3)重要度合により優先順位を考えたか。
(4)作業は時間内に能率よく行ったか。
(5)関係する人たちに十分に配慮したか。
(6)誰かに任せるべきことは任せたか。
(7) 大局的な見地から判断ができたか。

参考に、インバスケット演習を説明しているサイトを紹介します。
http://www.saitama-j.or.jp/~endo/polytec/3-9.html
http://www.kiis.ac.jp/course/iis/test/direction2.htm
http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/33.html

インバスケット演習は、未決箱に入っている書類(通常20~30枚前後)を、一定時間内に他人の助けなしに処理していく演習です。私の会社でも役職者の人事アセスメントに活用されています。
受講時の注意点は、
(1)まず、すべての書類に優先順位をつけて、優先度の低いものは後回しにすること。そうしないと、時間が限られているので、重要書類が未処理のまま終了する可能性があります。
(2)途中で邪魔が入りますが(電話や来訪者がたずねてくる)、これは、心理的プレッシャーを与えるためのワナです。みん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング