電子書籍の厳選無料作品が豊富!

販売資格について

当方非常に無知なため皆さんの知恵をお貸し下さい。
長文になりますがご容赦下さい。

個人で独立しようと考えています。
以前、電気工事会社で消防設備の点検をしていたこともあり、
岐阜県で住宅用火災報知設備の販売・設置と消火器及び簡易消火具の販売を始めたいと思うのですが、独立して販売・設置するために必要なものは何があるんでしょうか?

自分なりに調べた結果「消防設備業届出書?」なるものが必要だと聞きました。
どこでこの書類を入手、提出すればいいのでしょうか?

いちから独立するために他にも提出しなければならない書類等あるのでしょうか?

資格は消防設備士乙種6類だけ所持しています。

あと、話は少しそれるんですが、友人が会社を所有していて(名前が存在しているだけで実際に商売をしているわけではないようです)「この会社を使って独立してやっていってもいいよ」と言ってくれています。
会社としてやれれば信用も得やすいかなと思っているのですが、個人ではじめるか会社の名前をもらってやるか、どちらがいいか皆さんの意見をお聞きできればと思いますm(__)m

A 回答 (2件)

消防関係のことでしたら、とにかく消防署に問い合わせてみてください。

文面から察するに経営のことはあまりご存知ではないようです。自営にせよ経営者になったら、実にたくさんの心配事とつきあわなければなりません。顧客の心配、金の問題、税金の問題、等きりがありません。まして、ご友人の会社を使うということは、いきなり法人化ということで、こんどは個人営業とは税務体系なども変わります。
 独立しようとするお気持ちは敬服いたしますが、独立後の計画をしっかりと練ってみることが、現時点では最重要なことのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこちらの勉強不足でした。
まず勉強からはじめて行こうと思います!
ありがとうございました^^

消防署のほうから来ました とかいって

消火器やら火災報知機やらを売りつけ 50万です とかいうアレですか?

この回答への補足

地域密着型で本気でやりたいと思っています。
よくあるアレではありません><

やっぱりこの業種をはじめるのはナンセンスなんでしょうか;;

• 0