電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢41歳、会社員、既婚男性、子供二人(小4と4歳)です。
サラリーマンとしての将来を不安に思い、FCによる独立を考えております。いろいろなFC本部資料を取り寄せたり雑誌を見たりして検討してはみますが、将来的な動向がみえず、考えあぐねております。もし、今後はこういうものが将来性があり、有望なFCというものがあれば、アドバイスをお願い致します。
自己資金としては、500万~1000万を考えており、必要であれば融資借り入れも視野に入れております。
漠然とした、ご質問で申し訳ございませんが、一つの方向性として参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

RECRUITさんは、「やはり、独立となると、かなりのハイリスクは覚悟しておかなければならないと言う事なんでしょうね。

」とおっしゃいますが、ローリスクでなければ独立してはいけません。
 このローリスクと言うのは何でしょうか。現在は、「新規性・差別化」「低初期費・低維持費」「高市場性・高需要性」などが挙げられますが、それだけではありません。独立者の実力です。よくFC本部が「誰でも独立できます」と言いますが、それはウソです。事業主体となる本人が「実力」がなくては、絶対に成功はしません。この本人の「実力」が高い場合には、ローリスクである、と言えます。
 FCの商材を選択する場合、RECRUITさんがやりたいと思うことと、儲かることとは異なると思います。しかし、RECRUITさんが積極的にやりたいと思い、確実な収益が挙がりそうなFCを選択することです。
 それから、FC本部の話しは、信用してはいけません。RECRUITさん自身でしっかりとマーケティング(市場調査)をしてください。自分の脚で歩き、目で見て、手で触って、自分で納得して下さい。FC本部がRECRUITさんをいろいろなところに連れて行き、お話を聞かすことでしょう。しかし、それだけで満足してはいけません。それ以上に自分で調べることが大切です。
 よく「人気ラーメン店のFC」とか、「最新商材の販売店FC」などがありますが、この手であれば、FC本部を頼らず、そうしたお店に何度も通って、成功の本質を自分で見抜くことが大切です。また、直接に雇っていただく方がよほど成功すると思います。
 FCを安直に捉えていると、ひどい目に会います。FC加盟金500万円あれば成功するのではなく、500万円を払って、苦労する「虎の穴」に入れるチケット代金を払ったに過ぎません。
 くれぐれもご慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
漠然としたかたちでしか、まだまだ見えない部分がございましたが、これからの行動の心構えとして大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
 やはり、自分の目、自分の耳で、情報を収集し、あせらず状況を時間を掛けて、行動してまいりたいと思います。

RECRUITさん、こんにちは。

私もこの夏に勤めていた会社を退職し、新しい職場へ移ることにしました。私はいわゆる「士業」に属する仕事をしてますので、将来的には独立も考えておりますが、一方でやはり将来に対する不安もあることから、複数の収入源を確保すべくFCのオーナーもしております。私の場合、一時に数百万円単位の金額を動かすことは困難でしたし、また新しく仕事に取り組むにあたっては出来る限り低いリスクで、出来る限り高いリターンを期待できるものをを考えておりました。その時に偶然知ったのが今取り組んでいるもので、今後数年間で約20倍に成長するとの市場予測が出ているEコマース市場をターゲットにしており、必要資金も10万円程度でしたのですぐに始めました。お子様もおられる事ですし、いきなり退社してFCオーナーとして独立というのはリスクが高すぎるように思います。まずは私のような形で始め、実際にある程度の収入が取れるようになってから退職を検討するというのも一つの考え方かなと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

masakazu_222様のご意見も、確かに、一つの有効な方法かもしれませんね、Eコマース市場をターゲットにしたFCとは、電子商取引関連の事業なのでしょうか?、中には、2足のわらじでなんて、考えが甘いのではというお叱りも頂くかもしれませんが、一つの選択肢として、納得いくまで、是非検討してみようと思います。

FC本部で勤務しておりますが、一個人として回答させていただきます。

将来的な動向云々ももちろん大切ですが、指標としてもう一つ大事にしていただきたいのは、自分がそのビジネスに興味を持てるかということです。
FCに加盟するということは、一生とまではいかなくても、長時間そのビジネスを自分の生業とするということです。
ハンバーガーが嫌いな人が、ハンバーガーショップを立ち上げて、うまく行くと思いますか?
においだけでもう店舗に立ちたくなくなってしまい、お店に行くことが苦痛になってしまったとしたら・・・。
事業が成功するわけがありません。

もし本部の言った通りにやればいいと思っていらっしゃるのなら、独立はお勧めしません。
そんなに甘いものではありません。
同じチェーンの中でも売上がいいお店というのは、加盟した方が様々な工夫をされているお店です。
本部の言ったことだけしかやらないようなお店は、平均以上は伸びません。

上記のことから、自分がそのビジネスを好きになれるかどうかを一度考えてみてください。
嫌いな事業に愛情を注ぐのは、なかなか難しいものです。
加盟を検討される方は、こういった視点が抜けがちなので、参考にしてみてください。
いい事業に出会えることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。

FC本部にご勤務なさってらっしゃる方のご意見を頂きありがたく思います。
 まさに、おっしゃる通ですね、どんな仕事にも言えることですが、愛情を注ぐことが出来る仕事、それに付随する環境、一番大事なことですよね、アドバイスありがとうございました。

いろんな商売を見て感じること

1.飲食は成功者が少ない(中途半端な料理経験など)。
2.借金をしてまで、やるべきでない。(借金の元本は経費にならない)
3.いつでもやめられる商売がいい。
4.FC=成功、ではないと考え、自分の今までの経験が生きる商売が近道。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、独立となると、かなりのハイリスクは覚悟しておかなければならないと言う事なんでしょうね。
今の時代、転職と独立は同じリスクではないのかなと思ったりもしますが、この二つの選択肢しかないとなると、非常に迷うところです。