電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員として出世できず成功できなかった人は、
独立しても結局成功しないと思いますか?
会社員で管理職以上になれた人は、
独立しても上手くやっていけると思いますか?
会社での成功と独立しての成功って関係ありますか?

A 回答 (7件)

僕は中卒で、雇われを経て独立しました。



会社で成功
これはいろんな方法があると思います。
ごますりだけで昇進する人もいます。

独立で成功
全てをやる事の楽しさを知ってる人
やりたい事をやりたい気持ちが強い人
守るものを守りたいと強く思う人

あげたらキリがないですが
成功は能力じゃなくて想いです。
    • good
    • 0

Re: 回答No.5



> 自分と家族を食わせられるくらいなら平社員でもできますか?大成功は求めていないです。

できません。そんな中途半端なようにはなりません。うまく行かない場合は(ほとんどがそうです)、会社を畳んでも膨大な借金が残り、世捨て人のように社会の底辺層で借金取りから隠れるように過ごすことになります。

多くの人は独立をものすごく甘く見ているのが心配です。
    • good
    • 0

大手企業に30年間勤め上級管理職もやってから脱サラして自分の会社(資本金1千万円の株式会社)を興し、18年間やって来ました。

その前に仲間と会社(資本金1千8百万円の株式会社)を興し経営した経験もあります(この会社はすぐに潰れました)。

その経験で言うと、サラリーマンとしてまともに(人並み以上に)仕事で活躍できなかった人が脱サラして会社を興してもうまく行きません。管理職を務めたことがあっても、自分の会社の経営がうまく出来るわけでもありません。管理と経営はまったく違います。

それに、会社の社長をした経験があっても、独立して自分でお金の工面までしなければならない会社をうまく経営できるとも限らないんです。会社という出来上がったバックがある中で会社経営するのと、何の後ろ盾もない出来たばかりの会社を経営するのとでは、その困難さには雲泥の差があります。

> 会社員として出世できず成功できなかった人は、独立しても結局成功しないと思いますか?
その会社から脱落するみたいに、あるいは追われるみたいに、もしくはみなに付いていけないために、独立するのなら、成功する可能性はありません。それは逃げであり、サラリーマンより難しい道に逃げても成功はありません。

> 会社員で管理職以上になれた人は、独立しても上手くやっていけると思いますか?
思いません。管理職に求められる能力や経験と経営者に求められるそれとは全く違いますから。

> 会社での成功と独立しての成功って関係ありますか?
多少はあるでしょうね。会社で成功した人のうち、ごく一握りの人だけが独立して成功します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。自分と家族を食わせられるくらいなら平社員でもできますか?大成功は求めていないです。

お礼日時:2019/03/30 18:02

会社での成功と独立しての成功って関係ありますか?


  ↑
関係ある場合も無い場合もあります。

会社は組織です。
組織だと、仕事の能力と出世する能力は
必ずしも一致しません。
会社員の経験がある人なら誰でも
そう思うのではないですか。

特に、日本の場合は年功序列が多く、
長くいる、というだけでの管理職が多いです。

このような場合は、関係無い、ということに
なるでしょう。

仕事の能力と出世する能力が一致する会社なら
関係あり、ということになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/30 18:01

国立大学院卒ですら末端の会社員から経営側へ上るのは100万分1以下難しい。


ほとんど、数千万人はただのサラーリマンで終わりです。
 
中卒でも事業に成功する確率のが意外と高い。

中古自動車屋さん 1人経営
ただのサラリーマンの収入で良いなら 月3~4台売ればいい程度
10台も売れたら 成功者かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒でも成功するんですね。

お礼日時:2019/03/30 18:01

そんなもんやってみなわからん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

お礼日時:2019/03/30 18:00

会社で成功してない人が独立は逃げ


会社で成功してる人が独立は向上心
私(女)は大企業管理職を明日で辞め、4月1日から会社を立ち上げます。
人がついて来なければ経営は上手くいかないと思います。
会社の中でもの自分も輝いていなければ独立しても成功はしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご自身は大企業の管理職で会社でも輝いているので人もちゃんと付いてきて独立しても成功するという目算なんですね。なんか危なっかしい発想ですね。

お礼日時:2019/03/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!