プロが教えるわが家の防犯対策術!

エネループを充電し、そのままの状態にして、
非常時に使用することは可能ですか?
そのままにしておけば、自己放電すると思いますが、
充電器に指したままにしておけば、放電分を補うことができるのでは?
と考えています。

A 回答 (5件)

一応可能ですが、半年に一回くらいは補充電しておいた方が無難です



充電器に挿したまま常に満充電状態を保つのは、充電器の種類によります
トリクル充電タイプであれば一旦満充電となった後は微電流で電池の負担なく満充電を維持します。トリクルタイプ以外ではこのようなことはできません

ところで、非常時にはエネループよりも充電できない乾電池の方が適していますよ
もっとも最適なのがリチウム電池です
充電できるリチウムイオンではなく、使いきりのリチウム電池です
単三や単四もあります
15年保存とアルカリの7倍の容量を誇っているので、非常用には最適です
ただし電圧がチョット高いので一部の機器には使えない場合もあります

余談ですがデジカメやビデオカメラなどに用いられる充電池のリチウムイオン電池は満充電状態で保存すると著しく劣化します。使う予定がない場合は半分くらいの残量で保管しておくと劣化を防げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループの充電器は、トリクルタイプなのでしょうか。調べたいと思います。

お礼日時:2009/12/05 01:00

「充電器に指したままにしておけば、放電分を補うことができるのでは?」


 三洋の充電器の特定の機種(NC-MR58,NC-M58など)には、充電池を挿したままで、「満充電キープ」が出来る機能がありますが、最長は1ヶ月です。

 挿したままでも大丈夫なものに「浮動充電」という方式がありますが、25年ぐらい前には浮動充電できる充電器が売っていましたが、ここ最近では売っていないようです。

 エネループは自己放電が少ないので、満充電の3年後でも75%電気が残っているのが売りですが、エボルタなら10年保存が可能なのが売りなので、非常用にするならエボルタの方が役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 01:01

非常用に充電池を使うのは勿体ない使い方です。


非常用には、普通の乾電池で充分です。
エネループのような充電式電池は過充電を苦手とします。過充電を繰り返すと寿命が短くなりますから、電池消耗の激しい所で使うのが本来の使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループの充電器には、過充電防止の機能はついていないのでしょうか。
調べたいと思います。

お礼日時:2009/12/05 00:58

エネループは、それまでのニッケル水素電池の弱点であった自己放電を極力抑えることを目的に開発されました。


ですので、一般の充電池のに較べると自己放電は少なく普通の乾電池(充電できないヤツ)に近い使い方が可能です。

ですので、非常用に使えます。
充電器に差したままにする必要はありません。

が!
でも非常用という事は、使わないでおいておくだけなのですよね?
そこにエネループを使う必然性があるのでしょうか?
そう言うモノにこそ乾電池にしておいて、普段よく使う電池にエネループという繰り返し使える充電池を採用する意味があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明不足でした。申し訳有りません。

非常用というよりも、次回使用用に充電器に入れっぱなしにしたらどうなのか?ということなんです。

リモコンの電池交換なんて、半年に1度くらいでしょう。
交換時にすぐ使えるようにしたいですし、
どうせ充電器に入れっぱなしであれば、非常時にも使えるかなーと思ったんです。

お礼日時:2009/12/05 00:57

大丈夫ですよ


エネループは自己放電が少なく
自然にに電池の残量が減ることがないので
大丈夫です
気になる場合は充電器に充電しているままでいいのでさして
重ね充電(追い充電)すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!