アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス人作家さんで、イギリスを舞台にした小説のオススメを教えてください。
イギリスであれば、イングランドでもスコットランドでもウェールズでも構いません。

条件は、
・完結済のもの
・できれば1冊完結(ですが、シリーズ3冊くらいまでならO.K.です)

避けてほしいジャンル
・ホラーやグロい系
・なるべく恋愛メインのものも

条件に当てはまれば、新旧問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

重要な作品を失念していました。

まさか、シェイクスピアまで溯れということではないでしょう? 『チャタレー夫人の恋人』などは別格として、イギリス最高位の恋愛小説といえば、やはり、ハーディー『テス』でしょう。余談になりますが、三十年ほど前、映画になって、あのときのナスターシャ・キンスキーは魅力的でしたね。機会があったら一度、ご覧になるといい。『アギーレ・神の怒り』に出たクラウスとは大違い。なんで、あんなオヤジから生まれてきたのか、不思議、以外のことばが見つからないくらい、人の心をとらえる美貌の持ち主でした。といてっも、クラウスも魅力的男優ではありましたけれどね。
 ハーディーとモーム、とりあえずといってはなんですが、この二人はお読みになるべきだと、思いますよ。
 調子に乗ったついでに、もう一言だけ言わせてください。私の選んだ五大女優は、バーグマン、ジン・セバーグ、キム・ノバック、フランソワール・アルヌール。モンロー。
    • 0

イギリス人でもないし恋愛モノでもないのですが、最近(といっても、だいぶ前)読んだ中では、カズオ・イシグロの『日々の名残り』がいちばんだと、私は思っています。

映画にもなりましたから、あるいはご存じかもしれません。一読の価値、大いにあり。同じ作家で、『僕たちが孤児だったころ』(確か、When we were orphans)もミステリアスで、ひきづり込まれますよ。あるいはこちらのほうが・・。
ただ『浮世の画家』はお奨めしません。
    • 0