アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がいます。
卒乳は1ヶ月ちょっと前に終えました。
結構自然にできたように思います。
その後しばらくおっぱいをほしがらなかったのですが、たまにお腹を吸うようになりました。そして、最近回数が突然増え、1時間に数回お腹に吸い付こうとする時もあります。おっぱいじゃなくてもいいらしく、おっぱいが見えていてもお腹に吸い付きます。もちろん、おっぱいの近くに口を持っていけばおっぱいを吸います。それから、お腹じゃなくてもよくなって、最近は足や腕、旦那にも吸い付きます。私は身体中あざだらけになってきました。
これは、どうした方がいいのでしょうか。
私としては、おっぱい以外の所は吸われると痛いし跡がつくのが気になります。ただ、おっぱいを本格的に吸わせるとなると、またおっぱいに戻ってしまうことを気にします。

A 回答 (2件)

卒乳の言葉に飛びついてしまいました!まさに昨日から断乳をはじめたところです!3歳8ヶ月の男の子と1歳3ヶ月の女の子のママです。

私事ですが、下の子の断乳中で夜は泣かれて眠れないし、1日中おっぱいがカチカチで痛いし・・・(まだかなり出てるので・・・)最悪です・・・
卒乳後の吸い付きですが、上の子の卒乳後 私のおへその周りや腕もアザだらけでした! 結構痛いんですよねえ・・・うちの場合は、口呼吸防止も兼ねておしゃぶりをさせました! いつ頃かは覚えていませんが、気づいたら吸い付きもなくなりました。 時間の問題だと思います。 大げさに「イタイ!イタイ」と泣いてみたような覚えがあります。意外に親の顔色うかがってますからね♪ 写真には気づきませんでした! 残念!!! 全然参考にはなりませんね・・・ もうしわけありません・・・ お互い育児がんばりましょう♪  

• 1
この回答へのお礼

いつのまにか・・・という様にうちもなればいいなぁ。
今は子供がかわいそうに思えてしまいます。
卒乳させるの早まったな、と。
でも、決めた時はそうしようと決心していたのですが、こうなるとは後になってみないとわからないから、ほんと、誤算です。
もう一人は本当に問題なくおっぱいを見てもなんとも言わないのですが・・・
もう、今をやり過ごすことを考えようと思います。
断乳、うまくいくといいですね。
お互い、育児楽しくなりますように・・・。

こんばんは

まだまだ、卒乳できない 1歳1ヶ月の娘がいます 2児の母です。
拝見して、いろんなところに吸いつくなんて、
なんだか 可愛らしい姿を想像して 微笑んでしまいました
(真剣にお悩みなのにすみません)

うちの娘も、吸いはしませんが、人のやわらかい部分にぶわっと息を出します(なんて言うんでしょう、口を当てて吹くんです)温かい感じ、柔らかい感じが好きなのではないでしょうか。
まだまだ、口も寂しいでしょうし、、、。

この位の子で、常に 指をすったりしゃぶってる
お子さんもいるのですから、一過性のマイブームではないかと思ったのですが、、、。

対策としては、赤ちゃん自身の やわらかい二の腕とかを口元に持っていってはどうでしょう、
すうかもしれないし、痛い!と、わかるかも、、、。
大人が、吸いつかれたら、「いたいよ」、と繰り返し言うのも良いかも、、、。

吸ってもいい、噛んでもいい、柔らかいゴム人形を上げて見るとか、、、。
カラーボール(っていうのでしょうか、駄菓子やさんとかにありそうな100円くらいのこぶしぐらいのボール)をおもちゃに上げて見るとか、、、。

#蛇足ですが、私だったら、その吸ってるシーンを写真に取ると思います。今は もちろんお困りでしょうが、きっと、「いたかったけれど、本当にかわいかったよね、あれ!」という時が来ると思うんです。困った癖も、いつまでも続く事はなく
ほかに面白いことが増えてくると、自然消滅すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

<この位の子で、常に 指をすったりしゃぶってる
お子さんもいるのですから、一過性のマイブームではないかと思ったのですが、、、。

指しゃぶりをするのと違う所は、ママ(私)のところに泣きながら(本泣きではなく前(?)泣き)ねだりにくるところ、ですかね。
逆に、私がいないとそのことを忘れているようです。まさに、他に興味があるときは必要ないということなのでしょうね。
でも、家にいる時はしょっちゅうまとわりついてきて私のシャツをめくってお腹に吸い付きます。
写真を撮るのは名案!よく教えて下さいました。
明日撮ってみようっと。
本当に、かわいいといえばかわいいです。
でも、娘がもっと幸せになる方法はないかといつも頭を悩ませてしまいます。