プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の男の子です。
まだ母乳を飲んでいます。
ずっと夜中に3回くらい起きてはおっぱいを飲んでいるのですが、
これってやはり断乳するまで続くものでしょうか?

A 回答 (3件)

月齢が進むと夜寝るようになると言われますが、息子は2歳1ヶ月で断乳するまで、夜中1、2時間起きの授乳でした。

断乳したら、朝までぐっすりです。
    • 0

2歳2ヶ月になる男の子の母です。

未だパイパイ星人(パイパイ魔人?)。
うちの子もまだ夜間に複数回起きてきます。
日によって差がありますが平均2~3回です。
多分、子供によって差があると思いますが、卒乳もしくは断乳するまで(徐々に夜間起きる回数は減るとは思いますが)完全に無くなりはしないと思います。
断乳したお母さんたちの話を聞くと皆、「嘘のように寝るようになる」とか。

ちなみに私は一度断乳を試み、10日間ほど苦闘した末、敗れました。(ああ、次いつ決心できるか…卒乳待つか…)
    • 0

3歳の息子はまだ卒乳してませんが、さすがに夜中の授乳はなくなりました。

多分2歳前後までは夜中に起きていたと思います。
ただ、あまりよく覚えてないんですよ~。添い寝していて、泣いてもおっぱいをくわえさせてすぐ寝てしまっていたので、朝起きても授乳したかどうか記憶になくて。そんな状態が続くうちに、いつの間にか起きなくなっていました。
2歳というのは、おっぱいがあまりでなくなり、ごはんをよく食べるようになったころです。(それまではおっぱいばかり飲みたがり、全然食べない子でした)
個人差があるので、参考になるかどうかわかりませんが・・・
    • 0