アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、断乳のため、油性マジックでおっぱいに怖い顔を書きました。

効果テキメン!!!
子供は最初、今までに無いって位怯えて泣きましたが、
その後、子供なりに一生懸命考えていたみたいで頑張っておっぱい無しで寝付きました。
今朝はけろっとしています。
昼間のおっぱい、ミルクはもう以前からやめていたので問題ないと思います。

質問は夜です。
一緒にお風呂に入る時、おっぱいの絵、このままで良いでしょうか?

一回落として又書くのがベストかなと思うのですが、簡単には消えないような・・・。
主人は今日は外泊なので手伝ってもらえません。

経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

断乳してスグのお風呂、おっぱいに書いた絵のことよりも、おっぱいが張って辛くなるコトのほうが心配ですね。


普通は冷やして止めるおっぱいを入浴で暖めると、おっぱいが張って張って辛くなるんじゃないかな?

私は助産婦さんに「最低3日はシャワーすら浴びないように」って言われました。
「湯船につかるのも1週間は控えないとおっぱいが張って痛いよ」とも言われました。
私の場合、双子でもOKなくらいにおっぱいの出が良かったから、そこまで言われたのかもしれませんけどね。
kubo-chanさんはおっぱいを昼間止められててOKなんだったら、出は良い方ではなかったんでしょうか?
もし良いようなら、新陳代謝異常を起こしますから、気をつけてくださいね。

さて、御主人が外泊されているなら、今夜くらいはお風呂をやめてしまうとか、お子さんだけ(赤ちゃんの時の沐浴の要領で)お風呂に入れてしまうとか、そうされてみたらいかがでしょうか?
沖縄以外は今日はお天気も良くなさそうですから、たくさん汗をかくこともないでしょうし、何だったらお子さんが寝てからお風呂に入られてもいいんだし。

もしくは、一緒に入ってお子さんの見てる前で「もうおっぱいの怖い怖いもおしまいにしようね」って言って絵を落とされても大丈夫なんじゃないかな?
絵を落とすのも、何回かに分けないと落ちないようですし。
見てる前で絵を落とされても、断乳頃の子ってけっこう言い聞かせれば、わかってくれるものですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半日考えて迷っていました。
一応、お風呂の時、「一緒に入ろう」と誘ったら、
「おかあさん、服脱がないで」と言われ、私は服のまま子供を洗ったり遊んだりしました。
案ずるより・・・ってとこでしょうか。

それと、おっぱいの張りについてもアドバイス頂いてありがとうございました。
ほとんど出ない状態だったので、平気だろうと思っていたら、
ちょっとしこりが出来て痛くなりました。
ちゃんとケアしなくては。

お世話になりました。

お礼日時:2002/05/19 17:15

私も上の子の時に、おっぱいに顔を書きました。


うちの場合は、泣きはしなかったものの、怖がってすぐに断乳できました。
私は、水性の筆ペンで書いたので、お風呂では当然消えます。
子どもは「ガオいない」と言って、欲しそうにしてたのですが、
「ほんとだ。どっか行ってるねー。でも、おっぱい飲んだら、また来るよ」と言うと、欲しがる事もなかったです。
私の場合は、油性だと肌に悪そうな気がして、水性にしたんですが・・・。
欲しがるようなら、お風呂上りにトイレなどでまた書いたほうがいいかもしれません。
油性より水性の方が、落としやすいし、便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水性のペンでよかったんですね。
油性の方が消えなくて良いかと思ったんですが、
意外と色が服に写ってびっくりしました。

子供はかなり怖いようで、服の上からそっと手で触るものの、見ようとはしません。
大成功です。

次回は水性でやりましょう。(←まだ存在しない次の子の時ね)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 17:55

私も長男の時、本で見つけてやりました。


お風呂に入る際は前に書いてあった上から油性ペンで書き直しというか濃く描くようなつもりで。
湯上りにもまだ残ったままだと思います。
モチロン、ブラの内側にもマジックが付いて・・汚くなりますが仕方ないですよね?
そのうち、怖い物見たさで寄って来たりするけれど覗いては「バイバイ」と言っていたのを思い出します。
注意としては、あまりの仕草の可愛さで笑ったりしないように☆
それで、うちは3人とも断乳しましたよ。
途中で泣いたりしたから絵描くのやめた・・じゃ意味ないですよ!
心を鬼にして・・成功を祈ります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの仕草の可愛さに、大笑いしました。

これは最初の怖い絵を見た時、
いつものように大好きなおっぱいをさぐりながら私の服をめくったのに、
そこには世にも恐ろしいお化けがいて、にこにこの甘え顔が恐怖におののく瞬間の顔ったら。
泣きながらも、抱きついてくれて良かったけど。
(おかあさんキライ、とはならないんですね、きっと他のお子さん達も)

面白かった♪
これ、やらなかったらもったいなかったと思います。(不謹慎?)

お風呂は本人の希望で私は着衣のままになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 17:44

何歳何ヶ月の子供さんなのでしょうか。


昼間のおっぱいもミルクもやめられているということは、
もう大きい?
私はそんなに無理して断乳しなくても・・・と思うほうなのですが。

おっぱいが怖い顔になっちゃったかー、なんだか子供さんがかわいそうだなぁ。(スミマセン)

油性マジックで書いたものはそんなにすぐに消えないと思うし、
一生懸命ゴシゴシ落とすこともないと思います。
おっぱいの怖い顔が自然に消えてなくなるころに
子供さんはおっぱいのこと、忘れるんじゃないですか。

子育ては、ほかの子と比べない。その子の精神的な成長をひたすら待つ。
子供に「標準」というものはないのです。
たいへんだけど、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大きいんです。
恥ずかしくて、質問のところにあえて書かなかったのですが、2才1ケ月です。

最初1歳の頃断乳しようかと思ってましたが、その頃はフォローアップミルクの哺乳瓶が離せず、挫折。
その後、チャンスをうかがいながら、かなり気長に待ってました。
やっと、やっと、やっと、・・・!!!
哺乳瓶が離せた(多分ゴールデンウィークに従姉妹と接したのがきっかけで)
と思ったら、寝る時のおしゃぶりにおっぱいが離せなくなり、
夜中も何度も引っ付いてくる始末。

ということで、この荒業に出ました。
はー、やれやれ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!