プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に都合により、10日程度娘と離れなければならない用事ができました。
夜泣きあり、おっぱいを1日に何度も求める娘(食事は食べるので多分精神的安定のための授乳)と離れると、この子はどうなるのか?心配です。

今までほぼ母子密着(土日に1泊程度で夫に預けたことは4回ほどあり、義母にも1回)で、夜間や寝かしつけの際は授乳をしています。
機嫌が悪いときもすぐおっぱいを欲しがります。
預けられた方は、昼間は元気に遊ぶのに付き合えば、昼寝も割りとスムーズにするとのことで、日中は大丈夫のようなのですが、夜泣きに疲れ(1,2時間抱っこやビデオで対応)2泊以上は相手をする方の体力や娘の精神的にも厳しいのではないか、と思っているようです。
今回は普段生活している家へ母から来てもらい、家の用事と娘の相手をしてもらう予定です。
母は遠いところに住んでいますが、先月1週間ほど(私のいない日はこのうち2日)、夫とともに娘の相手をしてもらいました。
しかし今回は夫の協力が期待できないため昼間、市で一時保育に預けて母の負担を減らした方がよいのかなとも思っています。

この機会に断乳になるのか、帰ってきたらますます母子密着が進むのか、その上保育園に預けるとストレスになるのか、ご経験、ご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

難しいところですね。



今月末ということはまだもう少し時間がありますので、これから少しずつできる限り慣らしていくのは無理なのでしょうか。
普段は一時保育にも行ってらっしゃらないんですよね?
それが突然、両親と離れて昼間は預けられたりしたらそりゃもう子供にとってはすごいストレスになると思いますよ。
今のうちから慣らし保育と言う形で何回か一時保育に通わせてみては。。
そうするとお母さまのご負担も軽減されると思いますし。

帰ってきてしばらくは母子密着が続くと思いますよ。
うちは3歳直前の息子を2週間ほど私の実家に預けました。
元々息子は誰にでも人懐っこくて私の両親にも懐いていたので、預けている間も一度もぐずることなく両親の手を煩わせることもありませんでした。
が、帰ってきてから3日間がすっごい大変でした。
今までにないくらいの甘えッぷりで、手がかかるかかる。
元々手のかからない子だっただけにビックリしました。
でもそれだけ、親と離れるということが子供にとって負担になっていたってことなんですよね。

でもあまり考えすぎてもお子さんが不安になるだけかもしれませんので、できるだけリラックスした状態でその日を迎えられるといいですね。

矛盾していて支離滅裂な意見ですみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。akari20さんの息子さんくらい大きくなって、他の人に懐いていても、やっぱり母親大好きなんですね。
うちでも、今まで何度か預けた時、帰ってからやそれから数日は甘えまくりです。
昨日、一時保育の園に娘と見学しにいきました。
私が出かける1週間前位から、半日、一日と慣らし保育に行くことにしようかと思っています。(母に話したら、やはりほっとしていました。)
akari20さんのご意見に励まされた感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 01:25

この機会に思い切って断乳でもいいかもしれませんね。


ただ、母子ともに準備が必要です。

実は我が家も下の子の断乳真っ最中です。
一日中おっぱいって感じでしたが、ただいま四日目ですが、その間多少興味は示すものの、夜も昼寝も授乳なしでいけてます。

いつまで母乳を上げるかはその人の考えや環境があると思いますが、我が家は特に急ぐ必要もなかったし、上の子がいてストレスもあるだろうと思ったので、下の子はすでに二歳になっております。

ちなみに他の方がレスされていますが、我が家も桶谷式で断乳しています。
以前一度失敗したんですが、この方法の効果はなかなかのものだなと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、断乳のいいチャンスだと思います。
ただ、準備として「お母さんとしばらく会えないよ」と「おっぱいももうさよならだよ」というWストレスに娘の心の準備ができるか、ということなんですよね。
sui-renさんのお子さんはうまく断乳できそうですね。体験談&桶谷式参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/12 01:32

もう1歳6ヶ月なのにまだ断乳されてないんですかぁ?



私の場合(子供は現在12歳)1歳で断乳しましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば自然卒乳してもらえれば、いくつまであげてもいいかな、と思っていたら、いきなりの母子離れ離れになるわけです。断乳のチャンス到来といった感じです。

お礼日時:2005/05/12 01:13

うちの息子(現在1才5ヶ月)も毎晩何度も起きておっぱいを求めていました。



生後7ヶ月くらいの時に、私が体調を崩し、それを機会に母乳からミルクに変えることになりました。
おっぱいなしで夜中を乗り切ったことがなかったので、体調の悪い私のことを考えて、実家の両親が夜を担当してくれるということで、甘えさせてもらいました。

その結果ですが、おっぱいを特に欲しがることもなく、朝まで寝るようになったのです。
もらえないとわかれば、小さいながらに寝るものなのでしょうかね?不思議でした。

今でも、体調が悪いときなど、夜中に泣くこともありますが、ほとんどぐっすり朝まで寝ていますよ。

その10日が、逆によい結果を生むことも考えられますよ。そうなるといいですね。

一時保育ですが、いきなりの環境変化は逆にお子さんがかわいそうだし、それで夜泣きがひどくなれば、お母さんはもっと大変でしょうから、保育園は別のタイミングの方がいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日も夜泣きが始まりそうです。
saori429さんのおっしゃるように、よい結果が訪れることを願いたいと思います。

お礼日時:2005/05/12 01:11

1歳8ヶ月の娘がいます。

日曜日に卒乳を控えております。
心配なのは、子供もそうですがお母さんのおっぱいも心配です。おっぱいをあげなくなると、おっぱいがガチガチにはってきて、吸わなくても勝手に出てくるようになり乳腺炎を引き起こし熱がでます。
子供のためにも、お母さんのためにもこれを機会に卒乳を決行してはどうでしょうか?
卒乳・断乳の経験された方のページ役に立ちますhttp://sakichi.com/mm00.html
ちなみに私は桶谷式の断乳方法で一人目は断乳しました。今回も桶谷式です。近くに助産院ありませんか?
桶谷式母乳マッサージ
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
全国にあります。

母子ともにストレスにならない卒乳ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日曜日に卒乳ですか、どきどきですね。
うちも何かと「もう大きくなったから、おっぱいおしまいにしようか?」と言ってはいるのですが、なかなかどうして、です。
HPも教えていただきありがとうございました。早速見てみました。結構心強いですね。

お礼日時:2005/05/12 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!