プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります)

しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。

年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。

私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。

付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ふたりでどう過ごすかはふたりでよく話し合えばいいのではないでしょうか。


せっかくのコミュニケーションを取る機会ですよ。
将来の結婚も考えるなら尚更ふたりの話し合いは大切です。

ちょっと上手くコミュニケーションをとれない。
そうしたことですぐさまネットで見ず知らずの他人に意見を求めたり、みんながどうしているかを基準にするのはいかがなものかと思います。
結婚へのステップを踏む時、年末年始の過ごし方どころではない重大な事柄を話し合わなくてはいけないはずです。
今からしっかりコミュニケーションを取る習慣や関係性を構築してください。
 
その上で、他者に意見を求めるのは有意義だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2人のことは2人で話すー
おっしゃられるように、それが1番大事ですよね。

私がどうしたいのか伝えて、彼もどうしたいのかを聞き、お互いにどうするかを決めるーというのが理想的だと私も思います。

ただ、彼の方にリードして、私に話してきてほしいという本音があったため、彼と話す前に、みなさんに意見を求めた次第です。

彼と電話で少しだけ話しましたので、次会った時にもう1度ちゃんと話して、互いに充実した年末年始を過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/11/25 21:08

普通は彼女の誕生日が年末年始でしたら僕ならベットの上で除夜の鐘を鳴らしてると思いますが!



あけまちんこ、おめでたまきんですよ!!!

ハッキリ言って正月なんて毎年来るんですよ!まぁ誕生日もですが。
せめて付き合って初めての彼女の誕生日位二人で過ごしても良いと思うのですがね???

あなたが彼氏の実家に一緒に行けばいいのでは?
普通は彼女とりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、付き合って初めての年末年始&誕生日なので、どうするのかな?と私も思っているのです。

「彼氏の実家へ一緒に行く」
これはまだ無理です(笑)。時期尚早です(笑)。

お礼日時:2009/11/25 21:04

あなたはその彼氏と結婚を意識してますか?


もしそうなら絶対実家帰るほうを優先した方がいいですよ。
私も去年同じような状況でしたが、その当時の彼氏にわがまま言って
旅行に行ったんだけど、向こうの親にそれを根に持たれた感じになって
結局なんかうまくいかなくなっちゃいました。
結婚なんて全然ありえないって関係なら、わがまま言ってもいいかもだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚ですか?!
意識してるようなしてないような・・・です。

naoyoshida様の経験を拝見し、年末年始にお互いに実家へ全く帰らずに2人でいるのは良くないな、と思いました。

お礼日時:2009/11/25 21:02

42歳男性。

あだなはレイ君。ちなみに独身ヨロシクね!

時は1990年。バブル景気真っ盛りの東京は青山のレストランで働いてました。
あの時はお金が使い放題くらいの給料を貰っていたので結構バブリーなデートをしたもんです。
彼女の誕生日です。まずは浅草で待ち合わせ。
仲見世を歩いて浅草寺へ。その後は水上バス隅田川ラインで一服。
お昼ご飯はもんじゃ焼き。それからタクシーで銀座4丁目で
お揃いの指輪を買って、そのままタクシーで行徳へ。
ヘリコプターでの周遊を楽しんで、シェラトンでディナー。
勿論ドン・ペリニヨンで乾杯。コースはシェフのお任せで。
ホテルをでる頃に丁度ディズニーランドから花火が。
これだけはとんだサプライズになりましたが、2人で25万円の
誕生日が当たり前だった当時の話しです。

え?今ですか?昔取った杵柄ですかね。
私のアパートでフレンチのフルコース(手作り)を食べて頂いて
小さなショートケーキに無理矢理何十本もロウソクを立ててと、
予算5000円の些細な誕生会。特にプレゼントはナシです。

そうそう、正月はお互いに実家に帰省するので
3日辺りに明治神宮に行って帰りは新宿「青龍門」で食事。くらいですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バブルのクリスマスですか!!それはそれでうらやましいですね!!

しかし、お金をかけてほしいわけではなく、単に祝ってほしいだけなんですけどねぇ。

お礼日時:2009/11/25 20:58

>年末年始に私の誕生日があり


12月31日ですか?1月1日ですか?
「家族」を大事にしている人からすれば、大晦日と元旦ぐらいは実家で家族と過ごすもの、という考え方があっても別におかしくはないと思います。
>やはり実家へ帰省するのでしょうか。
まぁ、実家に帰るのが普通かなという気がします。
実家に帰らない人というのは、たった1年に1回親に顔を見せることすらせずに自分を優先する人か、親が嫌いな人かどちらかかなという印象があります。
「家族」というのは人間関係の全ての基礎ですからね、、それを大事にしない人が果たして恋人を本当に大切にできるのか疑問です。

ただ、
>誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。
確かに誕生日はお祝いすべきとは思います。

逆にお聞きしたいんですが、、o0128さんとしては、「誕生日」に祝ってくれないとダメですか?
元旦や大晦日よりもその前後の日の方が飲食店とかが空いている場合も多いし、その日にきちんとお祝いしたいなって男が思ったとしても、「誕生日じゃないと意味がない。」って感じですか?
それとも、きちんとお祝いしてくれるなら別の日でもよしとしますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の方のお礼でも書きましたが、実家に帰らないつもりは全くなく、彼にも実家よりも私を優先させてほしいとは思っていません。
お互いにまあまあ長い休暇なので、前半・後半のどちらかは一緒に過ごせたらと思っていたのです。

nintaiさんが書かれているように、誕生日当日でなくて全然構いません!
ただ、前後のどこかでお祝いしてくれるという『確証』がほしいのかもしれません。もしくは「当日は実家へ帰るから、その前ね(後ね)」とか。

ワガママな要望ですよね(笑)。

お礼日時:2009/11/25 20:57

私も今の彼と始めての年末年始を迎えますが、お互い別々です。

お互い実家はさほど遠くは無いので会おうと思えば会えますが、彼は地元の友人達とも久しぶりに会うようですし、年末年始は実家で過ごした方が良いと思ってます。私は元々実家暮らしなので何にも変わりませんが、帰省する友人もいるので久々に会おうかとも思ってます。

ところで、彼に「誕生日は一緒に過ごしたい」と言ったら良いと思いますよ。男性から言ってもらえた方が女性としては嬉しいですが、彼の考えや事情があってのことかもしれません。それに男性は女心にニブい人も多いですからねw。自分の希望と違ったからといって、そんなにショック受けることないですよ。
かわいく甘えてみてはどうですか?もし誕生日に会えないとしても、理由を話してもらえればあなたも納得できるかもしれませんし、年末年始の前後どちらかで誕生祝いをしてもらう代替案もあります。

私の友人に、誕生日がお盆という女の子がいるんですが、彼女も「誕生日なのに彼が実家に帰省する!」と怒ってましたが、彼に気持ちを言ってないそう。言わなきゃ彼も分からないと思うんですけどね。お盆の前の週末にお祝いしてもらってるそうなので、彼も「何も言わないからこれでいいんだろう」と思ってそうだし。一言言えば済む話なのにねぇ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、kurakura_k様と同じで、年末年始に全く帰らないつもりはなく、例えば前半は彼と、後半は実家で過ごせたらいいな、など勝手に思っていました。
『勝手に思っていただけ』なので、「誕生日は一緒に過ごしたい」とは言っていません。ただ何かおいしいものでも食べれればいいのですが、何か欲しいとか過度に期待していると受け取られて、負担に思われるのが嫌だなって思っていました。
kurakura_k様のお友達と同じで、私も彼に「一緒に過ごしたい」って言えばいいだけなんですよね・・・。

お礼日時:2009/11/25 20:53

〉付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。


二人で旅行です。
新しい年を迎えるんですもの、一緒に居たいですよね。
彼は普段から積極的にデートに誘ったりはしないのかしら?グイグイ引っ張っていくタイプの男性ではないのでしょうか?
でしたら、性分か、お金に余裕がないからでしょう。
質問者さんの方から、「年末、年始はうち(質問者さんの家)に泊らない?一緒に初もうでに行こうよ!」と誘ってみては如何でしょう?
結構簡単に「良いよ。」と言ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で旅行ですか!ちょっとうらやましいです!

普段の付き合いの中で、彼自身から「どこへ行こう」とか提案してくれることもありますので、そんなに消極的ではないと思います。

ただ、「私がいつ実家へ帰るのか」を気にしているようで、私の希望や都合を優先させてくれていることに気付きました。

実家は近いので、近辺で会うというのも新鮮でいいかもしれませんね。誘ってみます。

お礼日時:2009/11/25 21:01

お互い仕事です(笑)


誕生日の時は夜に会って食事ぐらいはしますけど、年末年始はメールで終わります(^^ゞ年越しも初詣も一緒にやった事ないです。
なんて事を言ったら元も子もないですが…

なんとなく思ったのは彼は質問者様が大事なんだろうなぁ~って事です。
質問者様が一人娘かどうか分かりませんが、実家に帰られた時にはご両親が喜ぶのではないでしょうか?
質問者様の帰省と誕生日祝いがご両親の楽しみだったとしたら…
彼はそのご両親の楽しみをとったら悪いと思っているのでは?

将来の事も考えて、ご両親の印象を良くしようかな~とか。
そんな風に考えていたら素敵な彼氏だなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうgおざいます。
「なんとなく思ったのは彼は質問者様が大事なんだろうなぁ~って事です」と書かれてあるのを拝見し、そんなこと思いもしませんでした。。
ダメですね、私も。
考えてみると、私がいつ帰るのかを何度か聞いてきたので、とにかく私がどうしたいかを優先させようとしてくれたのかもしれません。

お礼日時:2009/11/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!