ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

困っています... 飼いはじめて2年3ヶ月ぐらい経つハムスターがいるのですが最近急に変な赤いたんこぶみたいなできものみたいなのが首と手の間にできました。何なのでしょうか?種類はロボロフスキーです。心配なので誰か知っている人がいたら教えてください。お願いします。命に何も関係がなければいいのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>もうひとつ質問させてもらいたんですけど、


>痛がる様子っていうのはどんな感じなんですか?

相当痛くなるまで普通どおりにしてます。
小動物はもともと天敵に弱っていることを悟られないように
ほんとに苦しくなるまで我慢してますから
状態によっては今でも痛いかもしれませんね。
#4の方がおっしゃっている通り、
一度腫瘍の正確な大きさ、場所など病院で確かめてもらってください。
その上で痛み止めを飲ませるかをお医者さんと
話し合ってみられるといいかと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家にいたジャンガリアン・ハムスターも、1歳ぐらいの時に胸の辺りに腫瘍ができ、手術をしました。

しかし、ハムスターには麻酔も危険だそうで、麻酔から覚めないこともあるようですから、手術をする場合は、ハムスターなど小動物に詳しい獣医さんに相談することをお薦めします。ハムスターは野生の習性上、弱みを見せないそうです。野生では弱みを見せると狙われるからなんだそうですが…。元気にしていても、実は辛いのを隠しているのかもしれません。少しでも早く、動物病院に行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

皆さんおっしゃっている通り、腫瘍だと思われます。


しかし、動物病院に連れて行っても
ハムスターのような小動物に対する治療の体制が
万全でないところも多く、
満足な結果が得られないこともあります。

現在2年3ヶ月ということですが、
ハムスターの寿命を考えると、もう高齢ですよね。
ハムスターのような小動物にとっては
病院で診てもらうだけでも相当なストレスになります。
若い個体ならそれでも治療をするメリットは
あるかもしれませんが、高齢になってからは
治療によって命を縮めることにもなりかねません。
なるべくならストレス少なく
余生を過ごさせてあげたいところです。

肝心の腫瘍ですが、悪性にしろ、良性にしろ
現在普通に過ごしているのならば
そのままにしておいてもいいのではないでしょうか。
痛がる様子を見せるようでしたら
病院で痛み止めを処方してもらってください。

我が家のハムスターも、2歳の頃に腫瘍ができましたが
痛み止めを飲みながらその後半年間
元気に生きてくれました。動物病院の先生は
「ここまで生きたら十分老衰だね」と言ってくれました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
もうひとつ質問させてもらいたんですけど、痛がる様子っていうのはどんな感じなんですか?
今はご飯もふつうに食べてるし、ぐるぐる回ってるしいまは多分痛がってないんですかね?ストレスを与えないためにもそっとしておいてあげた方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2003/05/15 23:55

うちのハムスターも2年たったころからこぶが出来ました。

それは腫瘍だそうです、たぶん。
知り合いのハムスターもこぶが出来たことあると言っていましたし、けっこう出来るみたいですね、特に年をとってくると。
ペットショップの人には2年すぎると老体なのであまり病院にはつれていかない方がいいと言われました。病院での治療はハムスターにとって寿命を縮めることもあるそうです。ハムスターを驚かす事になるし、手術なども老体には無理なことが多いので。
うちの場合、こぶはあごや足に2.3個できて、自然に治りその半年後くらいに老衰という感じで天国へ旅立ちました。命に直結した悪性のものではなかったみたいです。でも悪性のものもあるみたいですよ。
病院によっても対応が違うので一度電話で症状など話してみてからどうするか判断したらいかがでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
悪性のものでないといいんですが・・
うちのハムスターのこぶは結構でかいです。
いままでは病気ひとつせず、元気に暮らしてくれました。痛がる様子もなく、ご飯もいっぱい食べますし、回し車でぐるぐる回っています。
一度電話してみようかな・・・

補足日時:2003/05/14 18:20
    • good
    • 0

「腫瘍」だと思われますので、すぐに病院につれて行ってあげたほうがいいと思います。



参考URL:http://www.nmets.com/web06/mm11/dr.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
病院に連れていきたいとおもうのですが、ご飯のときくらいしか近くによってきてくれず、(ロボロフだからなのか)そうじをするのも大変で・・・(小さすぎて逃げたら見つからない)こぶをよく見てやりたくてもできません。もうおじいさんですし、病院に連れて行って、大丈夫なのでしょうか。長生きしてもらいたいです。

補足日時:2003/05/14 18:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っているハムスターが死んでしまったら・・・。

こんにちは。
我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。
とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。
もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。
もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか?
そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

ペット霊園を利用するという手もあります。
値段はいろいろですが、合同葬などなら数千円ほどです。

自治体によってもペットの遺体の引き取り・合同葬などをしてくれるところもあるようです。お住まいの地域の役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

私もハムスターを飼い始めたときからいつか来る別れの時をずーっと不安に思っていました。覚悟していたはずなのに、すごく悲しくて数日間は泣いてばかりいましたが、看病など自分にやれる事は全てやったのだからと思うようにしました。その死をしっかりと看取ってあげるところまでが飼い主の責任なんですよね・・・。

質問者さんのハムちゃん、長生きしてくれるといいですね。きっと質問者さんのような人に飼われていて幸せだと思います(^^)

少しでも参考になれば幸いです。

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

...続きを読む

Qハムスターの治療費ってどれくらいかかりますか?動物保険を考えています。

今度ハムスターを飼うことになりました。
万一のことを考え、動物保険を検討しています。
調べたところ、月に1500円程で入れるみたいです。

そこで、実際にハムスターを病院で治療した方にお願いです。

(1)治療費はいくらかかりましたか?
(2)その時の病名・ケガの程度も教えてください。

かわいいハムちゃんを一生大事にしたいので、ご回答よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

ゴールデンハムスターのメスを飼っていました
出産経験はありません

足を痛めた(回し車ではさんだ?)のと子宮蓄膿症になってしまいましたが
1回あたり2000~3000円ほどかかります
診察とおくすりのみで手術等はしていません

足は完全に麻痺してしまったみたいで
注射に2~3度(続けて)通いましたが好転しませんでした
1万円ほどかかりました

子宮蓄膿症もお薬だけでしたが定期的に通いました
こちらも数回でトータル1.5万ぐらいでした


人気Q&Aランキング